2024/8/6
・マンガ好きの藤野が、小学校の学級新聞から、商業誌に掲載される現在に至るまでマンガを描き続ける話。
・藤野と相棒の京本が、直接的に間接的にお互いの背中を追い続ける話でもある。
・原作も映画も絶賛している人が多いが、自分には原作があんまり刺さらず、ちょっと身構えながら見始める。
・小学生藤野の描いた支離滅裂なマンガから始まる。
・原作はもっと内省的な話だと記憶していたので、シュールでポップな絵柄と動きに、警戒心が解かれる。
・とにかく背中を見せ続ける話。背中という主題への作り手の自信というか、信頼が伝わってくる。
・たぶん作者お気に入りの背中のフォルムがあって、それは男子よりも女子のそれなんだろうなと思ったりする。
・単純に絵を描き続ける描写が何度も繰り返される。
・同じことの繰り返しに見えて、少しずつ遠いところへ遠いところへと進んでいく。ボレロみたい。
・藤野は二回前進を止めてしまう。どちらも相棒の京本がきっかけ。そして、再起のきっかけも京本。
・踊りながら畦道みたいなところを歩くのかわいい。
・藤野と京本がお互いに追う追われるという最小要素でお話を作っている。
・おそらく、その関係性は二人とも死ぬまで続く。
・二人の絵が並べられた学級新聞。
・京本の絵は上手いけど話の中身はなさそうに見える。
・なので、藤野とそこまでの差はないんだけど、小学生であの画力の差を見せられるのは厳しい。先生むごい。
・もういいやではなくて、発奮できるのが才能。
・一度は描くことを諦めるが、それもやり切った後。
・それでも藤野に卒業証書を預ける担任。リスクもあるだろうに、京本の親経由とかで何か聞いていたのかな。
・顔の描き方が緻密。アニメでここまで書き込みできるものなんだ。止め絵の使い方がうまいのかな。
・個人的に声優特有の様式的な演技はちょっと苦手なんだけど、本作ではかなり抑えられている。
・イフに魅力があるのは確かだけど、実際に何が起きたのか素直に考えると、全部藤野の自己完結じゃないかと思わないでもない。それを考えるのはたぶん野暮。
・本作はすべての作り手に捧げられた話なので、『往生絵巻』で言うところの屍から蓮華の白い花が咲くタイプの話なんだと思う。
(札幌シネマフロンティア)
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