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中国の垂直離着陸機(VTOL)への野心

2023-06-23 | 軍事

人民解放軍空軍(PLAAF)向けの成都飛機公司のJ-10Cのカバー(Photo by NOEL CELIS/AFP via Getty Images)

 

垂直離着陸VTOL)戦闘機を取得・開発するという中国軍の野心は、1970年代初頭に遡る。スパイ活動と国産開発に40年を費やした後、中国の成都飛機工業公司(CAC)は、その野望を実現するための戦闘機計画を持っているかもしれない。

1970年代、ホーカーシドレー・ハリアーGR.1/3は英国空軍(RAF)、アメリカ海兵隊(AV-8A)、スペイン海軍で運用されていた。当時、英国では、それを中国に売るかどうかについて、長い間、政策論争が繰り広げられた。

ハリアーは、重さ11トン、亜音速で、5000ポンドの兵装搭載能力と380マイルの戦闘半径を持つ。控えめな性能だったが、その革新的な点は、ペガサスターボファンエンジンの低圧と高圧の推力が、4つの旋回式排気ノズルを介して、垂直飛行と水平飛行を実現したことだった。

英国はハリアーをドイツに配備し、分散した小型のサポートパッドからソ連の侵攻を阻止することに役立った。米国海兵隊は、強襲揚陸艦(LHD)にAV-8Aを配備し、初めて海兵隊への「長距離」戦闘航空支援を可能にし、アメリカ海軍の空母航空支援への依存度を低下させた。

1970年代、中国共産党(中共)はその覇権復活を考え始め、南シナ海の制圧から始めた。

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中国の垂直離着陸機(VTOL)への野心

垂直離着陸(VTOL)戦闘機を取得・開発するという中国軍の野心は、1970年代初頭に遡る。スパイ活動と国産開発 […]

 

 


 

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