梅雨入りし、6月も半ばへ。
AC JAPANである。
そう、ハートマーク。
この不気味なロゴに変えたのである。
6月は半期末であり、会計年度や区切次第では年度末なとこも。
その年度末な団体のひとつが、こちら。
AC JAPANである。
この団体は公共広告機構ともいう。
と、いうかこちらがたぶん有名。
1971年に設立され、道徳や公共心、安全を広告から教える団体である。
この団体のCMは7月から始まり6月にキャンペーンが終わるのだ。
だから6月は年度末。
前に特集すると予告したし、少し思い出や雑感を語ります。
☆もともとはかわいいハートから
設立当時は関西から、そして全国へ。
昔の人はこれを想像するのでは。
そう、ハートマーク。
じつはこれハートなだけでなく、70年代の作品は「鳩」であるダジャレ的な要素も。
平和と愛で社会を良くしようということで、省エネ(当時官民挙げ推していた)や献血、ゴミなど生活に根ざしていた。
自分が知ってるのはこのタイプを2000年代まで流していたから。
主にAAB夕方4時のアニメや秋田テレビの14〜18時台など。土日はほとんど見なかった。
さっきは7月から6月と書いたが昔は終了不定で穴があれば入れてあった。
ほぼ8割型昔話シリーズだったと思う。
まだ子供だから深夜は知らない。
なんとなく昔話以外は怖いは怖いが、ホラー的な怖さでなくシュールな怖さだった。
☆恐怖のAC時代
1987年、世はバブルに入る。
日本人がそこで改心しなかったと思われたのか、次の手を撃ち込んできた。
この不気味なロゴに変えたのである。
さらにさらに、最後にソプラノ調の「AC〜」というサウンドロゴまで登場。
これはギャグ風や暖かいCMですら一気に凍らせる破壊力。
1985年生まれの自分、この時期は幼児期。
一番刺激を与えてはいけない時にこれを被弾しまくることになった!
CM内容も生死、悲痛、不気味など恐怖を前面に出しバブル期の洗練されたCMと違い、提クレに出ないで神出鬼没にキネコ画質のこれ。
もう怖いこと怖いこと。
ゴールデンタイムではあまり見ないのが幸いだが、ABSで夕方4時前、秋田テレビでは午後から19時までによく見た。夕方のニュースですら流していた。
(秋田テレビで異常に見た原因は興和のCMをながしてなくて埋めきれなくなるとすぐACにしていた事情があったとか)
AAB開局した後、今度はAABで頻繁に見るようになる。
さいわいはまだ小さく早寝だったから深夜を見なかったこと。
☆AC祭り
バブルが崩壊して狂乱の時代へ。
ここから色々起きてゴールデンタイムでもお構いなしにながれる時代へ。
阪神淡路大震災、オウム事件などのほかバブル崩壊で露呈した総会屋などの企業犯罪が続発したため。
これは小学3年から大学2年辺りまでと凄かった。
しかも、秋田では怖いCMがながく使われていた。(各々の思い出はまたいつか)
・昔話シリーズ 1982〜2001あたりまで
・捨て猫 1988〜1997あたりまで
・救急車 1988〜1996あたりまで
・人魚 1991〜1997あたりまで
・公共マナー 1991〜1995あたりまで
などなど。
怖いのをえらんでいた反面、すぐ終わった作品もあるなどまちまち。
☆AC JAPANへ〜311を越え〜
時代は更にかわり、名前もAC JAPANになりサウンドロゴも一部をのぞき変わる。
しかし、こっから路線が本当におかしくなる。
自主から年々医療や福祉の支援ばかりになっていき、怖さもなくなった。
また、古いのは一切流れなくなる。
そして…
東日本大震災。
最大の自粛で朝から晩までACばかりになり大炎上。
この理由は個人的に古いCMが使えなくなり使い回しばかりになったからじゃないかと。
昔ならハートマークやら他のネタなどで代用されていたり、競合団体などもあったが2010年7月のを循環では。
そしてそして、サウンドロゴはなくなりさらに支援キャンペーンばかり。
☆そして、気づいた。
自分は気づいたのだ。
あの不気味で怖く暮らしの道徳を説いた公共広告機構がどれほど良かったか。
インパクトが半端なく何か後ろめたいことをすると天から「AC〜」と叫ばれるような。
そう、気が付いたら我々は教えられていたのかもしれない。
医療団体のは医療団体が独自でやるべきで、やはり身近のくらしを教えてくれないと、
最近じゃ政治的な団体まで出てくる始末。
どうにか公共広告機構に戻って欲しい。
☆競合団体もあった
さて、自分なあまりしらないが1990年辺りまでは競合団体もあったようだ。
○放送番組センター
最近はあまり見ないが、昔は土日午後に「配給放送番組センター」という古い番組をよく流してたそれ。
こちらも道徳CMだが、自分は生で見たことがない
○クリーンジャパンセンターとクリーンジャパン
クリーンジャパンセンターという団体があり、一時期日本テレビと提携して環境CMを流していたとか。
ただ、日テレのは関係ない説もあったり、クリーンジャパンセンターは解散し詳細は不明。
秋田ではクリーンジャパンと聞けばビン・カンの箱のイメージかも。
○日本赤十字社
1990年代まではAC提携もあったがいまはキャンペーンから独立した。
○FNSチャリティーキャンペーン
フジテレビ系でよく見る難民や災害支援。
これは今でも見る。
まだまだ語りきれぬネタがあるから、続きやりますが、それはいつか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます