家を出発したのが5:30AM。朝の常磐道は、連休ということもあり、柏あたりまでは車が多かったが、谷田部を過ぎる頃にはさすがにガラガラ。おそらく同じ参加者と思われる数台のBMWに混じって高速を爆走。
水戸IC先にある水戸北スマートICというETC専用のICを出ればあとは国道の一本道。途中で朝ごはんを調達し、受付開始の7時過ぎに現地到着。
パドックには既にメーカーやディーラーのテントが設置済み。
灯火類に飛散防止のテープを貼り付け、結構なやる気モードに突入。
K1300Sも多いが、HP2スポーツやら、S1000RRなどが横に並ぶ。BMWブースでは、午後からS1000Rの試乗車を用意していた。
さて本番。フラッグの説明やスタッフの紹介のブリーフィングのあと、いよいよ走行開始。
最初の2本は先導に従って走行。もちろん追い越し禁止。ライン取りの練習である。といっても、それなりのペース。まずは、3分16秒。
走行の合間に各社のブースを見るが、KTMは元気がありそう。
格好いい。値段もKより安い。
午前中は先導付2セットとフリー走行で終了。ランチのあと午後の部へ。
しかし暑かった。気温33℃、路面温度55度。1セットで20分程度で4-5週走れるのだが、一回終わるたびにペットボトルが空になる。
そして迎えた6セット目。周囲の諸先輩からアドバイスを受け、2-3速での全開モードで挑戦。走っていて「ほーこんなエンジン回るもんなのか」と、本来の愛機の性能を発見。7000-8000回転を使うと確かに早くなる。今まで聴いたことも無い排気音がしている。
その結果が、これ↓。まあ、これでも数台に抜けれているので速いなんていえる数字ではないのですが、今回は結構満足。次回への足がかりというところか。
タイヤもしっかり溶けてます。マフラーの出口も、いい感じに煤が付着。
バックストレートで140km、メインスタンド前で160kmくらいでしょうか、コーナー手前のフルブレーキングを考えるとそれ以上は怖い。
バックストレートの後半は下り、その先は右コーナー。そこで横をすり抜けてったのが、名物タンデムコースターのネモケンさん。Fredy限界ぎりぎり。そこをタンデムで全開で右コーナーに突っ込んでいくとは、、、。サーキットの奥は深い。
あと1-2本走れそうな時間だったが、気持ちの良いところで今日のところは撤収。
サーキットイベントは、オフロードとは一味違う印象。しばらくGS系のオフロードイベント参加が多く、久しぶりに来たが結構いい感じ。RidingPartyは、秋にもう一度Motegiで開催予定とのこと。再度挑戦し、2分台に挑戦!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます