新車点検が終了したのが、お昼少し前。
いつものように、宇宙一と言われるマイスター、Y沼さんに整備していただきます。
23項目の点検と調整、それにエンジンオイル、ガスケット、オイルフィルターの交換を行いました。
オイル交換分は、有料です。ちなみにオイルは、MOTUL5100/15W50/2です。
サービスフロントを預かるO本教授(あふれ出る知識からこう呼ばせていただきます)によれば、
今後は、3000kmを目安にオイル交換。2回に一回、オイルフィルター交換だそうです。
なので、次回は、4000kmということになります。
Fのエンジンは、高出力(798 ccで最高出力 63kW(85ps)/7,500rpm=107ps/L)ですので、都内などを走る機会が多いと劣化が早いのだそうです。
また、その上「水冷」ですので、必ずしも均一にエンジン全体が冷却されているものではないため、オイルのみならず、エンジン全体の金属への負担が大きいとのこと。
新車点検を終わったからと言っても、すぐにレッドゾーンまで回すのではなく、5000rpm+1000rpm/+1000kmくらいのペースで、徐々にエンジン全体を慣らしていくのが今後の良好なエンジンライフに役立つのだそうです。
ということで、とりあえず、6000rpm慣らしを行うためランチを兼ねて、名栗湖まで走ってきました↓
オイル交換直後ですので、軽いと思っていたエンジンとミッションもさらにスムースになってます。
そのまま、関越自動車道に突入し、6000rpmクルーズを試します。
高速からの加速も問題なし、振動など含め、スムースです、今後、距離を重ねていったときにどのように変化するのか楽しみであります。
川越ICで一般道に降りて、飯能を経由して、名栗湖方面に向かいます。
あっという間に名栗湖に到着↓
今日は、天気も良いので、バイクがたくさん走っていました。
なぜか皆さん、ダムの上でバイクと一緒に休憩中(写真無し)。
名栗湖の一番奥から始まる「逆川林道」登って行こうかと思いましたが、今回は時間もないので、ここで撤収↓
帰りは、一般道で戻ってきましたが、環八少し手前までは、やっぱり混雑。
前回も奥多摩からの帰りに新青梅街道の渋滞にはまり懲りたので、今回は五日市街道をトレースするも、一車線で状況は同じ、奥多摩から、下道でスムースに都内に戻るルートは今後の課題になりました。
ということで、Fライフがスタートしました。
今週末は、長野までキャンプツーの予定、荷物を積んでの長距離がどうなるか、楽しみであります。
今週末、パーと行きましょう(^∇^)
軽くて軽快なバイクなので、益々走る機会が増えそうですね。