BMW S1000XR と Mercedes

バイクでキャンプ、星空と美味いものと、そして仲間との出会い。

G650Xをもっと乗りやすく!

2011-05-18 | G650X

オフロードを楽しむための愛機、G650Xちゃんであるが、いかんせん車高が高い

原因のひとつが、エアサス。

009

このエアサスのおかげで、後輪の周りは軽く、オフロードでの追従性、そして乗り心地は非常に快適。

しかし、交差点で足を突くと、「これでもかっ」ってくらいお尻を突き上げてきて、常に片足バレリーナ状態、、、足攣りそう、、、林道でも同じこと。こいつGじゃなくてSかとたまに疑うほどである

D0151181_1995343

でも、その甲斐あって、Advであれだけコケたのに、Gに乗ってからオフロードで一度もコケなくなったのかも知れない。車重のせいはもちろんあるが。

2009_0719_085227

とあるキャンプで「すし屋のカウンター」とまで言われた高いシートも、このサスペンションが原因。シートに座って初めてノーマルの高さになるのがエアサスの悪いところ。

今年から、このG650Xでキャンプに勤しもうと考え、もう少し乗りやすい子になってもらうことにした。

改造箇所は、サスペンションを油圧タイプに、そして、ローシート。

シートは、オーストリアのあの通販サイトから既に到着。ショックは、ディーラーのマイスター氏と相談し、ウイルバースに決定。昨日入荷との連絡

車高が変わっても腕前は変わらないのはわかっているが、もっと気楽に、林道に、そしてキャンプにいける予感がする。乞うご期待。劇的ビフォーアフターなるか?

「何と言うことでしょう、匠の技で、足つきが。。。。もうつんつんしなくて良いのですぅ。。。」となるかどうか。

つづく


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お!脱すし屋のカウンター計画ですね・・・(^_^;) (Lisa)
2011-05-19 00:36:11
気楽に乗れるのが一番ですよね。
きっと「もっと早く変えればよかった!」っていう感想になるのかな…?
返信する
Lisaさん (Fredy)
2011-05-19 21:28:28
何と言っても、いつでも、どこでも「足つき」は大事です。何より安心いたします。
きっと良い子になってくれると思います。
返信する
おぉ!そんなステキなパーツがあるんですね!! (gogo-beemer)
2011-05-23 20:42:38
結果のインプレ楽しみにしてます♪
返信する
gogo-beemerさん (Fredy)
2011-05-23 21:33:16
そうなんです。エアサスもいいけど、一長一短ありますので。オイルダンパーで乗り味がどんな風に変わるのか楽しみです。
返信する
っていうか~Fredyさんでツンツンっていうと... (masaru)
2011-05-28 15:32:27
っていうか~Fredyさんでツンツンっていうと、一体だれがこのバイク乗れるですか!!!私ならシートはずしても足付きませんよ!
返信する

コメントを投稿