BMW S1000XR と Mercedes

バイクでキャンプ、星空と美味いものと、そして仲間との出会い。

G650Xchallenge

2009-07-13 | G650X

2007年に発売されたXシリーズ3種の中での中で、オフロードモデルとして位置づけられたのがこのXchallenge(クロスチャレンジ)。

2009071212520001_3

乾いた、ボクサーサウンドにも似た排気音を響かせる排気量652ccシングルピストンの水冷エンジンは、車両重量155kgの軽い車体を、53ps、60Nmのパワーで軽々と加速させる。

高回転まで一気に伸びるが、低速でのトルクもあり、扱いやすい。

HP2Enduroと方式を同じくしたContinental製エアーダンパーシステを採用するリアサスペンションを採用し、シード高はGS以上の945mm。

跨る前にそのシート高に躊躇する。確かに跨れば、お尻をずらしても片足だけのつま先立ちを余儀なくされるし、GSに慣れた諸氏からするとエアダンパーの感覚(車体が突き上げてくる感じ。。)に多少の慣れが必要かも。しかし、車体が軽い分、支える力はそれほど多くを必要としない。GSだとサイドスタンドを降ろしたまま乗車し、その後跳ね上げるのだが、車体が軽いのか、車両のバランスが優れているのか、ハンドルで支え、スタンドを跳ね上げた状態で軽く跨がるのが良いようだ(確か教習所で教わったやり方)。

シートが高い分、スタンディングへの乗車姿勢の変更は実にスムース。しかもスタンディングでも、ステップが幅広のため安定していられる。

ステアリングは、GSと比べるのもおかしいが、実に軽い。セルフステアを強く実感できるほどホイホイと、少ない体重移動で向きを変える。それでいて直進性も問題ない。

もっと癖のあるモデルかと少々訝しげな目で見ていたが、乗ってみて「良くできてるなぁ」の一言で全ての先入観が吹き飛んだ。

2009071212520000

車両には、林道走行の師と仰ぐマイスター氏アドバイスもあり、以下のオプションが追加されている。

ETC:快適ツーリングのいまや常識?

純正ハンドプロテクター:ブレーキレバー保護

*以下TOURATECH製

01-049-0123-0 フォールディングブレーキレバー:転倒時ブレーキレバー(フット)破損防止

01-055-1151-0 タンクバッグ:パンク修理キットなど携行用

01-049-0107-0 エンジンガード(ラージ):転倒時のレバー類保護

01-049-0108-0 ディスクブレーキガード:オフロードガレ場でのブレーキディスク保護

01-049-0170-0 エグゾースト・ヒートシールド(カーボン):エグゾーストの熱からの保護

01-049-0180-0 エグゾースト・ヒートシールド(カーボン):エグゾーストの熱からの保護

01-049-0380-0  チェーンガード:オフロードでの異物の巻き込み防止

と、いうことで、以上、増車の報告でした

なので、次回からタイトルにもう一台、G650Xchallengeが加わることになる。

GSAdvとXchallengeの共存はどんな楽しみを与えてくれるのか 乞うご期待


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジですか~![E:lovely] (KEN)
2009-07-13 20:37:47
着々とオフロードの道を進んでいたのですね[E:up]
F800GSはかぶってしまいますもんね。実は私も先週、増車の相談へ行ってきた所でした、いつも先を行ってますね~
またまた影響うけそうです。オプション参考にさせてもらいます。
8月の白馬ですが、ホテル予約してしまいました。
また覗かせてもらいます!
返信する
え?マジっすか? (makkuroGS)
2009-07-13 22:41:16
こいつ・・・イケそうですね~。
モタードタイプの試乗はしたんですけど、コレは乗れなかったんですよ。

650シリーズは、そろそろ販売終了みたいですね。

コイツの走りに期待ですね!(^^)
返信する
KENさん (Fredy)
2009-07-13 23:31:56
先を越しちゃってごめんなさい。しかし、求めている方向は同じみたいですねぇ[E:bleah]。GSチャレンジでお互い目覚めたのか、それとも単なる物欲か?
KENさんもおそろいでいかがでしょうか?N島さんにリクエスト出してみたらいかがでしょうか?
返信する
makkuroGSさん (Fredy)
2009-07-13 23:34:31
マジっす!
軽いバイクっていいですねぇ[E:good]。
販売終了まじかの今こそチャンスかもしれませんね。
何かチャンスだったかは、今度オフラインでじっくりとご説明しましょう。
返信する
オー!、オー! バイクは、BMW Motorradさんにハマッ... (r12gsad)
2009-07-13 23:40:24
やっぱり、Advでは行き先が限られてしまいますか?
近い内にカッコ良くジャンプの掲載を楽しみにしてます。



返信する
r12gsadさん (Fredy)
2009-07-13 23:49:19
国産250も考えたんですが、どうせならって言うことでG650にしてみました。
細部のつくりは良くできていると思います。GSAdvの半分以下の価格とはいえ、そこはドイツ人マイスター魂ってとこでしょうか。
感心したのは、シート下に備え付けてあるエアサスガス圧調整用のポンプ。圧力ゲージつきの結構凝ったものでした(近々細部の写真をアルバムでアップしますね)。
何より、価格に合わせて重量も半分です。立ちゴケの恐怖からはすっかり開放されました。
ロングツーリングはやっぱりGSAdvと思いますが、林道を散策するにはG650の方がなんとなく気軽にできそうな気がします。
返信する

コメントを投稿