BMW S1000XR と Mercedes

バイクでキャンプ、星空と美味いものと、そして仲間との出会い。

OFF ROAD Touring in Tatebayashi (後編)

2009-07-25 | G650X

トレーニングの後は、利根川の河川敷のフラットなオフロードを走行。

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20台の真ん中付近を走行していたが、埃で視界が10mも無い場合も

当然、埃だらけ

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まあ、埃が多少付いた方が、G650Xらしいといえばらしい。

しかし、暑かった!キャメルバックを背負っていた方がいたが、正に正解!

ペットボトル何本飲んだかわからない。休憩の度に補給していた。

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コースも終盤に近づいてきた頃、路面がところどころ砂利の深いところが出現

先を行く何台かは、砂利に前輪を取られて転倒。

普段のFredyならばもれなく転倒しているところだろうけれど、今日のFredyは違った。

深い砂利に突っ込んでも転倒しない。

バイクのせいか?それもあるだろう、でも、ひょっとして、松本先生に直してもらったライディングフォームのせい?

そういえば、結構路面が荒れたところもあったけど、前輪を取られず、ショックも少ないような感じがした。後ろ加重の成果だろうか?

次回は、Advで実験してみることにする。

きちんとしたフォームは重要である。モータースポーツって言うくらいですから、バイクに乗るのも立派な「スポーツ」ですからね。奥は深い、精進は続く。。。


4 コメント

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小生も愛人1号、2号と欲しいです。  (r12gsad)
2009-07-26 20:38:05
ところで深い砂利に前輪を取られないためには後加重ですか!
屁っ放り腰になってしまいそうです。
AdvもG650Xもフォームは同じなのでしょうか?
理屈では分かっていても体がついていけそうにないです。

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r12gsadさん (Fredy)
2009-07-27 00:42:20
私も偉そうなこと言えないので、参考までですが。。。[E:coldsweats01]

深い砂利は後ろ加重で、スロットルは動かさず、キープで行きました。
ローでエンジンブレーキが架かるとフロント加重になり、ハンドルを取られ転倒というケースになると思いました。
あと、フロント加重にならない為の方法として、グリップを鉄棒握りにせず、ドアノブ握りにすると良いと、松本先生がおっしゃっておられました。
実際やってみると、肘が上がり、肘から下に無理な力が掛からなくなることを体験しました。
深い砂利のところも、手はハンドルに添えていただけで、極端な話「ブラブラ」な状態を体験することができ、その結果余計な力をハンドルに加えなくなりました。

参考になれば[E:wink]
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走りこんでますね~。 (makkuroGS)
2009-07-27 00:49:17
いつかは12GSADVでドリフトで林道を楽しめるようになるのでは?
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makkuroGSさん (Fredy)
2009-07-27 00:53:59
Advでドリフトできたらそりゃかっこいいですけど[E:happy01]、ビビリのFredyとしては、無理だと思います[E:coldsweats02]。
GSチャレンジのスキルチャレンジなどで思い通りにコントロールしている先輩方に一歩でも近づくのが先決と思います。
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