BMW S1000XR と Mercedes

バイクでキャンプ、星空と美味いものと、そして仲間との出会い。

ランチツー

2012-02-12 | K1300GT

今年初のツーは、千葉までランチ、ついでに、K1300GTのお試し走行も。

風も無く穏やかな絶好のツーリング日和。といっても、箱根方面は、道路の具合が

わからず、凍結の心配もある。伊豆に行くには、スタートが遅すぎ。

と言うわけで、東京湾横断道路で一気に房総までワープすることにした。

週末で込み合う首都高を避けて、都内を抜け芝公園から入る。レインボーブリッジ

経由で一路川崎方面へ。レインボーブリッジからの都心方面の眺めが最近好きである。

遠くに見えるスカイツリーもいよいよ開業まで100日とか。

東京湾トンネルに入ってからは、渋滞も無く、1300GTの耐久性試験を開始

怒涛の加速は、車重が増えても、その勢いはK1300Sと変わらず。6速だろうと、

5速だろうと、アクセルを回せば回した以上にブーストする。

館山道に入ると、ストレートの連続。超高速でも、ハンドルに振動も無く(この点は、

K1300Sの数少ない不満点だったが)、風圧は、最大の角度に立てたウインドシ

ールドが受け止め、上半身は全く寒くない。あー快適、でも、恐ろしいマシンである。

常に後方に注意しないといけない。

そんな、ことをしているとあっという間に「鋸南保田」の出口に到着。

向かった先は、インターからすぐ、保田漁協がやってる、お食事どころ「ばんや」である。

20120210_004

ここは、高濃度炭酸(人工)温泉があり、冷えた体をまずは温める。

20120210_003

一風呂浴びて、いよいよ本日の目的のランチ。

まずは、さんが焼き。アジのハンバーグである。ご飯との相性は抜群。

20120210_002

メインディッシュは、ミックスランチ。実のぎっしり詰まった大型エビフライが2本、

いか、ほたて、それにタチウオである。タチウオのフライは、初めて食べたが、

淡白な味がフライにマッチしている。

20120210_001

おなかも一杯になり、体もホカホカ。食事の後は、そのまま更に南下することに。

目指した場所は、とりあえず館山。しかし、ワインディングのテストを兼ねて

わざわざ沿岸線からはずれ、山間部へ分け入る。

大きな車体だが、思ったよりコーナーが楽しい。Sよりも倒しやすいような感覚。

トルクもあるので、4速に入れとけば、オートマ状態である。

山間部を抜け、春の日差しを感じる館山に到着。海岸線の駐車場で一休み、

ついでに写真大会。

20120210_012

20120210_013

震災復興応援のチャリティステッカーもちゃんと貼った↓。

20120210_020

気がつけば、もう夕暮れ時、一路東京に。この時間になると、さすがに、

少し肌寒い、しかし、シートヒーターとグリップヒーターの組み合わせが、

意外に暖かいことに感激。やっぱりBMW良くできてます。GTのコンセプトは

完璧である。ロングツーリングに行きたくなった。

20120210_023

海ほたるの手前で、夕陽が赤く輝いてきた↓。海ほたるPに入り、急いで展望台に。

何とか間に合った。今日も一日、無事にバイクに乗っていられたことを夕陽に感謝!

20120210_025

そして、↓日没。太陽が沈んだ後の空の色が、昔から好きだ。

「夜の空が、黒ではなく、深い藍色なんだということに気がつく。。。」

このフレーズは若い頃使っていたなあ、懐かしい。結構効果的だった、、、何に?

20120210_034

↓気がつけば、周囲はアベックだらけ。バイクスーツに身を包んでカメラをぶら下げた

場違いなおっさんは、とっとと退散である。

20120210_031


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱGTは新幹線だったのですね。免許がいくつあ... (masaru)
2012-02-13 20:53:39
やっぱGTは新幹線だったのですね。免許がいくつあっても足りなさそうです。シートヒーターは経験したことないのですが、お尻が暖かいって気持ちいいのでしょうねー。
返信する
上半身が全く寒くないなんて、この時期ありがたい... (tora)
2012-02-13 22:09:32
KもRみたいに、ユックリのんびりも楽しそうですね(^^)
返信する
>masaruさん (Fredy)
2012-02-14 01:29:43
風が当たらず、おしりが暖かいのは初めての経験で、クルマに近い感覚です。

>toraさん
Advの車高を低くして、シートをもっと柔らかくした感じでしょうか。
コーナーの取り回しは、車体だけ倒して、体を維持するオフ車の感覚でいけちゃいます。
低速もトルクがあるので、クラッチにあまり神経質にならずに済みます。K1200とK1300の違いは、この低速のトルクと思います。しかし、リアのパニアがAdv並みに張り出してるので、すり抜けはせず、大人しくしていました。
返信する
寒くなるとRTが欲しくなるんですけど、GTだと早く... (Marlowe)
2012-02-18 00:14:10
シートヒーターはいいなぁ。
返信する
>Marloweさん (Fredy)
2012-02-18 09:50:25
RTはもっと豪華装備ですよね。自分で言うのもなんですが、上半身があれほど寒さを感じないとは想像していませんでした。速さに関しては、特に加速ですよね。それはKのお家芸と言うことで、最高速度はRとKは最終的にそれほど変わらないと思います。
欠点といえば、重さです、重心が低いとはいえ、Advとは違う「緊張感」があります。Advは起こせるけど、GTは、その気にならないです[E:coldsweats02]。幸いまだ、倒してませんが。
返信する

コメントを投稿