「手段」に善悪は無い、あるのは「結果」と「目的」にだけだ。
人を殺すことは良くない。”これは「殺された人がいる」と言う結果に対しての善悪論だ。同じように、「人を殺す」と言う目的に基づいた行動も善悪論で話が出来て、処罰の対象になっている。一方で、「犯罪者を罰するため」と言う目的を達成するための手段としての殺人/死刑は善悪論では語れない。そこで議論の対象になるのは、効率的/効果的かどうかだ。冤罪車を死刑にすることは、厳罰/犯罪防止のための手段として、効果的でも効率的でもない。。。。。そのために、死刑廃止論が出ている。独裁国家が政治犯を死刑にすることも善悪論で語られるが、あくまで死刑を実行した目的が倫理的かどうかの問題だ。
どれだけ悪く見えることをしたって、その目的と結果が良ければ、全て良し。どれだけ見た目が良くたって、目的と結果が悪い方を向いていれば、良くない。
人を殺すことは良くない。”これは「殺された人がいる」と言う結果に対しての善悪論だ。同じように、「人を殺す」と言う目的に基づいた行動も善悪論で話が出来て、処罰の対象になっている。一方で、「犯罪者を罰するため」と言う目的を達成するための手段としての殺人/死刑は善悪論では語れない。そこで議論の対象になるのは、効率的/効果的かどうかだ。冤罪車を死刑にすることは、厳罰/犯罪防止のための手段として、効果的でも効率的でもない。。。。。そのために、死刑廃止論が出ている。独裁国家が政治犯を死刑にすることも善悪論で語られるが、あくまで死刑を実行した目的が倫理的かどうかの問題だ。
どれだけ悪く見えることをしたって、その目的と結果が良ければ、全て良し。どれだけ見た目が良くたって、目的と結果が悪い方を向いていれば、良くない。
