「テレビ」は、10年後も存在しているのだろうか?
そもそも「テレビ」とは何か?
「視聴者」は10年後も存在しているだろう。 でも、タブレットやパソコン、スマホ、カーナビ等のスクリーンで番組を見ることもできる。 テレビがなくても、視聴者は番組を見ることができる。
俳優や芸人も存在し続けるだろう。「番組制作会社」は残る。 視聴者がいて需要がある限り、番組を作り続ける人もいる。 しかし、「テレビ」がなくても、ネットや、他の通信手段を使い、番組の配信は続けられる。
「テレビ局」の存在はどうだろう?
テレビを通さずに作品を楽しむ視聴者がいて、テレビを通さずに番組を配信する制作者がいる。
テレビ局は生き残るだろうか? 大きな変革の波を自ら作り出せないテレビ局は淘汰されていくだろう。
テレビのライバルは、ひとつ。 日本企業の長い労働時間だ。 潜在的視聴者の多くは長時間職場に拘束されており、時間的自由度がない。 彼らを仕事から引き離すことができなければ、視聴者の数を増やすことはできない。
そもそも「テレビ」とは何か?
「視聴者」は10年後も存在しているだろう。 でも、タブレットやパソコン、スマホ、カーナビ等のスクリーンで番組を見ることもできる。 テレビがなくても、視聴者は番組を見ることができる。
俳優や芸人も存在し続けるだろう。「番組制作会社」は残る。 視聴者がいて需要がある限り、番組を作り続ける人もいる。 しかし、「テレビ」がなくても、ネットや、他の通信手段を使い、番組の配信は続けられる。
「テレビ局」の存在はどうだろう?
テレビを通さずに作品を楽しむ視聴者がいて、テレビを通さずに番組を配信する制作者がいる。
テレビ局は生き残るだろうか? 大きな変革の波を自ら作り出せないテレビ局は淘汰されていくだろう。
テレビのライバルは、ひとつ。 日本企業の長い労働時間だ。 潜在的視聴者の多くは長時間職場に拘束されており、時間的自由度がない。 彼らを仕事から引き離すことができなければ、視聴者の数を増やすことはできない。