大塚家具は、会員制システムをやめて、一般的なチェーン店の市場に業態を変更させた。
そして、赤字が止まらない。見事に失敗しているようだ。
しかも、自らが失敗している原因に全く気付いていないようだ。
会員制システムと、チェーン店システムでは、ゲームのルールが違う。
ラグビーとサッカーほどに違う。笑
業態を変更した大塚家具は、チェーン店業態では素人集団。にもかかわらず、外部から専門家を雇ってきて指導を受けることさえ考えなかったようだ。
赤字決算の発表時の会社コメントを見る限り、ゲームのルールが変わっていることにさえ気づいていないようだ。会員制の時にうまく言ったやり方を繰り返せば、成功を反復できると勘違いしている。(運が良ければ、それでも生き残れるかもしれない)
よほどの強運でも持っていなければ、そうはいかない。
会員制システムに戻すのでなければ、チェーン店業態のルールを学び、考え方をゼロから改める必要がある。まずは、自分たちが「素人集団である」ことを自覚したほうが良い。
会員制システム下で働いてきた30年等の経験は、全く意味を持たない。
「会員制システム」でプロ販売員がもつ「1万人の接客経験」なんてものは、チェーン店業態がもつ「10億人分のビックデータ」には勝てない。
そして、赤字が止まらない。見事に失敗しているようだ。
しかも、自らが失敗している原因に全く気付いていないようだ。
会員制システムと、チェーン店システムでは、ゲームのルールが違う。
ラグビーとサッカーほどに違う。笑
業態を変更した大塚家具は、チェーン店業態では素人集団。にもかかわらず、外部から専門家を雇ってきて指導を受けることさえ考えなかったようだ。
赤字決算の発表時の会社コメントを見る限り、ゲームのルールが変わっていることにさえ気づいていないようだ。会員制の時にうまく言ったやり方を繰り返せば、成功を反復できると勘違いしている。(運が良ければ、それでも生き残れるかもしれない)
よほどの強運でも持っていなければ、そうはいかない。
会員制システムに戻すのでなければ、チェーン店業態のルールを学び、考え方をゼロから改める必要がある。まずは、自分たちが「素人集団である」ことを自覚したほうが良い。
会員制システム下で働いてきた30年等の経験は、全く意味を持たない。
「会員制システム」でプロ販売員がもつ「1万人の接客経験」なんてものは、チェーン店業態がもつ「10億人分のビックデータ」には勝てない。