11階の窓

富士ワークネット -社員ブログ-

トレインストーリー・・・・・

2022-10-24 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

10月も後半の月曜日の東京です。

朝晩とすっかり寒くなって参りました。

今年はまだ紅葉も楽しむ余裕もないうちに冬がやってきそうです。

ともあれ忙しさに感謝をして今週も精進して参ります。

 

・・・・・さてさて。

 

先日の事。

渋谷から東京駅に行こうと「山手線」を待っていたところ・・・・・

普段グリーンの山手線のホームに「黒い電車」が入ってきました。

(あれホームを間違えたか・・・・・)

そう思っていると電車が止まり。

ドアが開くといつものアナウンスが・・・・・

(まちがえない!山手線だ!)

早速乗り込んで調べてみると・・・・・

〇鉄道開業150年を記念して10月1日~12月31日まで運行している「黒くラッピングされた山手線」でした。

なんでも〇鉄道開業時に運行していた1号機関車をイメージしたとの事。

 

偶然とはいえレア車両に乗り合わせてラッキーでした。

内部はラッピングされた内容のCMが施された特別仕様でした。

(写真は他の乗客がいたので控えました・・・・・)

 

表を見ると、やはり「黒い山手線」が珍しいのか皆様見たり、写真を撮ったりしてました。

東京駅で降りて正面後方から自分も記念に一枚。

渋谷駅に迫力があったのはホームドアが無かったせいだったのだと感じました。

(いい意味でも悪い意味でも・・・・・)

 

ともあれひと時のトレインストーリーを感じた時間でした。

 

・・・・・といつもならここで「今日のつぶやき」に入るのですが。

本日は続きがあります。

 

東京駅から商談が終わった帰り道。

「田園都市線」で「長津田」まで向かう「二子玉川」でそれは起こりました。

突然車内のディスプレイが消えて「二子玉川駅」でドアを開いたまま停車しました。

 

アナウンス「ただいま東急線は停電により運行を停止しております・・・・・」

 

!!・・・・・まぁしばらくしたら動くだろう・・・・・と待つこと30分と少し

 

アナウンス「この車両のバッテリーが少なくなってきたため、電気を消して扉をしめますので下車をお願いします」

そんなわけで大混乱の二子玉川駅のホームに降り立ちました。

(とりあえず歩こう・・・・・)

電車も止まっていたので、自分は長津田までなんとか歩いて向かってみようと思いました。

駅前にでると二子橋に向かう人たちの列が長く長く続いておりました。

自分もただただ列にあわせて歩くのが精一杯でした。

ただ気持ちは穏やかで、

(こんな日に晴れていてくれて良かった・・・・・)

などと考えながら歩きました。

二子橋を渡るのに50分ほどかかる混雑ぶりでした。

その後なんとか「溝の口駅」までたどり着いて、お腹が空いたので「日髙屋」にて「レバニラ炒め定食」を頂きました。

同じようなサラリーマンが右も左も同じようなメニューを食べていて、なんだかとても親近感がわきました(笑)

 

・・・・・その時に食べた「レバニラ炒め」の美味しいこと美味しい事・・・・・写真を撮るのを忘れました(笑)

 

そのあと「南武線」が動いていたので、混雑する中JRにて「武蔵溝ノ口」から「登戸」。

そこで小田急線に乗り換えて「町田」。

「町田」からJR横浜線で「長津田」になんとか3時間かけてたどり着きました。

 

今朝も通勤で当たり前にのってきた電車ではありますが、本当に当たり前に「大手町」まで通勤させてくれることがいかに尊いかを実感しました。

電車に敬意を感じたトレインストーリーでございました。

 

いつもの当たり前を有難うございます。

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

温かいものが美味しい季節になってきましたね・・・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする