福井7人の工芸サムライ

福井県にある国指定7つの伝統的工芸品の職人やモノづくりや産地、福井にまつわる事がらをご紹介します。

百貨店の催事販売とは

2019-08-25 16:00:04 | ブログ

販路開拓にデパートの催事販売は有効?

デパート 催事 販売

今回は、販路開拓に有効な百貨店の催事販売について紹介します。

百貨店の催事販売とは?

百貨店の販売スペースを間借りして、1週間〜期間限定で商品販売をすることです。

百貨店の催事販売の特徴

【良い点】

  • 店舗を持たずに商品販売ができる
  • 商品の試験販売ができる
  • 直接ターゲット(お客様)の意見を聞ける

 

【悪い(必要)な点】

  • 常に売り場に人員を配備しないといけない

百貨店の催事販売に参加しました

百貨店 催事販売 店員


実際に、百貨店の催事販売に2日
参加しました。
私は立ちっぱなしで、じっっとできなくて、接客が苦手です。
しかし、お客さまと話せてリアルな意見聞けるし、
地方のものづくり仕事を応援されたりするときもある。

あと、想像しない仕事の話しも頂くことがありました。
次は〇〇百貨店の販売会に参加してほしい。
〇〇百貨店のノベルティに使いたい。など

百貨店の催事販売の目的は利益追求するだけでない

百貨店 催事販売 考える


私が思うに利益追求するのは当然企業活動として必然です。
しかし、実際に商品を買う、使用するのはお客様ですよね。
お客様の意見も聞くことが
次の戦略を組み立てる上で重要です。

【お客様に聞くポイント】

  • 商品デザインはどうか
  • 商品機能はどうか
  • 商品見た目はどうか
  • 商品をいくらなら買うか
  • 商品をいつ買うのか
  • 類似商品を百貨店、ネットでも買うのか


買って頂けるのはお客様だし率直な意見も、もらえる。
どこにお店を出して欲しいとか、こんな商品を作って欲しいとか。
中には厳しい意見もあります。
一番は価格が多いですね「高すぎる」と。
百貨店に来るお客様もアジア商品を使う機会も増えています。
当然、日本製は高いと感じられます。 

百貨店の催事販売を続けていると  

百貨店 催事 リピーター


 
催事販売を続けていくとファンになってもらえることがあります。
「また買いに来たよ」と催事販売に合わせて会いに来てくれます。
「新作出た?」「商品気に入ったからまた来たよ」「げんきだった?」など。
商品を気に入ってもらう事もありますし、販売員である私(人)に会いに来てくれます。ものづくりの人間としては励みになるし、やる気も出ます。
ものづくりは、いかにリピーター(ファン)になってもらうかが今の時代は重要です。

百貨店の催事販売だけでないお客様との交流場面

百貨店 催事販売 SNS

 
最近ではお客様から交流場面はもっぱらSNSですよね。
 Facebook,instagram,twitterなど
SNSやホームページの問い合わせでエンドユーザーと交流するのが
当たり前の時代になって嬉しい。お客様とより身近になるからね

SNSを使ったリピーター(ファン)作りも重要です。

 

気になる百貨店への手数料は?
売上額の〇〇%を百貨店手数料として計上することが多いです。

しかし百貨店も厳しい時代

百貨店 催事販売 閉店 

特に地方百貨店は厳しい時代です。
・アジア製の安くても、おしゃれで十分機能を果たしてくれます。
・便利で安いネットショップの隆盛は止まらない。特に地方は恩恵が大きい。

 

最後に。。
市場を作っているのはお客様エンドユーザーであって僕たちではないということ。

独りよがりの工芸品だけは作らないようにしないとね!



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