1993-05-29(土)に秋田県能代市へ出張しました。朝に寝台特急「あけぼの」で能代市に入り終日業務にあたりました。翌日1993-05-30(日)は花輪線を経由して帰宅の途につきました。
この出張で利用した切符です。東能代が乗車経路に含まれていました。
(JTB時刻表1995年12月号より)
「あけぼの」の運賃表です。(JTB時刻表1995年12月号より)
行き帰りの行程です。
1993-05-28(金)
川崎20:35---(東海道線)---東京20:55/20:58---(山手線)---上野21:05
上野21:38---(あけぼの)----
1993-05-29(土)
---(あけぼの)---東能代8:25/8:34---(五能線)---能代8:40
1993-05-30(日)
能代7:20------東能代7:26/7:37------糠沢8:24/9:15------盛岡12:34/12:42------
滝沢12:55/13:56------厨川14:02/14:35------盛岡14:42/14:55------雫石15:16/17:00
------盛岡17:20/18:00---(やまびこ8号)---東京20:36/20:47------川崎21:10
1993-05-28 上野駅 東能代まで乗車した「あけぼの」です。
1993-05-28 上野駅 当時は陸羽東線を経由して奥羽本線に入りました。
1993-05-28 あけぼの車内 利用したB寝台個室「ソロ」の通路です。
1993-05-29 東能代駅 ここで五能線に乗り換えて隣の能代駅へ向かいました。
1993-05-30 能代駅 仕事で来たのにもかかわらず帰りは鉄道旅行を楽しみます。
1993-05-30 東能代駅 両端がボンネットタイプの訓練車です。
1993-05-30 東能代駅 普通客レ同士が行き交いました。
1993-05-30 鷹ノ巣駅 東能代から糠沢まで乗車した大館行です。
1993-05-30 糠沢駅 途中下車して大館行を見送りました。
1993-05-30 鷹ノ巣ー糠沢 ED75が牽引する「あけぼの」青森行です。
1993-05-30 糠沢駅付近 スーツにネクタイを着用しての移動でした。革靴を汚さない様に気を付けながら田んぼのあぜ道を歩きました。
1993-05-30 糠沢駅 ここから鷹ノ巣始発の盛岡行に乗車しました。
1993-05-30 大館駅 ご存知の忠犬ハチ公の銅像です。
1993-05-30 扇田駅 反対列車と交換の為にしばらく停車しました。
1993-05-30 扇田駅 タブレットを確認します。
1993-05-30 南十和田駅 ここで進行方向が変わりました。
1993-05-30 松尾八幡平駅 列車交換の為にしばらくの間停車しました。
1993-05-30 滝沢駅 一旦盛岡まで行き荷物をコインロッカーに預けて来ました。
1993-05-30 滝沢駅 キハ52の2連です。
1993-05-30 滝沢駅 先頭機関車は津軽海峡線用のED7953でした。
1993-05-30 滝沢駅付近 沿線には色とりどりの花が咲いていました。
1993-05-30 滝沢駅 当時の東北線普通客レは一ノ関以北で活躍していました。
1993-05-30 滝沢駅 藤の花がきれいでした。
1993-05-30 滝沢駅 当時は583系「はつかり」が定期運行していました。
1993-05-30 滝沢駅 青森行の「はつかり」です。
1993-05-30 滝沢駅 キハ52は古臭く絵になる為に特に好きでした。
1993-05-30 厨川駅 滝沢駅から一区間のみ乗車しました。
1993-05-30 厨川駅 昔の五能線塗装色です。
1993-05-30 厨川駅 新幹線の高架線が未だありません。
1993-05-30 盛岡駅 機関車はEF81北斗星色です。
1993-05-30 雫石駅 特急たざわの走行写真を撮りましたがぶれて失敗でした。