皆様ごきげんよう。引き続き春の陽気の日々、「まあまあ暑いかもしれんがイケるだろ」と「まあまあ寒いかもしれんがイケるだろ」の服装を交互に繰り返し日々を繋いでおります黒猫でございますよ。ちょうどいいって難しい。まあまあ寒い場合は装備をプラス(カーディガン等で防御力を高め下半身はブランケットを追加)すればいいのですが、まあまあ暑い場合難しいですね。脱いだら風紀を乱してしまう。にんげんってむずかしいな。
ところでわたくし、4月で今の派遣先で就業して1年が経過しました。でもコロナの影響で昨年は就業開始3日目の4/3から2ヶ月一切出勤せず(新米すぎてやれる仕事もなく)、その後も在宅勤務率のほうが高く、経験値としては半年も積んでいないような気がします。
他の社員さんも在宅勤務とのローテーション出社なので、全員が揃ったことはおそらくなく、実はまだ全員の顔と名前が一致しません。元々人の顔と名前を覚えるのが驚異的に遅いグズなのですが、この会社、首から下げる社員証に顔写真も名前も載ってないんだよおおおお!嘘だと言ってよバーニィ・・・悲しいけどこれ事実なのよね。ただの入館証だこれ。社員番号しか載ってねえ。
ある程度の規模の会社で顔写真はともかく社員証に名前も記載がない所は初めてです。た だ の か ざ り で は ?
わたしのような記憶力がよくない人間には、社員証(に記載された顔と名前)は頼みの綱なのに・・・今までは急に話しかけられたら社員証をガン見すれば誰なのかわかったのに。
それなのに半年に一度大規模な人事異動があって、4月にもまた入れ替わりがありました。・・・もうさー、誰?アンタ誰なの???とみんなに聞きたい。さすがに自席の周囲の人は覚えていますが、メールのやり取り等で名前はわかるけど顔との合致が微妙、というレベルの人が結構いるところに4月の人事異動でまた席替えですよ。さらに新キャラ追加ですよ。席の位置で覚えてた人も全員シャッフルされました。あと(座席表で確認する限り)周囲を新キャラで囲まれましたが、出勤ローテーションが異なるので会ったことがない人もまだ結構います。はー・・・(クソデカため息)。
そんなこんなでただでさえ憂鬱なのですが、3月末、直属の上長から、「イヤだったら断ってくれてもいいんだけど、今まで担当していた業務を全部他の人に引き継いで別のグループに移って未経験の業務をやってくれないか」と打診されました。
イヤ以外の答えがあるとでも?(思うのですか?)
と即答したいところでしたが、これ断ったら次の契約切られる可能性もまあまあ出てくるよね?と思い、考えさせてほしいと答えて、しばらく考えたのですが、その別グループの業務、聞いた限りでは全くの未経験の業務でした。なんでわたしに?わたしごときにできると思ってんのか?雇えよ追加で、と思うわたしの心を見透かすように、「本当は人を増やしたかったが稟議が下りなかった」と言われました。あーそーなんすか。でもだからってなんでわたし。
正直全く気は進まないのですが、今契約を切られたらコロナ下で次の仕事を探すのはコロナ前より難しいんじゃないかという懸念があり、また、派遣会社の担当営業さんとも相談して、「やってもいいが今の業務もある程度は手放さず継続したい」と回答したら、それでよいということになりました。
今担当している業務は一年を経てようやくある程度わかってきた感があるのと、おそらく今後別の会社に行っても活かせそうというものもあるので、その分野の業務は継続させてもらうことになりました。よかった。
別グループがどんな業務をしているのかちらっと話を聞いたものの、知らない単語だらけで全然意味がわかりませんでした。大丈夫なのか?ダメっぽくない?
しかしまあわたしが望んでのことではないので、実際異動して教わってみたものの、全く使いものにならなくてもしゃあないね。という精神で行く予定です。はあ~・・・(クソデカため息)。
そんなわけで4月中旬から未知の業務を教わることになったのですが、それ以前にまずわたしの担当業務のうち、喜んで手放したいものを他の方に引き継ぐ必要がありました。
これらは別のグループに所属する派遣社員さんに引き継ぐことになり、先週から引継ぎを行っております。
流浪の派遣歴が長いわたくし、引継ぎにつきましては一家言あります。
マニュアル絶対必要。去る者は猿でもわかるマニュアルを作成して置いていくべし。
業務内容にもよるかもしれませんが、口頭で伝えきれることなんて限られていますし、何より引き継ぐ側の能力はマチマチです。特に派遣社員(辞める人)→派遣社員(その後任)への引継ぎは相手の能力等理解しきる前に終わるくらい期間がタイトなことが多いですから、物覚えの悪い人である可能性を鑑みて、日本語が読める人なら誰でも理解できそうな、そこまで説明する?くらいの、相手が一定の水準ならバカにしてんのかと思ってしまうくらいのマニュアルと作るべきだと思っています。
だってもう前任者が去ったら誰にも訊けない(他の人に訊いても正しい答えが得られない)んですから。
社会人の皆様。
もうこの会社とは一切縁切れるし後のことなんか知るか勝手にやってくれ、と思っている手合いの後任になったことがありますか?
わたしはあります。何度か。
マニュアルどころか教える気も一切なく、業務は見て盗め的な輩。こちとら職人じゃねえんだよ手取り足取り教えろよ。できないならマニュアル寄越せよ。
社内用語満載の口頭のみで引継ぎを受けても、こちとらまず単語の意味がわかんねえんだよ!!めちゃくちゃ深い階層にあるファイルの場所くらいメモでいいから書いといてくれよ。フォルダ名も馴染みがなさすぎてわかんねえんだよ何これ暗号かな!?
・・・という思いを、大なり小なり何度かしました。
その結果、わたしは業務を教わったら忘れる前にマニュアルを作成し、随時改訂する、という作業を己に課すようになりました。
自分もまたいずれは誰かにこれを引き継がなければならないのだから、その誰かにはわたしが就業開始時に喉から手が出るほど欲しかった、可能な限り詳細に記述された知恵の書(=マニュアル)を授けましょう。巻末には社内用語辞典もつけておきましたよ。
だから貴方も去りゆく時には同じように後任に知恵の書を授けるのですよ。約束して下さい。自分がされて嫌なこと(職人的見て盗め引継ぎ)を決して他人にしてはいけませんよ。たとえもう二度と会うことがない人であっても。その仕打ちを受けた人まだそのことを忘れていませんよ。
さあ、この知恵の書を読んで見事業務を遂行するのです。そう、わたしがいなくても・・・。(去りゆく先人的ポジション)
というわけで。(どういうわけだ)
引継ぎ相手の派遣社員さん(わたしより在籍長い)にとってはおそらく相当くどい感じの仕上がりのマニュアルをお渡しし、それを見せながら一通り作業してもらって、一応本日で引き継きは終わりました。
引継ぎ相手の方のほうが在籍期間が長く、色々と勝手知ったる方なので、わたしの作成したマニュアルはあまりにくどいかもしれませんが、そもそも自分がいなくなる時用のものなので・・・まあ大は小を兼ねる的なお気持ちでご査取頂けたらと思います。
わたしの就業開始の前任の方が自分史上ナンバーワン天使(マニュアルあり何でも何度でも聞いてね退社しても何かあれば連絡してね)だったのは、今までの行いが少しは報われた結果だと信じております。
ですので、どうか来週からの引継ぎ(教えて下さる側)にも天使がおられますように。
<本日の内容の要約>
口で言われても覚えきれないのでマニュアル欲しいです。