ナゴヤメトロ金山線

事業化が絶望的な地下鉄金山線や名古屋の鉄道網について、管理人の自分勝手な理想論を元に検証し、提案をしていきます。

あまトラム大坪案及びプレトラム七宝ルート完成案

2023-11-14 22:18:09 | 桜通線西部延伸・あまトラム

 

こんばんは、県道68号線のルートが見えてきました(開通はまだかなりかかりそう)のでルートを掲載します。

 

 

当然ですが、あまトラムとプレトラムが同時に開業、営業するわけではありません。

県道68号線が完成しないうちは、プレトラムは原案通り通ることになります。

 

あまトラムはトラム七宝から旧道側に移り、下田から美和高校方面へ北上するのが原案ですが、今回は県道68号線が一部延伸し、新下田橋あたりまでのルートが見えてきたので大坪案も追加してみました。

トラム七宝(原案とは別の場所)からは終点大坪まで高架で行きます。

その理由はトラム七宝から南下田までが住宅密集地で鉄道用地が確保できないうえに急カーブもあるため(これが原因で道路の用地買収すらうまくいっていない)、高架にしてカーブを緩める狙いもあります。

下田橋も路面電車併用ではないため、地平のまま橋を渡って曲がるよりは高架のまま蟹江川の真上、または川に沿う形で大坪まで進めていきます。

 

プレトラムについてはまだ提案の余地があるのでまだ投稿を続けていきたいと思います。  

 

あまトラムについては、実際に開通に向けて動きがない限り、この大坪案で〆とさせていただきます。長らくのお付き合い、ありがとうございました。

 

この記事は加筆、修正していきます。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿