つい先日、携帯をスマートフォンに変えました
元々使っていたのも同じメーカー!デザイン携帯が好きです買い帰る時は、いつも見た目で選んでいます(笑)
物はなんでも「気分が上がるもの」じゃなければ買いません。
購入から数日後に操作が解らないので
ショップに教わりに行きました腕に黄色の腕章をつけている研修中のお姉さんが対応してくれた。
いらっしゃいませ、どのような御用件でしょうか?
操作が解らないので色々教えてもらいたいんです。
かしこまりました、こちらのカードをお持ち下さい。順番になりましたら番号呼びます。
わかりました。
待ってる間に座るソファに移動した
お客様、先ほど操作についてということだったんですが、わたくしで良かったら
ご案内させていただきますが?
え?待たなくていいならお願いします。何をやろうとしてもIDを、IDがって出てくるけど、どうやってID取得するか解りません
はい、かしこまりました
(←状況マーク)返事するなり、肩膝ついて私の代わりに携帯を操作してくれる。立った状態でも膝上のタイトスカートなのに
膝をつくから腿まで見えちゃって、私はソファに座ってるから余計に目がいく見たらイカンと思うほど目がいきますね
同姓ながらドキドキしちゃいましたよ。セクシーさと新人の
初々しさが混ざってる・・・男性なら、たまらん状況なのかな?なんてオッサン目線な私が居た(笑)
2分くらいは、こんな想像が働いて楽しかったけど長くなってきたの!
少々お待ち下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
裏側に携帯を持って消えていった、戻る、消えるを3回くらい繰り返した。携帯を操作している間は一言も話さない真剣にやってくれてるのは感じますが私のニーズが満たされていく、感じはしない。
一応、携帯を一緒に見つめていたけれど操作が早くて理解できん。見て居たいけれど膝ついて話してるから目線が低くなりすぎて画面も良く
見られない・・・。一番はじめに言った「教えて欲しい」代わりにやって解決してほしいんじゃなくて、家に帰ってもできるように教えて欲しかったんだよね。
膝をつかれて、過剰に丁寧な敬語で会話することが嫌になってきちゃって提案しました。
あの~まだ画像の設定、音の設定、電話帳と聞きたい事が沢山あるので、テーブル席に移動しませんか?
席も空いてるから使ってよければ、移動したいです。お姉さんずっと膝ついてるの大変でしょ?
私も画面みやすくなる、操作覚えて帰りたいので、やり方を私に教えて欲しいです。○○さんにお願いしたいんだけど、どうかしら?
はいっ、あっ有難うございます。喜んで、移動しましょう。
やっぱり目線がまっすぐ合うっていい話しやすくなるし、聴きやすくなる、さっきまでは膝に負担がかかるだろうにと思いながら話してたから
聞きたいことを全部聴かないで帰ろうかと考えが浮かびましたもんせっかく来たのにね!
位置関係が変わったら丁寧すぎる敬語が嫌だったんじゃないことが解った「私の事を一切みていない、それで敬語だから言動の不一致」が嫌だった事に気づく。
相手をみないサービスに、私を大事にしてますって雰囲気は出てるのに、「やらされている感」っていうのかな?会社のマニュアル通りにやってます、だから間違ってませんって臭いを感じたんだよね。
入ったばかりの店員さん捕まえて、私もつくづく辛いな~自分と思うけれど、そう思ったから仕方がない(苦笑)
膝をつく、丁寧な敬語もお客様の為でしょう?なのにアベコベだった。
相手の為と思う時に、この想いから考えて行動するのは素晴らしい事だと思う
気をつけたいのは様子を見ながら、やらないと、義務の親切?押しつけ?になってしまうということ。
一歩の事だけど惜しい!にならないように「相手の様子をみる・感じる」を意識したい。
ちょい辛ブログでしたかね?しかし書いただけだと他人に厳しく自分に甘いだけになる
私も同様にサービス業ですから、よりより気をつけたいと思います。AUショップさん気づきを有難うまた行きますからヨロシクね。
どこのですか?境の街中の?
わかりました。すぐに行って、操作方法聞いてきますね。
わkりまst
コラコラ!!
文字にならないほど慌てて入力するほど
スカートに食いつくんじゃない(笑)
マテ
店名も答えてないのに、どう解ったん??
やっぱり、そんなに良いもの?聞く方が愚問?
ドコモはだめ~