NNNドキュメント『マツダ再生への道』2002年 7月21日
bjw*****
bjw*****12分前
経験者です。利用客は減便、廃止になると不便になる、困るなど言っていますが、なぜ運転士不足なのか考えた事ありますか?長時間拘束、賃金、休日もそうだけど、その他、利用客の理不尽なクレーム、渋滞で遅れたり、運転士が飴なめてた、あと走行中は席を立たないでと何度もアナウンスしても、立ちあがり、転倒し怪我等車内事故、全て運転士の責任です。下手したら免停、取り消しです。バス優先を忘れた一般車、取り締まる気ない警察、世間が運転士見下した結果です。橋下氏が以前、運転士ごときが給料貰いすぎと言っていましたね。
bjw*****12分前
経験者です。利用客は減便、廃止になると不便になる、困るなど言っていますが、なぜ運転士不足なのか考えた事ありますか?長時間拘束、賃金、休日もそうだけど、その他、利用客の理不尽なクレーム、渋滞で遅れたり、運転士が飴なめてた、あと走行中は席を立たないでと何度もアナウンスしても、立ちあがり、転倒し怪我等車内事故、全て運転士の責任です。下手したら免停、取り消しです。バス優先を忘れた一般車、取り締まる気ない警察、世間が運転士見下した結果です。橋下氏が以前、運転士ごときが給料貰いすぎと言っていましたね。
tod*****1時間前
現役です、私が昨今思ってる事。
運転士が足らないならその人員数に対応したダイヤを作成したらいい。
ムリなら特定路線廃止でいい。運転士の首を絞めてきたのは経営者に他ならないのですから
この業界、バス会社は運転士をボロゾーキンくらいにしか思っておらず、過去にも組織都合で使いモノにならなくなったら容赦なく退職に追い込んでいました。安全意識も希薄で全て運転士任せ、トラブルが起きたらこれまた全責任被せて精神的にも追い込む。一度辞めた人はこの業界の酷さを身にしみてるので二度と戻ってきませんから
小泉がやった規制緩和の時からさらにひどくなった感じで新規参入を容易にした結果が今のバス業界です
乗務員には事故など何かあったら人生狂いかねない、会社も組合も行政も守ってくれないこの状況下で安心して働ける事は不可能、給与面だけが問題じゃなくグレーな部分が多すぎる!若い人には条件の良いとこあるなら転職を薦めています
現役です、私が昨今思ってる事。
運転士が足らないならその人員数に対応したダイヤを作成したらいい。
ムリなら特定路線廃止でいい。運転士の首を絞めてきたのは経営者に他ならないのですから
この業界、バス会社は運転士をボロゾーキンくらいにしか思っておらず、過去にも組織都合で使いモノにならなくなったら容赦なく退職に追い込んでいました。安全意識も希薄で全て運転士任せ、トラブルが起きたらこれまた全責任被せて精神的にも追い込む。一度辞めた人はこの業界の酷さを身にしみてるので二度と戻ってきませんから
小泉がやった規制緩和の時からさらにひどくなった感じで新規参入を容易にした結果が今のバス業界です
乗務員には事故など何かあったら人生狂いかねない、会社も組合も行政も守ってくれないこの状況下で安心して働ける事は不可能、給与面だけが問題じゃなくグレーな部分が多すぎる!若い人には条件の良いとこあるなら転職を薦めています