菅義偉氏は高校卒業後、板橋の段ボール工場で働いていた。「令和おじさん」の知られざる青春
9/2(水) 11:41配信
668
ハフポスト日本版
時事通信社
8月28日に辞任表明した安倍晋三首相の後任として、にわかに名前が浮上してきたのが菅義偉(すが・よしひで)氏だ。
2012年12月の第二次安倍内閣の発足に伴って官房長官に就任。以後、7年8カ月にわたって安倍首相を支えてきた。官房長官の在任期間としては最長記録だ。「令和」の元号を記者会見で発表した姿から「令和おじさん」とも呼ばれた。
そんな菅氏のことを、私たちはどれだけ知っているだろうか。安倍首相の有能な参謀として、日々の記者会見をそつなくこなす姿は日常的に見ているが、その人となりは意外と知られていない。
菅氏は秋田県のイチゴ農家の長男。世襲が多い自民党幹部の中では珍しく「叩き上げ」の政治家だ。この記事では、菅氏が政治家になるまでの歩みを追ってみよう。(ハフポスト日本版・安藤健二)
豪雪地帯のイチゴ農家に生まれて
菅氏は1948年12月6日、秋田県秋ノ宮村(現・湯沢市)に生まれた。県の内陸部にある豪雪地帯だ。
「総理の影 菅義偉の正体」(小学館)によると、父親の菅和三郎さん(故人)は戦前、南満州鉄道の職員だった。終戦とともに郷里の秋ノ宮村に引き揚げた。
「これからは、米だけでは食っていけない」と、和三郎さんはイチゴの栽培を開始。イチゴ生産出荷組合の組合長として頭角を現し、雄勝町(現・湯沢市)の町会議員も務める地元の名士となった。
段ボール工場に勤めるも「このままで一生終わるのは嫌だな」と大学受験
資料写真:集団就職列車で東京駅に着いた鹿児島県、熊本県の中卒者(1967年3月19日撮影)
菅氏も、長男としてイチゴ農家を継ぐことを親から期待されていた。しかし、周囲には中学校を卒業後に集団就職で上京した同級生が多かったこともあり、地元の高校を卒業後、1967年に上京した。
高校の紹介で、板橋区内の段ボール工場に住み込みで働くことになった。
「影の権力者 内閣官房長官菅義偉」(講談社+α文庫)は、「うずたかく積まれた古紙を相手にした作業は、紙の繊維が飛び散り粉塵まみれとなる肉体労働だった」と当時の苛酷な労働環境を推測している。
菅氏によると「東京に行けば何かいいことがある」と思って上京したのだが、待っていたのは厳しい現実だったという。インタビューで、当時のことを次のように振り返っている。
「それで高校に就職先を紹介してもらい、工場のようなところに就職しました。そこで初めて現実の厳しさを味わった。田舎から上京してきた人たちとしか会わないわけですよ。そこでいろいろな話をした。私は高校を卒業してきたのですが、中学を卒業して出てきた人がいました。彼らからいろんなことを聞いていて『このままで一生終わるのは嫌だな』と思うようになったんです。そこでもう一回人生をやり直してみようかなと、大学に入ろうと思いました」
(「官房長官 側近の政治学」朝日新聞出版より)
大学の就職課に「先輩の政治家を紹介してください」と頼む
資料写真:法政大学=東京都千代田区富士見(撮影日:1963年1月)
「影の権力者 内閣官房長官菅義偉」によると、菅氏はその後、昼は築地市場の台車運び、夜は新宿の飲食店で皿洗いをしてアルバイトをしながら受験勉強を続け、通常より2年遅れで法政大学の法学部に入学。
1973年に卒業後、電気通信設備会社に就職して、一度はサラリーマンになるも、まもなく政治の道を志すことになる。
政界との繋がりがなかった彼が頼ったのは大学の就職課だった。菅氏の言葉を引こう。
「そこでなんとなく、世の中を動かしているのは政治じゃないかなと思い始めるんです。ただ、政治家になろうとは思わなかったけど、政治の世界に身を置いてみたいという気持ちがあった。かといって、政治の世界では、誰も知らない。そこで法政大の就職課に行って、先輩の政治家を紹介してくださいと頼みました。すぐ近くにOB会の事務局があって、その事務局長を紹介してもらいました。その人が、法政の先輩で自民党の政治家だった中村梅吉さんの秘書と知り合いだった。その秘書を紹介されて、田舎者で、何もわからないけれども、初めて政治の道につながりを持つことができたのです」
(「官房長官 側近の政治学」より)
政治家の秘書として11年間の下積み生活。秋田に帰ることも考えていたが…
事務所で働き始めてまもなく、中村氏は政界を引退。中村氏の秘書のツテで自民党の衆院議員だった故・小此木彦三郎(おこのぎ・ひこさぶろう)氏を紹介してもらう。
横浜市を地盤とする彼の下で1975年以降、11年にわたって秘書を務めることになった。7人いる秘書の中でも最も若い末端の秘書だった。
いつかは秋田に帰ることも考えていたが、小此木氏が菅氏の両親に直接会って秘書を続けさせるように直談判したことで断念した。
菅氏は次のように振り返っている。
「三十歳前後のとき、事務所を辞めて秋田へ帰る、と切り出したのです。そしたら、小此木さんが唐突に『野呂田芳成(元農水大臣)さんの参議院選挙の応援で秋田に行くから、お前もついてこい』と言って、連れていかれた。で、秋田に着いたら、お前のうちに行くって言い出した。そうして両親に会い、『もう少し鍛えさせてもらえませんか』と頭を下げるではありませんか。とうぜん両親は『お願いします』と答えるほかない」
(「総理の影 菅義偉の正体」より)
こうして菅氏は、政治の道を続けることになった。1987年に横浜市議に出馬して当選。1996年には小選挙区制度が導入されたばかりの衆院選で、神奈川区2区で初当選を果たした。このとき47歳。遅咲きの国政デビューだった。
「政治の世界に入るまでは結構ふらふらしていましたけど、入ってからは、ずうっとアクセルを踏んでいます」
(「総理の影 菅義偉の正体」より)
「次の総理」菅義偉氏の叩き上げ人生 地縁血縁ゼロから登りつめた強運と実力とは〈dot.〉
9/3(木) 9:00配信
107
AERA dot.
会見で総裁選出馬を表明した菅官房長官(c)朝日新聞社
“ポスト安倍”の最右翼といわれる菅義偉官房長官(71)が2日、自民党総裁選に正式に出馬表明をした。会見で語られたのは、その歩み。いかにして総理の座に「王手」をかけることができたのか。その運と実力を物語る過去を振りかえる。
【一覧】ひと目でわかる!自民党の派閥構成
* * *
「私の原点について少しお話させてください」
夕方に開かれた記者会見で、決意表明の直後に語り出したのは、政治の世界に入るまでの歩みだった。選挙区は神奈川2区だが、出身地は秋田。農家の長男として生まれたという。
「卒業後すぐに農家を継ぐのに抵抗を感じて、東京に出てきました。町工場で働き始めてすぐに厳しい現実に直面。紆余曲折を経て、2年遅れで法政大学に入学しました」
卒業後いったんは民間企業に就職するものの、政治家の秘書になったのが26歳のとき。その秘書を11年間務めたのち、38歳で横浜市議会議員選挙に初当選。47歳で衆院議員になった。
会見では、それ以降は政策の説明に時間がさかれたため、有権者には国政に出てからは順調にコマを進めて来たように思われるが、意外なエピソードがある。2009年の政権交代の衆院選挙だ。当時を取材した記者は、その人柄を語る。
「すでに重鎮と呼べる存在でしたが実際に接してみるとびっくりするほど気さくなおじさんでした。朝の駅立ちは欠かさない律義さがあった。政治家にしては素朴で無欲というイメージです」
もちろん選挙では、自民党の候補者には逆風が激しく吹いていた。神奈川2区では、菅氏の対抗馬として、民主党からは東大卒の経産省出身の三村和也氏が立候補した。三村氏は、女優の広末涼子の従兄で、33歳(当時)という若さ。「横浜から若い力を国会へ!新しい時代を選択しよう」と訴え、支持を拡大していった。
当然、選挙は大接戦になった。政権交代の波にのまれて、自民党の大物議員がバタバタ落選していくなか、当落が判明したのは深夜。わずか548票差で、菅氏が競り勝った(三村氏は比例当選)。
「記者らはみんな、この人はホンモノだって思いましたよ」(前出記者)
ちなみに、このときの選挙で、神奈川県の18選挙区のうち、自民党で当選したのは菅氏の選挙区を含めて3区だけ。それだけでも実力がわかるが、残りの2人の顔ぶれをみれば、もっとはっきりするだろう。その2人とは小泉進次郎氏(11区)と河野太郎氏(15区)。いわずもがな、この2人は誰もが知る大物議員を父にもつ、いわゆる世襲議員である。
さて、総裁選に話にもどすと、菅氏は、自民党内では菅グループ(無派閥)は30人ほどで基盤は弱い。参謀型の本人にも野心はなかったといわれている。そこからの急展開。すでに最大派閥の細田派(97人)や麻生派(54人)、二階派(47人)など主要会派の支持をかためたと報じられている。新型コロナウイルス対策をはじめ難題が山積の日本。本当に強運の持ち主なのか、ここから実力が試される。(AERAdot.編集部)
mao***** | 2日前
世襲で議員になった人より、努力で今の立場まで来た人は、苦労を知っている
誰とは言わないが、まともな受け答えができない某環境大臣よりも、問題に対して、自分で道を切り開けそうな雰囲気を感じる
返信57
7784
383
hon***** |2日前
反安倍と思われる連中が「実家は豪農だから苦労人でも何でもない」と吹聴して回ってるが、自力で金持ちになったんだから悪い事でも何でもないんだよな
249
17
jbt***** |2日前
菅さんは本当に実力で上がった人です。
最近は世襲がほとんどで庶民を無視した政治が行われていたが、菅さんが総理になることで非世襲で地方出身の優秀なエリートたちの希望になってくれるのではないかと期待してます。
菅総理楽しみにしてます。
145
9
旅人 |2日前
誰とは言わなくても、最近誰でも知っている
高度1万メートルからの上から目線の方ですね。
その割にセクシーな方なので、未だ総理候補アンケートで上位なのが
気になります。
168
17
pat***** |2日前
背景としてはいろいろあるけれど官房長官を長らく仕えた実績はゆるがない。
中庸の安定感のままなのか、そうでないのか、二世議員とは異なる期待感は個人的にあるのは否定しない。ただ弱者に寄り添いすぎることは出来ないのでどこかのラインを明確にしなければいけないのは辛いだろうとお察しします。
97
8
god***** |2日前
>>板橋区内の段ボール工場に住み込みで働くことになった。
>>「うずたかく積まれた古紙を相手にした作業は、紙の繊維が飛び散り粉塵まみれとなる肉体労働だった」
自分は菅官房長官よりずっと後の世代ですが、大学生の頃、段ボール工場でアルバイトしました。
「段ボール工場」も、段ボール原紙を作る製紙工場と、できた段ボール型紙を加工・商品化する工場では作業工程は全然違いますが、菅氏の表現ぶりだと原紙を作る製紙工場のようですね。
いずれにせよ、当時の職場環境ならば体力的に結構厳しいものがあることは想像できます。自分も若かったのに、その段ボール工場で長くアルバイトしているおばさんたちの作業ペースに追い付くのに最初は懸命でした。
82
3
fal***** |2日前
菅さんの詳しい経歴初めて知りましたが
たたき上げでここまで上り詰めた人が相手では
単に政治家の2世3世ということで上層部に居座っている人じゃ
地力が違いすぎて相手にならないでしょう。
80
4
ima***** |2日前
苦労して議員になられたという話は聞いたことがありますが、他の方がおっしゃるように、リーダータイプではなく参謀タイプの方だと思います。
二世、三世議員よりタフ。
83
3
chi***** |2日前
記者との受け答えなんかガッツリ上からモノを言うけど、あれだけ短い時間で要点をまとめ簡潔に返答できるのはすごいと思うよ。
頭いいというか回転早いな〜って感心する。しかもあの歳で。
99
7
kei***** |2日前
たった今、菅さんの放送を見ましたが、実はものすごく、内情をわかっていらっしゃるのだと、実感しました。
「なにかを行うのに、ひとつの省だけではできないないから、ここの省とここの省とを、こうしてー」みたいなことを、すんなり話されたり、
「東京都の問題って言ったのは、東京都と23区の間がよくないと。保健所は23区がするから、連携ができてない。その間を国がつなげた。それで、結果も出てきているし、国と東京との関係は普通なんじゃないですか。」
(↑うろ覚えで、間違ってるところもあるかもです、すいません)
的なことを、すっと言っていて、実は、めちゃくちゃ、能力の高い人なのでは?と。お見逸れしましたって気分になりました。
さすが、叩き上げで、ここまでこられた人なのだと。
どう考えても、次は苦労することが見えてるところを、今一度、日本のために、苦労をお願いします。
国難を乗りきったとなれるように。。。
51
3
くろがねまさはる |2日前
他に記載があったのだが、
菅官房長官は、集団就職で上京し、働きながら法政大学法学部政治学科の夜間部をご卒業され、市議会議員からのたたき上げで、今に至っておられます。とのこと。
夜間大学へ行くなどは考えたことなかった。菅氏が苦労人であったのは確かなのだろう。
今は、一見、れれのおじさんにも見え、総理になるイメージがわかないが、実際にそれがどのくらい変わるかは、気になるところでもあります。
33
0
もっと見る(47件)
コメントを書く
terara | 2日前
苦労人だったんですね。
知りませんでした。
しかしお願いします。
国民のため、国家のため、
今一度「苦労」してください。
国難を乗り切ったと歴史家に評価されるように
鋭意努力していただければと願ってます。
返信23
6396
418
******* |2日前
こめぬしさんへ
苦労するのは国民もです
他人任せは、ダメです
因みに私は国が有るだけで幸せと思います。
だから安全保障だけ
国に依頼します
自分の生活は自分で何とかします
110
6
banban |2日前
たたき上げの人だからこそ、首相にはなりたくなかった。出馬しないと言ったのは本音だと思う。世襲議員が牛耳ってる政界で、あやつり人形にしかなれないのは、本人が一番良く分かってる。
【長者三代続かず】と金持ちが三代目で破産するということわざがあり、三代目が企業をダメにする事は多いです。政治家もいっしょ。三代目はダメだよ。
63
5
kei***** |2日前
たった今、菅さんの放送を見ましたが、実はものすごく、内情をわかっていらっしゃるのだと、実感しました。
「なにかを行うのに、ひとつの省だけではできないないから、ここの省とここの省とを、こうしてー」みたいなことを、すんなり話されたり、
「東京都の問題って言ったのは、東京都と23区の間がよくないと。保健所は23区がするから、連携ができてない。その間を国がつなげた。それで、結果も出てきているし、国と東京との関係は普通なんじゃないですか。」
(↑うろ覚えで、間違ってるところもあるかもです、すいません)
的なことを、すっと言っていて、実は、めちゃくちゃ、能力の高い人なのでは?と。お見逸れしましたって気分になりました。
さすが、叩き上げで、ここまでこられた人なのだと。
どう考えても、次は苦労することが見えてるところを、今一度、日本のために、苦労をお願いします。
国難を乗りきったとなれるように。。。
12
1
terara |2日前
>逆に国民「苦労」させるんでは?
国民は苦労するのは、当然でしょう。
何時の時代も、誰がなっても、
国民は苦労します。
148
9
æææ |1日前
苦労を知っている?苦労した人がどうして人に優しいのか知ってる?
それはダメなままで出世しなかったからだよ
苦労して出世していった人っていうのは信じられないほど人に厳しいし残酷
少し前ブラック、ブラックみんないうてたけどブラックな会社の社長タイプがこれ
なんで喜ぶかわからん
4
10
mue***** |2日前
こんなことも知らない奴が選挙行って投票するんだもん
そりゃ無能だけど知名度だけあるやつが議員になっちゃうわな
67
5
terara |2日前
>自分が苦労したから周りに苦労を強いるのが当たり前
苦労していない人と比べると、
苦労の基準が違っているでしょうね。
77
5
明るい朝 |1日前
叩き上げなら、田中角栄さんが元祖です。
5
0
ox***** |2日前
国民がもり立ててなんぼでしょう。
16
0
hid***** |2日前
知りませんでしたって、このくらいは。
39
8
もっと見る(13件)
コメントを書く
ぶるーハワイ | 2日前
上り詰めた苦労人は、やっとここまで来た感慨に耽り、それまでとは別人のように覇気がなくなることがある。
カネでもなく地位でもない。目標がなくなる。しいて言えば居座りたい願望か。
菅氏は今こそ過去を想い、国民の幸福を追求する総理になっていただきたい。
返信15
3706
248
ace***** |2日前
まあ、官房長官の時点で既に上り詰めたと言っていいくらいの大出世、政治家としても頂点を極めた大物と言っていいでしょう。
これだけ長い間官房長官を務め切ったところを見ると総理大臣になっていきなり気持ちが切れるということはないのではないかなと思います。
158
3
kaz***** |2日前
それってその人にとっての目標達成だからですよね?
菅さんは総理大臣になることは目標ではなかったと思いますよ。
81
3
コンスコン少将 |2日前
苦労人とか庶民派とか、そういう所だけ焦点を当てて持ち上げると、事の本質を見誤る元となる。
当時の東北地方では確かに高校を出れば立派な学歴で、中卒で集団就職というのが普通の光景であったが、高校まで行けた菅は卒業後は周囲の集団就職者と違って実家の農業を継いで安定した地方の生活を送ることも出来た。
その点では集団就職者のように、そういう「現実」をただ受け入れるしか選択肢のない境遇にはなく、「俺は貧しい東北地方で農家として埋没するのではなく、自分の力で登りつめてやろう」と自ら選択して上京し、苦労をしたということだろう。
そういう上昇志向こそが菅義偉の本質であり、政界入りしてからは歯車がうまく回り続けて、今や総理になろうとしている。
だから、庶民の苦労を知っているから真に国民目線で政治をしてくれると変に期待すべきではなく、政治家として菅がこれまで何をやって来たのかに焦点を向けるべきだろう。
14
3
wro***** |2日前
俺は今までに目が点になる事を
山ほど経験した。
今まで同僚だったのが、急に出世したら
人格が変わったかというがぐらい変わった。
同僚思いだったのが、逆に同僚に対し
いじめかと思うぐらいのダメ出しや
上から目線の命令口調
地位が人を作ると言うが、大体において
人柄と地位は反比例すると思う。
まして、苦労人ほどその傾向が強いと思う。
宮仕え40年の経験から。
19
15
æææ |1日前
苦労を知っている?苦労した人がどうして人に優しいのか知ってる?
それはダメなままで出世しなかったからだよ
苦労して出世していった人っていうのは信じられないほど人に厳しいし残酷
少し前ブラック、ブラックみんないうてたけどブラックな会社の社長タイプがこれ
なんで喜ぶかわからん
5
5
cham***** |2日前
TVでぼそぼそ喋ってましたね。かわいらしかったけど、総理になるならもっと威厳を持って喋ってもよいのでは?北大路欣也くらいの迫力を持って。恩返しでも倍返しでもいいけど、ズバッと願います。
政治主導=官邸主導路線を継承するでしょうけど、桜とかモリカケみたいなことがこの人でも続くなら、国民からはそっぽ向かれると思います。
13
15
mhy***** |2日前
>ナポレオンも苦労人だったけど、皇帝になっちまったしなぁ
秀吉も
角栄も
36
1
ネコのすー |2日前
ナポレオンも苦労人だったけど、皇帝になっちまったしなぁ
28
1
jza***** |2日前
歴史を見てきても、今まで、苦労してきた人ほど絶大な権力握ったら離した例がないんだが?
管氏が総理になるって事は、数々の疑惑もそのまま藪の中ですかね?
2Fさんと仲良くGOTOキャンペーンで、旅行業界へバラ撒きと言う名の手数料中抜き政策も引き続き行っていくんだろうね
11
24
コンスコン少将 |2日前
ヒトラーだって若い頃は苦労人でした。
8
0
もっと見る(5件)
コメントを書く
yxd***** | 2日前
出身中学の高校進学率はわずか3割。
あとはみんな金の卵とかいわれて中卒で社会に出ていった、出るしかなかった、みんな貧しかったからだ。
菅氏は「自分は高校に進学できたから恵まれていた」と語っている。
最近こういう出自の政治家は少なくなった。
世襲の政治家に言うような「お坊ちゃん、苦労を知らない」みたいなありきたりな批判は菅氏にはできない。
もし総理になれば、批判の流れも変わりそうで興味深いと思う。
返信18
3055
125
- |2日前
今はほとんどの人が大学に行きますが、大学進学率が低かったこの時代に自分で学費を払い大学に行かれたようですね。
苦労している分期待できますね。
347
18
the***** |2日前
菅さんと会ったことないから本当はどんな人かは、わからない。
だが、土のにおいがしそうな政治家を見なくなって久しい。菅さんや野中さんのような苦労人がてっぺんに立つのは、田舎の工員の子に生まれ、国立大に行かせてもらった自分としては、嬉しいね。
264
12
nip**** |2日前
福岡での講演会を聞きに行ったことがあります。
ずいぶん、昔ですが。
予想と違い、とても素敵な方で惚れそうでした。
生で見ると、すごいんです。
私は頭の良い男性が大好きですが、とても賢い方と思いました。
話も魅力的で感動しました。
だから、安倍さんがやめられてショックでしたが、
少しだけほっとしています。
安倍元総理大臣、どうかお体を大事にお過ごしください。
菅さん、期待しています。
縁もゆかりもない一国民ですが、応援しています。
184
11
ajm***** |2日前
この記事には記載ないけど、大学は二部で、当時私立の法学部で学費が一番安かったから受験したそうです。
175
2
mar***** |2日前
菅さんには、今の人々、特に若い世代や思春期の子に向かって、「生きてさえいればどこでどんな形で道が拓けるか分からない。自分の運命を手繰り寄せるのは自分にしかできない。だから辛いことがあっても簡単に人生を諦めたりしないで」というメッセージを送ってほしい。
138
3
k05***** |2日前
中学を卒業後、集団就職で働き始めた湯沢出身の人が同じ事を言っていた。彼も働きながら夜学に通い卒業した。そう言う時代もあったんだよね。菅さん頑張ってください。
138
0
pi****** |2日前
会見の最後の女性記者をサラッとやっつけちゃったから、今後記者が菅ちゃんの粗を必死で探しように思う。
マスコミは、この大変な時期に足を引っ張らないでほしいな。
127
6
sub***** |2日前
この年代の人なんて戦争が終わる直前か終わった後だもの。貧しい人の方が多かったと思いますが?
25
0
pak***** |2日前
親族はまさか身内から政治家が輩出されるとは思ってなかっただろうな。
47
2
星星 |2日前
かつての田中角栄の再来を思わせるような取り上げ方ですね。
旧制小学校卒だけで総理に上り詰めた、庶民派総理と持ち上げながら、ロッキード事件を境に掌を返したようにバッシングの嵐が吹き荒れましたが、菅氏の場合前政権の置き土産(モリカケ桜)が命取りにならないことを祈ります。
90
48
もっと見る(8件)
コメントを書く
Socrates | 2日前
叩き上げの総理大臣。いいじゃないですか。
官房長官としての十分な実績もあり、働きながら夜学に通った苦労人。
官邸や永田町の現場感覚と市井の市民感覚も併せ持つ菅さんに大いに期待したい。
返信13
2995
144
青色 |2日前
実に興味深い。総理になろうとしてもなれない人がいる一方、自身も総理
の事なぞ考えてなかった菅氏が一気に総理の座が近づいている。
しかも2世ではない叩き上げ。
全く世の中分からん。
146
3
wtm***** |2日前
菅さんがいたから、安倍総理も安心して仕事ができたかもしれませんね。霞が関を押さえつけてきたという実力がありますからね。期待したいです。こんな苦労してきた人だけに。
136
7
amanojaku |2日前
長い間、官房長官を続けられたのは、何かの力、
人徳があるのでしょう。
内閣改造のたびに、官房長官変わることありますし。
「令和おじさん」 あの時に、「平成おじさん」 の
当時官房長官の小渕さんが、その後、総理大臣になった
前例で、菅官房長官も将来、総理大臣か、という話しがあり、
本当になりそうですね。
なりたくてもなれない人が殆どなのに、菅官房長官は
何かを持っている、自分のしたことは自分に返ってくる
でしょうか。
もう一人の候補者は、いわゆる、我慢が出来なのでは?
総理になるためには、我慢、待つ、そういったものが
必要と思いますね、時を待つというか。
閣僚に誘われたのを、蹴った、あれ最大の失敗だった。
口は災いの元、古くからある言葉ですが、今でも大切でしょう。
74
3
* |2日前
>法政大学は夜学だったの?
昭和30年40年50年代は夜間部はたくさんありました
国立にも夜学はありました
女子大学にも夜間部がありました
そういう時代だったのです
世の中が豊かになるにつれて夜間部を廃止する大学が増えていきました
70
0
kor***** |2日前
>自身も総理の事なぞ考えてなかった菅氏が一気に総理の座が近づいている。しかも2世ではない叩き上げ。
そういう運命だったのか…。人望がある人なんだろうな。
85
6
fal***** |2日前
>二階派の人だから
官房長官と幹事長という役職上、二階氏とのやりとりもあるだろうけど、菅氏本人は10年近く無派閥
無派閥だからこそ、様々な会派の票を集めることができたのかも知れない。
28
1
g***** |2日前
世襲議員が多いので、色々な角度から物事を見れる叩き上げ総理、良いのではないでしょうか。
11
1
kan**** |2日前
働きながら法政の夜学ってルートは北海道の鈴木知事の先輩だな。
19
0
spe***** |2日前
菅総理!!!
「令和の田中角栄」になってくださいっ!!!!!
26
3
fuk***** |2日前
アホか?
努力しねー奴は5000万はいる
11
2
もっと見る(3件)
コメントを書く
may***** | 2日前
こうやって半生を知らないと、人となりはわかりませんね…。
政治家の方々は苦労知らずだとばかり思っていましたが、こんな苦労して登り詰めた菅さんのような方もおられるとは…。
苦労なしでは、世間の厳しさなどはわかりませんから、世間の厳しさを知った方に国を任せたいものですね。
返信4
2274
91
hat***** |2日前
世襲でろくな社会経験もなく、生活の苦労や現場の仕事で汗や埃にまみれたことのない坊ちゃん議員より、数倍いいし好感が持てます!
96
4
ajt***** |2日前
農民から天下人に成り上がった豊臣秀吉が真っ先に浮かびました。って菅氏もそうですが。しがらみが少ない方なので思い切ったことができそうですね
47
2
vpn***** |1日前
人望もあり、幼なじみの方がこの方は私利私欲のためではなく、人のため国のためにどうするのが一番よいかを考える人だとコメントしていた。
そういえば、携帯料金の引き下げ頑張ってくれていますし。
モリカケ問題問われても、もう終わったことと、きっぱり。
6
0
tac***** |2日前
出馬の会見で真っ先に自分の経歴を述べた。
「私はボンボンではない。苦労人である」
とまずアピール。
政策は安倍さんを引き継ぐ。
首相になることは間違いないであろうから、お手並み拝見だな。
23
2
コメントを書く
pea***** | 2日前
すごいな。よくここまで昇り詰めたよね。たとえ中継ぎだとしても、普通の人は総理にはなれないからね。それだけ才能や運に恵まれていたのだと思う。本人も感無量でしょう。日本の歴史に名が残るんだものね。
それにしても、谷垣さんは惜しかった…
あの人こそ総理に相応しかったのに!!
才能と人柄は申し分無かったが、運が足りなかった…。
裏切り者の石原は政治家辞めてほしい。
返信14
2001
136
ama***** |2日前
中継ぎで終わらせるにはもったいないかもしれない。
官房長官時代の現在までは、職務に忠実で自分を押し殺していたであろう気がする。どんな記者の質問にも激昂したり焦ったりするそぶりをほとんど見せずに淡々と答える姿勢を貫く。それって実はものすごく大変だったかもしれない。総理になっても繋ぎとして振る舞うかもしれない。でも、1度本気を表に出した姿を見てみたい気がする。評価が出るのはその後だな。
少なくとも岸田と石破よりは遥かに期待値が高い気がする。
364
14
mas***** |2日前
河野太郎氏のお父さん(洋平氏)も、谷垣さんと同じく、自民党総裁なのに総理になれなかった。安倍首相のお父さん (晋太郎氏) も総理確実でしたが目前で病死でした。
実力も大事だが、運も大きいと思う。
303
4
仁エスタ |2日前
ダンボール工場からスタートし、夜間大学で学び、少しずつ実績を積み、時の権力者の右腕になり、権力者が倒れた事で、国のトップになった。
豊臣秀吉くらいの大出世だね。
277
5
amanojaku |2日前
谷垣さん、自転車での転倒による負傷でしたか、
あれは運がない、でしょうか。
復活、再登板の可能性があったのに、残念というほかない。
自分の身体が一番の財産ですから、自転車、バイクは
避けるのも、危機管理かもしれません。
180
4
dvz***** |2日前
私も谷垣さんは好きでした。野党時代の総裁でしたが、卑屈になることなく何か決起集会みたいな所で『やったろうじゃん!!』と気勢を上げてた姿が印象的でした。見た目はスマートな方でしたし、実際ジェントルマンだと思いますが、なんかあの姿に谷垣さんの政治に対する熱い想いを感じました。事故で政界を引退することにはなりましたが、野党時代の谷垣さんがあったから、私はまた自民党が政権に返り咲いたと勝手に思ってます。安倍総理、お疲れ様でした。菅さんがもし総理になったら、実直に頑張って頂きたいです。絶対に嫌なのは石破さん。
178
7
aozora |2日前
谷垣さんを聞けば
未だに 残念で仕方が有りません。
総裁選を断念された演説では泣けてきました。
174
5
あんり・ばんこらん |2日前
>普通の人は総理にはなれないからね。それだけ才能や運に恵まれていたのだと思う。
人との縁も良かったんだろうな
特に小此木氏が菅氏の両親に直談判したのが運命の分岐点
「鍛えればモノになる」と思わせる何かを若き菅氏に見たんだろう
104
1
田舎のおっさん |2日前
地方創生とかに意識が強いので、列島改造論の再来があるかもしれないな。
今まで薄かった内政に関して強いのかもしれない。
大臣や三役の人事がまだ発表されていないからわからないが、大化けする人材なのかもしれない。
国民の不満である景気問題であったり、低所得層の問題も練っている人かもしれない。
外務は河野さんに一任して、内側に思い切って舵を切るのなら良政になるかもしれない。
まだかもしれないとしか言えないのだから、とにかくやってもらおう。
とりあえずはコロナをどう乗り切るかだ。
21
0
hir***** |1日前
石原じゃなくて、裏切ったのは石破では?
石原はずっと自民党だったはず
5
0
ponpon |2日前
石原って?石破さんの間違いですか?
25
3
もっと見る(4件)
コメントを書く
jin***** | 2日前
総理には余り成りたくは無いかも知れないが国民の為に一肌脱いでは下さらぬか菅さん。世襲も苦労は有るだろうが今の日本には叩き上げの苦労人の方が良い様な気がします。
返信2
1839
91
nor***** |2日前
大会社の社長は殆どが叩き上げ、そういう苦労人は、末端の人まで気にかけるみたいですね
だが政界はマスコミやら二階やら野党やらがいるからそうもいかないだろうけど、老体に鞭打つようですが、この国難には叩き上げがトップに就くのがいいと思います
49
2
pi****** |2日前
叩き上げのことばは人にしか響きますからね。
31
1
コメントを書く
w12***** | 2日前
ずっと昔に例えたら豊臣秀吉、
昭和だと田中角栄、
平民から殿へ
秋田県は学力テストが毎回トップ、
だが、その先にサクセスストーリーが無いから郷里から離れる。
だけど、こんな展開も有るんだとモデルケースが出来た。
返信7
1660
101
fou***** |2日前
サクセス、というほどではないが、秋田出身の落合博満は、
東芝府中に臨時工で入り、日中はラジオを組み立て、
夕方から野球の練習をしていた、ようだ。
59
1
仁エスタ |2日前
秋田県のサクセスストーリーと言えば、佐々木希と加藤鷹だよね。これに菅義偉が加わる事になる。
53
12
hay***** |2日前
今の人達のモデルとなるには、
時代背景が違い過ぎでしょ。
集団就職って分かってます??
32
5
ros***** |2日前
うーん、でもこの人カリスマ性無さすぎ、海外の首脳と会う姿、そうぞうできない、だからと言って総理になるべきではないと言うつもりもないけれど、御免なさい、矢張り違う気がする…では今誰が相応しい?と考えるとだーれも思い浮かばない、日本の政界のタレントプールの貧弱さを痛感した次第です。
1
21
bea***** |2日前
田中角栄は実力で、出世した。
傀儡政権ではない。
8
1
fra***** |2日前
菅義偉氏も早々に郷里離れましたが?
23
30
掃除屋 |2日前
いえいえ、なかなかモデルというには立派すぎて。。。
でも、あなたのおっしゃる通り、秋田にはサクセスストーリーが少ないかもしれません。動じない、感情を悟られないというのは、田舎者の護身術です。蛙の子は蛙、中卒の子は中卒という貧農の連鎖から、金も情報もないけど、世間を知ったものだけが苦労して上がるしかないのが秋田県人ではないでしょうか。
57
3
コメントを書く
mda***** | 2日前
2世や3世議員に比べれば苦労がわかる人です。国民の為にも頑張ってほしい。
返信5
1534
72
tab***** |2日前
まさに!
苦労人だから、庶民感覚だなんて
大間違い。
安倍政権を継続すると平気で公言する。
のらりくらりの政治に、皆んなついていけるか…
国民を私物化している。
国民の税金を私物化しているのに、
いつまで耐えていくのか。
まともな政治家がいない日本。
0
14
nfo***** |2日前
確かに苦労人ですね!!
今までの二世とかじゃないので一味違うかも!!
30
6
年中不眠 |2日前
なんだこれ ほんとこれさん
同感
3
20
kei***** |2日前
パヨが必死
w
13
0
***なんだこれ***本当これ!**** |2日前
無理だろう。
安倍のそばで何をして何を発言してきたのか?
頭悪いのか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます