「#ワークマン女子」が横浜にオープン、“SNS映え“を意識したフォトスポットを店内に設置

2020年10月06日 | **ライフアドバイザー、Hide
「#ワークマン女子」が横浜にオープン、“SNS映え“を意識したフォトスポットを店内に設置

10/5(月) 11:05配信
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FASHIONSNAP.COM

ショーで披露した新作の女性向けアイテム

 ワークマンが、新業態となる女性客主体の店舗「#ワークマン女子」を10月16日に出店する。出店先は桜木町の商業施設「コレットマーレ」の5階で、売場面積は452平方メートル。路面店を含め同社最大級の売場面積を持つ旗艦店となる。

【画像】店内に設置するフォトスポット

 売場構成比率はウィメンズ4割、ユニセックス2割、メンズ4割とし、従来のモール店に比べ女性専用売場を2.5倍に拡大。女性のマネキンを入口から目立つように配置し、内装も女性受けを意識するという。

 また、店舗からのSNS発信を促すため、フォトスポットや動画スポットを設置。これまでの女性客の比率は全体の2割で、35歳以上が大半だったが、新店舗では“インスタ世代“の若い女性の集客を目指し、同伴で来店する若い男性客の取り込みも狙う。店頭には若者との親和性が高いユーチューバーやブロガー、インスタグラマーなど同社が協業するアンバサダーと共同開発した商品も並べ、QRコードからアンバサダーによる商品説明を閲覧できるようにする。初年度売上高目標は4億5000万円。売上構成比はウィメンズ55%、メンズ45%とし、ウィメンズのシェア拡大を目指す。今回の出店を契機に、既存路面店の女性売場の拡張も視野に入れているという。

 2021年3月期は907店舗体制を目指し出店を広げる計画で、そのうちの287店舗は「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」となる予定。「作業着」「天候」「女性向け」「靴」といったテーマを組み合わせた異なるフォーマットで、店舗のバリエーションを増やしていくという。来年3月には同社初のシューズ専門店を出店する予定だ。
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ワークマン、荒天時再現したファッションショー開催 次の1000店はどうやって?

10/2(金) 11:51配信
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ITmedia ビジネスオンライン

ボルダリングで伸縮性をアピール

 ワークマンは10月1日、雨や風、雪など過酷な状況を再現した「過酷ファッションショー」を開催した。

【画像】ランウェイで荒天時を再現

 過酷ファッションショーでは、ランウェイに設置された巨大な扇風機や降水機などで大量の雨や風、雪を降らせ「荒天時の更に過酷」な環境を再現。また、ボルダリングや障害物越えなどの仕掛けを用いて、製品の伸縮性や耐久性などをアピールした。

 同社は2018年に、作業着とアウトドアウェアの売り場を分け、一般客が買いやすいレイアウトを採用した「WORKMAN Plus(ワークマンプラス)」を出店。作業着で培った機能性や低価格帯が人気を呼んでいる。今後さらに出店を加速させ、21年3月末までに全国で907店舗の展開を予定する。うち287店舗がワークマンプラスになるという。

 発表会では、女性用を中心にコートやブルゾンなど、秋冬の新作も発表された。機能性はもちろん、デザインをよりフェミニンに進化させたという。同社は、女性向け製品の売り上げが好調で、秋冬製品は19年の3倍、ユニセックス製品は2倍に拡大した。
アンバサダーの提案を「丸のみ」した商品が好調

 ワークマンは19年秋から、ブロガーやYouTuberなどのアンバサダーとの共同開発に力を入れている。発表会には、開発に携わったNozomiさん、サリーさん、ねこまるさんが製品を着用し登壇。各商品の機能性やデザインの特徴を紹介した。

 ヨガスタジオの運営をしながら猟師としても活動するNozomiさんは、防寒性に優れた「AERO STRECHブルゾン」(税込2900円)と「MIXINGレインパーカー」(3900円)を組み合わせたアイテムを着用。狩猟の際に他の猟師からの誤射を避けるため、明るい目立つ色を採用。また、ブルゾンの裏に大容量のポケットを取り入れた。

 キャンプブロガーとして活動するサリーさんと共同開発した「コットンキャンパーPlus」(3900円)は、たき火の火の粉によるダメージを軽減するため綿100%の生地を採用した。大型ポケットや小物を吊り下げられるループも取り入れ、機能性とファッション性の高い商品に仕上げたという。

 ソロキャンプの動画をYouTubeで配信するねこまるさんは、汚れが付きにくいワークマン独自の耐久撥水「SplaTECH(スプラテック)」加工を使用した「裏ボアライトスリッポン」(1900円)のオリーブ色を共同開発。男女問わず取り入れやすい色を採用。また、汚れが目立たないように中敷きを黒とし、日常で使用できる商品を目指した。

 現在この取り組みに30人のアンバサダーが参加し、製品開発や新製品の普及活動を行っている。同社営業企画部 広報部長の林知幸氏は「アンバサダーの提案を『丸のみ』した製品は同社単独製品を上回る成果を出している」として、今後もアンバサダーとの共同開発、普及活動を積極的に行っていくと強調する。
次の1000店舗に向け、女性・靴・雨に特化した店舗を出店

 ワークマンの土屋哲雄専務は発表会後の取材で、さらなる規模拡大に向け女性向け商品に特化した店舗展開を進めていく考えを示した。同社はもともと男性向け商品が中心だったが、ショッピングモール内の店舗では女性の来店が5割近くだという。「全体的にはまだ男性が多いが、市場規模は男性よりはるかに大きい。機能性や価格帯など、特色を持って進出していきたい」(土屋氏)

 また、一般客向けの靴を集めた専門店を21年3~4月をめどに展開する。さらに店内に雨を降らせ、実体験ができる雨具専門店の出店も検討しているという。「さまざまなフォーマットの店を出して、次の1000店舗を考えていきたい」(土屋氏)

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gre***** | 2日前

作業着、フィットネスウェア、バイクウェア、釣りやバイクなどのアウトドア系ウェアとして、
地位を確立したブランドになったなぁ
次は海外進出してハリウッドセレブが着用している日も来るかも知れない

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nar***** | 2日前

ボルダリング壁に付いているホールドが小さめサイズなので、モデルさんがかわいそう!
確かにガバ(大きめホールド)だと、見た目がいかしてないけど……

返信0

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mil***** | 2日前

壁に付いてるのオモチャのホールドじゃん。
残念すぎる(笑)

返信3

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han***** | 2日前

バイク乗りがアホみたいに買い漁るから現場の人間に防寒着が行き渡らない・・・




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