コロナショックでタクシー運転手が上げる悲鳴

2020年03月15日 | 人類滅亡

うちは海外の経営者側だが、コロナの影響で乗客が少ないのでバウンダリー(車両レンタル料金)を減額する。



もう焼酎でもグビグビ飲んでウサを晴らすしかねえな~~!!

コロナショックでタクシー運転手が上げる悲鳴

3/15(日) 5:31配信

東洋経済オンライン
コロナショックでタクシー運転手が上げる悲鳴

深夜の繁華街のタクシーの様子。写真はイメージ(写真:KID_A/PIXTA)

 3月上旬の週末、新宿2丁目~3丁目を歩く。飲み屋が連なり夜通しにぎわいをみせていたはずの2丁目はひどく閑散としており、通りを歩く人はまばらだった。多くの飲食店が立ち並ぶ3丁目の様子をのぞいてみると、飲食店は空席が目立つ。

【データビジュアル】新型コロナウイルス 国内の感染状況

 その後、歌舞伎町まで足を伸ばしてもこの光景に大きな変化はなかった。もはやこの町に同化した訪日外国人観光客も鳴りを潜め、うるさい客引きたちもどこか大人しく感じる。時刻は、深夜1時を過ぎた程度でまだまだ浅いにもかかわらず、東洋最大の歓楽街である歌舞伎町にいつもの活気を感じることはない。

 本来であれば週末の金曜日ともなれば、この時間帯に靖国通りに出てもタクシーをつかまえるのはなかなか骨が折れるはず。頬を赤らめた多くの乗客が、時に順番を破りながらも、競い合うようにわれ先にと車を止めるからだ。そんな見慣れた光景が、今の新宿には当てはまらない。

■30年のドライバー人生でこんなこと初めて

 タクシードライバーにとっては最も稼げるはずの時間にもかかわらず、通りに並ぶ列も伸びない。流しのタクシーではなく、路上に停車中のタクシーを見つけるのも容易だった。白い車体の個人タクシーに乗り込むと、初老のドライバーは開口一番にこう明かした。

 「お客様でやっと2人目です。30年の長いドライバー人生で、こんなことは初めてですよ」

 新型コロナウイルスの感染拡大で、影響を最も受けているであろう業態。その1つはタクシー業界だろう。タクシードライバーの感染判明事例は日本各地で報告されている。利用者心理でいえば、狭い車中での感染を疑いたくなるのも致し方ないのかもしれない。一方で、不特定多数を乗せるタクシードライバー自身も感染の恐怖と戦っている。もっとも、同時進行で深刻な売上減にも直面し、生活は日々圧迫されているという。先出の新宿を拠点とするドライバーが続ける。

 「去年10月の消費税増税の影響で乗客数は微減。増税の影響か、稼ぎ時である年末の利用客も例年より少なかった。そして、年が明けてからのコロナウイルスが決定打となりました。年々厳しくはなっていましたが、懐具合はしんどくなる一方です。

 感覚的には少なくみても3割減、実際は4割以上利用者数は落ちていると思いますよ。都心部でこれですから、地方は一層悲惨な状況でしょう。なにせ、新宿ですらこれだけ人がいないんですから……」

この1カ月間、筆者は繁華街を中心に都内複数の場所で5度タクシーを利用した。聞こえてくるのは、「1日の収入が5000円を切る。食べていけない」「一時的な休業も検討している」「先が見えない。感染症が収まっても数カ月は同じような状況では」「大きなイベントが軒並み中止となり、東京に来る人も激減している」など暗い話ばかりだ。

 銀座で拾ったタクシーのドライバーは、こんなふうに心境を漏らしていた。

 「正直、普段であれば外国人や、短い距離での乗客を嫌うドライバーも少なくない。でも、今はそんな考えはぜいたくで間違っていたな、と気づかされましたよ。コロナが発覚してから、外国人観光客は壊滅的な状況。最近では当たり前のよう増えていた、外国人観光客のありがたさが身に染みた。とくに銀座は外国人の恩恵が大きかった場所でもあり、モロに影響を受けている。実際、売り上げは半分以下に落ち込みましたね」

■昼間の高齢者の利用は落ちていない? 

 タクシー業界全体が打撃を受けているのは間違いないが、地域によりコロナの影響に差異はあるのかもしれない。神奈川県の川崎でもタクシーを利用する機会があった。時間にすれば15分程度の車中滞在だったが、ワンボックス型でバリアフリー対応車の個人タクシードライバーは、利用客の母数自体は大きく変わらない、とも話していた。

 「たぶんね、コロナウイルスにいちばん敏感で、恐怖を感じているのはタクシードライバーじゃないかな、と思うんですよ。タクシードライバーの仕事って、高齢者が多いでしょ。もし感染症にかかれば、死に直結する可能性もある。もちろんコロナは怖いんですが、仕事を休むという選択肢は私にはありません。地域柄なのか、同業に聞いても深夜の売り上げは落ちているんですが、日中の乗車数自体は落ちている感覚はあまりないんです」

 なぜ、乗客数の落ち込み幅が少ないのか。そう問いかけると、流しは減少しているが、配車の数は微増傾向にあるという。もちろん川崎という地域を単純に一括にすることはできないが、高齢者の利用頻度は間違いなく増えているという答えが返ってきた。

 「川崎周辺は介護タクシーが意外と多いんですよ。1人暮らしの老人の方が結構いますから。そういう地域だからなのか、コロナウイルスが発覚してから、高齢の方からの配車の依頼は少し増えていると思います。日々の病院への通院、マスクや日用品の買い物など、ライフラインで利用される方が一定数いらっしゃる。

お客様と話していると、『これまではバスなどを利用していたけど、タクシーのほうがリスクは少ないから』という方もいました。厳しい状況であるのは間違いないですが、朝や日中に限れば、夜をメインにしている人よりも影響が少ない面もあるのかもしれません」

■名古屋の街は異常事態

 空席が目立つ新幹線に乗り、名古屋を訪れた際も印象的だった。愛知県は、北海道に次いで多くの感染者が確認されており、111名の感染者が発表されている(3月12日時点)。

 名古屋駅の新幹線口を出て、タクシー乗り場をしばらく観察していたが、タクシー乗り場をスルーしていく人が目立つ。おそらく愛知県内でも乗車頻度が最も多い場所の1つであろう、この場所でも厳しい状態なのだ。

 そんな状況を横目に、名古屋最王手の1つであるタクシー会社が運営する車に乗り込んだ。

 名古屋生まれ、名古屋育ちという地元民であるドライバーは、「名古屋の街は異常事態ですよ」と前置きの後こう明かした。

 「東京都内と北九州でタクシードライバーの感染者が出たニュースが流れたでしょう。あれから、乗る前に『運転手さんはコロナ大丈夫ですか?』と確認されることが増えましたね。こちらとしてはマスク完備に徹底した消毒と、できる限りの感染症対策はしている。お客様の中には、『お前らがウイルスをバラまいているんだろう』という難癖つけてくる人もいました。この発言には正直、傷つきましたね。

 むしろ、密室で濃厚接触のリスクも高いのはこちらですよ、と本心では言いたいくらいですよ。稼ぎ時である夜の利用客が圧倒的に減り、ガソリン代などの経費をカバーするのもキツいくらい。会社や個人が工夫してもできることはほとんどなく、国や行政が何かしらの対策をしてくれないと持ちません」

 名古屋最大の繁華街である、錦や栄でも同じような惨状だった。この町に飲みに来る男性客は目に見えて減少し、女性キャストやスタッフの利用も圧倒的に減ったという。栄を拠点に働くドライバーが言う。

「夜の仕事をされている方からの売り上げは、かなり多くの割合を占めます。ただ、今は自粛、自粛でお店を一時休業したり、営業時間の短縮などで夜の錦や栄はほぼ死んでいる。最近1人、名古屋から岐阜の大垣辺りまで乗せてほしい、という仕事上がりの女性がいたんです。

 料金でいうと2万円ほどの距離で、高いですけどよろしいですか? と聞くと、『電車に乗るより安全なので。買えるなら安心をお金で買いたい』というふうに話していたのが印象的でした。

 体が資本だけに、過敏になっている方も多いのでしょう。女性がお金を使ってくれることで、この町の経済は活性される。女性たちの動きが限定的な現状からみるに、しばらくはこの悲惨な状況は続くでしょう」

 コロナウイルスにより大打撃を受けたタクシー業界にとって、いまだ回復の糸口は見えない。そして、町の活気を示す1つの指標でもあるタクシードライバーたちの生活は、想像しうる以上に厳しい状況に立たされていることは留意すべき問題だ。

■タクシードライバーの人生をより深堀り

 本稿に続き、次回からはタクシードライバー1人ひとりの人生に焦点を当てたルポを定期的にお届けしたい。

 コロナショックで打撃を受けるタクシー業界だが、タクシードライバーは非常に興味深い職種だ。彼らに聞けばその地方の景気の流れや、街の変化、うまい飯屋などすべてがわかるといっても大げさではないだろう。初めて訪れる地域では、タクシーは単なる移動手段としてだけではなく、心強いナビゲーターでもある。

 そして、車中で交わす何気ない会話は、訪れた場所を色づけていく。目的地に着き車から降りると、そのほとんどが風化されて記憶にとどまらないであろう、ドライバーとの数十分の記録をつづっていきたい。

 彼らはどんな人生を歩み、タクシードライバーという職種に行き着いたのか。老若男女から外国人まで、ドライバーたちが明かすタクシー業界の実情、おもしろ乗客とのエピソードや、移りゆく土地の変化に、人生の悲哀―。東京を中心とした日本全国から、時には海外まで、一期一会の物語を切り取り届けていく予定だ。

栗田 シメイ :ライター


【関連記事】

コロナショックの先に待つ4つの最悪シナリオ
コンビニ、コロナ影響下の「意外なヒット商品」
「新型コロナウイルス」は一体どこから来たのか
コロナで我を失う愚か者たちのバカすぎる行動
コロナで荒れる人たちが失った「大切なもの」




***** | 15時間前

タクシー乗務員をやってるけど、2月以降は明らかに客数も売上げも落ちてるね
23区でやってるわけではないので駅待ちと無線配車が主だけど、それまで普通にやってれば1日に30組は乗せて4万~5万程度の売上げがあったけど、今は20組もいかないし、3万も行けばマシな方
コロナ騒動の最初の頃にタクシー乗務員が感染して、タクシーは危険なイメージが持たれてるのかも知れないけど…
今となってはタクシーの方が電車やバスに比べるとリスクは低いと思うんだけどね
不特定多数の人が乗車すると言っても、今は1日に30人程度しか乗らないし
降車後は窓全開で換気しながら駅まで戻り、お客様が触れたりした場所と車内は毎回除菌してる
休憩で車庫に戻る度に更に強力なアルコールで徹底的に除菌もする
電車やバスだと運行する度にここまでやるのは無理だよ
マスクと手袋の着用も義務づけられてるし毎日検温もしてる

返信17

347
62

oka***** |12時間前

私も大阪市域交通圏でタクシー乗務員していますが、配車アプリMOVも政府による大規模イベント自粛要請以後、配車要請が鳴る回数も減っています。
2
0
kau***** |7時間前

隔勤の遅番より中番くらいの人のダメージが半端じゃないですよ。
朝の出勤ピークもない上に
夜は閑古鳥が鳴いていて
朝方始発が動く頃には帰庫しなければならないので
朝帰りの方も拾えない。
本当異常事態でタクシーだけでは生活できない時期になってしまっています。
2
0
m |12時間前

対策をしていればそれを自社で宣伝してくれればいいのに。使いたくてもタバコの臭いをさせているタクシーとかを経験しているとこの会社、運転手は大丈夫かなぁと心配になる。お年寄りが使うのはうちの母もそうだったけれど、同じ運転手さんに来てもらってたり、ずっと使っているからその会社に対して信頼感があるから。たまに乗る人や外出先で乗る人にも安心して乗れるように窓開け運転してますとか、わかりやすく安全対策を主張してくれたらいいのに。この前もいつも使っているタクシー会社が捕まらず30分歩いてしまった。
4
11
しがない中年ドライバー |11時間前

タバコがどうとか運転の仕方がこうとかじゃないんだよ。何言ってんだよこいつら。つまらん偏見があるならタクシー以外で移動すれば良いだけ。今はそれを言ってるんじゃない。
6
6
ハナゲー |11時間前

jqn 論点違いませんか、おっしゃる事は私も感じてますが、それを論じる場じゃないですよ。
6
0
alq***** |14時間前

横浜市内で昼勤務だけど全く同じです。酷い時10人いかないです
14
3
alq***** |13時間前

利用しないならしないでいいですよ。笑

プロっていいますが、免許はそんな変わらない。
やってる事は一般ドライバーと同じですから。

何回かそういう経験されるとずっとその思考になり目に付くから可哀想な方ですね。
25
6
alq***** |13時間前

いや、平日は朝9時までは確かに仕事サラリーマンの方多いですがそれ以降は少ないですよ。

7時出勤なのでその時間帯までが勝負になってます。

昼も夜も居ませんよ。
6
1
***** |12時間前

やはり地域差があるんですかね
自分のやってるエリアでは平日はビジネスマンの利用と高齢者の需要が多いので、コロナのダメージがあるにしても多少は動きますね
それでも1度駅に入れば無線配車が来なければ1時間は待つのが当たり前ですけど
ただ、ワンメーターや数百円なんて人は少なく、ある程度の距離は期待できるので、大都市と比べるとまだマシなのかも
2
0
***** |14時間前

昼日勤だと平日は多少人の動きがあるだけにまだマシな方じゃないですかね?
本当に悲惨なのは夜勤専門と隔日勤務でも遅番シフトの人だと思う…
昼夜逆転生活で朝まで働いても、下手すれば1万円台で終わりですからね…
自分は隔日勤務の早番シフトなので、土日祝日に被らなければ3万近くの売上げが確保できてるのでまだ助かってるけど
4
1

もっと見る(7件)

コメントを書く

nep***** | 15時間前

感染はタクシードライバーは完全に被害者だもんなぁ、それに難癖つける乗客って酷すぎる。
観光地は悲惨ですよ、タクシーを使う高齢者は遊びにこないし、若者は体力があるので歩くからタクシーを使わない。知人が100%歩合給でやっているが奥さんの給料が頼りだって言っている。

返信0

259
41

***** | 15時間前

問題は少なからず全ての業種での影響があるにも関わらず、国の対策は子供の居る家庭に金をばらまき、中小企業に金を貸し付けるのみ。
店をやってれば、国の貸し付けが受けられるが、タクシードライバーは社員であるから、個人的な貸し付けは不可能だろう。売上が下がり給料が減っている業種の救済も考えるとべきでは?

返信2

285
57

***** |14時間前

本当にコロナ騒動での国の対策は疑問に思うと言うか、不平等な部分ばかりが目立つと思う
特に休校に絡み、子供の面倒を見るって理由で休む人に優遇し過ぎだと思うよね
年次有給とは別に特別な有給で休ませて、その費用は国が負担するわけでしょ
その反面、独身なり子無しなり対象年齢外の子供がいる家庭に関しては何も無し
休む人の分まで仕事を負担して、リスクを背負いながら通勤して働いてるのに…
また、収入減に対して子供一人につき3万円の一時金を支給するだの何だのも騒がれてるし
子供がいようがいまいが、独身だろうが既婚だろうが、収入が減って大変なのは誰でも同じなのに…
ここまで不平等だと真面目に働くのが馬鹿らしくなるってのが本音だよね
ただでさえ子持ち家庭なんて平時から優遇されてるんだから
18
3
qba***** |4時間前

一般的な企業て働く多くの社員の皆さんは会社の売上げが5割減だからといって給料が5割減にはなりませんよね。タクシードライバーは売上げが5割減なら給料も5割減なんです。光熱費、住宅ローン、クレジット等の支払いもままなりません。個人貸付やローン返済猶予等の早急な救済案が出てこない限り、今のこの状況を乗り越えるのは、かなり厳しい状況です。
2
0

コメントを書く

qpy***** | 13時間前

タクシーは交通機関の中では一番安全では?

交通機関で一番悲惨なのは、明らかに航空業界でしょう。減便しまくりだからね。収入無いのに高い人件費を負担しなきゃならないんだから。さらに、乗客ゼロでも次のダイヤに向けて莫大な燃料費を使って飛ばさないとならない。

返信0

35
3

d_a***** | 13時間前

今まで5万円台だと「明日は頑張らなきゃ!」って感じの売り上げだったけど、ここ最近は5万いけば、ホッと胸を撫で下ろすような状態。

更に、この状況がいつまで続くのかが全く見当もつかないとこが恐ろしい。

まだまだ、これから子供の学費積んでいかないといけないから、これからっ!
って大事な時なんだけど。

返信1

26
2

miy***** | 12時間前

新幹線「のぞみ」が停車する駅を経由して通勤しているけど、3月から駅構内を歩く人が通常の6割~7割程度減った。

タクシー乗り場は客待ち車両で溢れかえり、乗り場に入れないタクシーが道路に並んでいる状態。

駅前の居酒屋街も明らかに人が減っている。
⇒その分、客引きも半分程度に減ったから歩きやすくて良いのだが。

返信0

14
0

pol***** | 14時間前

蒲郡の件でもわかるように、椅子でも感染するということ。タクシーは運転手も危険だが、客も危険。いうか、車内消毒ってどれくらいしているのだろうか?
換気しているから、感染しないのだろうか?タクシー運転手の感染率は意外にも少ないと思う。

返信2

24
5

pol***** |13時間前

客が乗り降りするたびですか?
出庫時にするのはわかりますが…。
0
0
alq***** |13時間前

毎回消毒してますよ。
7
0

コメントを書く

(-。-; | 14時間前

タクシーみたいに売り上げが上がらないから一時的に休業ってなれば話は別ですが、コロナに感染して会社を休まなければならなくなった場合、休業補償って会社次第なのかな?有給とか沢山ある方はいいけど、新入社員みたいに有給ない人はどうするの?国が給料補償してくれる訳じゃないですよね?結局そうゆう人は熱が上がったりして自覚症状出ても病院行かないと思う。コロナって診断されたら大変だから。おそらく隠れ感染者は1万人超えてるでしょうね。

返信4

40
10

h_a***** | 11時間前

親が現役引退して細々とタクシー運転手して頑張ってる。
しかし客がいないらしい。
タクシー乗り場も客待ちのタクシーが多い。
子育て世帯にお金を無闇にばら撒くのではなく、大打撃を受けている業種の従業員になんらかの救済をしてほしい。
タクシーの1日の売り上げの半分が自分の給料らしいが、かなり少なくなってるみたいだ。

返信0

20
3

juk***** | 16時間前

でも、想定外にタクシーが1番安全でしょう!!
感染例が少なすぎる!!
陽性反応が出て感染元が分からない人は恐らく電車での感染が多いはずだが、国はひたすら隠す。
人々がパニックにらなるから!!

返信10

78
19

***** |15時間前

電車やバスに比べ、1日の乗車人数なんて圧倒的に少ないし、換気も容易で運行する度に車内の除菌もできるので、今となっては公共交通の中ではタクシーが一番リスクが少ないと思うんだけどね
タクシーで乗客が触れる部分なんてドアハンドルか座席の手すりかドア上の手すりしかないし
反面、電車やバスは手すりや吊革が無数にあるし、車内のスペースも広くて壁やらドアやら窓やらにベタベタ触れるから、運行する度に除菌や徹底的に換気するなんて不可能
最近になってお客さんからタクシーの方が安心だと言われることも増えてきた面もあるな
11
1
yuk***** |16時間前

感染していても(他人に感染させる事が出来るけど)自覚症状が無い人が居るからなぁ…

ただ、こういう人は国も隠すもなにも、存在自体は知っているが数は把握していないよ

相当数いるだろうが…
3
0
ato***** |14時間前

タクシー沢山感染してますよ。報道されないだけです。理由は働かなければ給料ゼロ円という給与システムにあります。完全歩合制な上、11〜13勤務出来ますが、11勤務切ったらわずかな基本給部分がゼロになり売上げなければ本当にゼロ円です。
よって熱がおろうが、37.5°がどれだけ続こうが、体が動く限り、休憩多めに取ったり少し早く帰るなどして働くでしょう。
コロナの特徴の症状が軽いのもそれに拍車をかけています。インフルならキツくて休む人も、休まないで働く可能性があるからです。
2
14
性癖末覇者 裸王 |15時間前

学校は休みにできても 会社(経済)は休みにできない。

要約すると 国民の安全<<<超えられ壁<<<金
ってことだろう。だから 満員電車のことを政治家は言わない。
3
1
******** |16時間前

利用者が少ないからだよ
2
2
sev***** |15時間前

「!!」多すぎ。
落ち着け。
7
0
***** |10時間前

日交かな
どのような理由であれ最低賃金以下の給料だと問題あると思うけど、一体どのような雇用契約なの?
個人事業主とか請負とかなのか?
0
0
***** |3時間前

会社から1台1台に除菌用のエタノール一式支給されてトランクに入ってるけど
駅のタクシー乗り場で見てると同業他社の乗務員も、乗り場に戻る度に除菌してるよ
乗務員だってコロナに感染なんかしたくないからお客を乗せる度に換気や除菌するのなんて当たり前のことだよ
むしろ、何を根拠に「降車ごとに車内を消毒清掃しているはずもない。」なんて断言してるのだろう?
0
0
ato***** |11時間前

言っておきますけど私最大手のタクシー会社勤務ですから。嘘偽りはありませんよ。
1
1
***** |11時間前

法人タクシーで完全歩合なんて本当に存在するのであろうか?
最低賃金の絡みがあるから、最低でも勤務時間×最低賃金と深夜労働手当てや残業代は支給される会社の方が多いと思うけど…
そこから更に売上げが一定以上で歩合が入る
極論言えば、会社員である以上は1ヶ月の売上げが0でも遅刻や早退、欠勤せずにいれば最低でも勤務した分の給料は貰えるよ
何も知らずに自分のイメージだけで書き込んでない?



mi | 21分前

やはり東京や観光地は、激減でしょうね。
少し観光地から離れた地域は、それほど変わらないのではないでしょうか。
東京は、タクシーが有り余るほど多いので、大変だと思います。
最近のタクシーは、アルコール消毒液も積んでるし、マスクもしているので、電車よりは、安全ですね。
乗務員の方々も大変かも知れませんが、毎日、検温して、お客さんの見える位置に『本日の体温は、36.5度』など記入しておけば、安心するのでは?

返信0

0
0

mgq***** | 10時間前

3月に入り特に酷い勤務時間は10時間
12日で1万円超えたのは4日平均9300円
これから10%引き8400円本人取り分
時給計算400円売上は3分の一に落ちている、何処からも補助金などは無い
子供が居て補助金が有れば18000円以上の売上計算にあたる
運転席が厳しい時は会社も厳しい状態
原因はコロナだが国の対応がこの様な結果を招いているのでしょう。

返信0

8
1

vin***** | 9時間前

今回のコロナ騒動からずれるけど日本のタクシーは安心の乗り物だよ。東南アジア、ヨーロッパなんて回り道、ボッタクリは当たり前だから極力利用しない。乗る時は事前に距離、相場を調べた上でいくらくらいか確認する。海外へ行くといかに日本のタクシーが素晴らしいか認識する。

返信0

11
0

yjp***** | 10時間前

自分も最近タクシー運転手になったけど、地方では買い物客や医者に行くのも自家用車で移動だし、ビジネスマンも駅から降りず、レンタカー移動だし、最役1日乗務しても配車されても4回跳べば良い方です。1日の売り上げも5000円行かない時も有る。

返信0

6
1

4936695673792 | 14時間前

月末まで新幹線の本数も減少するそうで人の移動そのものが少ない事は明白。

中国から材料が入って来ないから建設系の会社も休業するところも出てきてる。

経済活動が壊滅的過ぎる。

返信0

20
1

tan***** | 2時間前

タクシー運転手は矢張り売り上げだよね。収入が多ければ嬉しくまた頑張れる。今回の新型肺炎やリーマンショックでの売上げは減るのは当たり前。チケット売上も激変し消費税も上がったから消費者は節約するよ!この種の職業も厳しいと思いますね!売上げある人は色々工夫して走ってるんじゃないの!!

返信0

0
1

yos***** | 29分前

静岡県伊東市南部では、運転手さんが高齢化してリタイアされているため、運転手さん不足です。この状態が続くと、大変なことになります。移住の可能性を検討していただけるとうれしいです。

返信0

0
0

uxh***** | 12時間前

タクシー安心かも。お客さんが降りるたび毎回天気良い日はもちろん換気です、雨の日も開けかた調整で必ず換気します。とタクシー運転者さん言っとりました。

返信0

14
0

boa***** | 16時間前

終息はしないだろうな。
収まる気配すらない。ワクチン行き渡らない限り。自主的に行動するしかない。どこでうつされるかもわからないんだし。終息するまでならかなりの時間かかるよ。経済どうすんのよ?w

返信1

25
4

kiy***** | 10時間前

自分は個人タクシー協会に、社内空気感染防止に、賃走中はタクシーの空調機を外気導入モードにするよう、ネット投書しました。
もう1半月前位になります
翌日業界新聞に掲載して頂きました。
それ以後今までタクシーの運転士さんが、今のところ発症の報道はありません。効果があったら嬉しいです。
スイッチ一つ、無料です。外気が入りウイルスが入った場合の社内空気を外に出すためです。




匿名 | 16時間前

銀座付近二重駐車当たり前迷惑タクシー自分らも屋形船で感染させたんだから仕方ないね

返信0

8
22

unskmg | 8時間前

中国人優先のツケ

返信0

0
1

tck***** | 16時間前

客商売はそんなものです。

返信0

3
9

ドラドラモンスター | 15時間前

運送屋でもバイトですればいいのに

返信0

7
21

lld***** | 15時間前

あのさ。嘆いてないで対策やれよな。前後の席を透明のプラスチックプレートで完全に仕切る。支払いは現金はダメ。客を降ろした後はすぐに次の客は乗せない。換気運転で空乗りする。ついでに消毒する。運転士は鼻と口を完全に覆う防護マスクをつける。ガタガタ抜かす前にやれ!みんな電車やバスに乗りたくないんだから、面倒臭がらずにきちんとやれば逆に客が増えるがな。ほんとにバカか?

返信1

3
54

sis***** | 16時間前

タクシーはいつも運転が荒いからね、
日頃の行いが悪いから悲鳴あげているんじゃないの?

返信0

11
51

zna***** | 16時間前

まあタクシー運転手なんか辞めて家賃収入でまったり暮らしやw




針損浮王怒 | 13時間前

京都のタクシー運転手はマナーが悪い。
京都独特の狭い路地で「止まれ」の標識で止まって
歩行者に道を譲ると
後続のタクシーにクラクション鳴らされる確率100%。
止まれも止まらないし、歩行者ガン無視。
この機会にマナーと安全意識の低いタクシードライバーは淘汰されたらいい。
どんなにマイナス評価されてもこの意見は変えない。

返信0

10
3

ki***** | 10時間前

病院に行くお年寄りが減ってしまい、夜は暇。週末はイベントなく暇。飲み屋のママさん乗せるが 同じ状況。ウィルス無くなっても しばらく乗らんやろうな!やはり年金生活なってから働くタクシー業ですね。若い子がどんどん減るし、会社から売上売上!辞めるわな~。稼げない。水揚げ業界は危険ですね。暇で事故すれば痛い!

返信0

4
0

chi***** | 13時間前

タクシーも怖いけど
一番クラスターが起こってるのは
風俗店かもね
福原でも感染者が頻繁に人気店に出入りしてるらしいな

返信0

5
1

iso***** | 10時間前

川崎のタクシー運転手ですが、まぁこんな事ありきの仕事だと思ってるけどねー。

高齢者の利用が増えたって言ってるけど、川崎のどこの地域か知らんがこっちは真逆だぞ。笑

ちなみに都内でも50%減、うちの会社でも配車60%減だよ。笑
来月の生活きびちーぜ!笑

返信0

7
0

***** | 14時間前

運転手さんも感染させられたりお客はいないは踏んだり蹴ったりだね。

返信0

13
0

miy***** | 15時間前

コロナショックじゃないよ
運転手に感染者出たから乗らないんだよ
消毒して安全確保したら乗るんじゃないのかな
高齢運転手の感染リスクのほうが高いだろ
外国人のあとに乗るのもやだからね

返信0

2
19

ken***** | 15時間前

この状況で儲かってるのは毎日いろんな番組に出てる感染症の教授かなにかのあのおばちゃんだな。

返信0

23
0

vei***** | 14分前

道理で歩行者を煽ってくるわけだ。
環境にも悪いしそのまま全滅してくれ。

返信0

1
0

bra***** | 11分前

コロナは天災だが、増税は人災。政府は減税しろ。

返信0

0
0

kei***** | 10時間前

日頃タクシーを叩いてるヤフコメ民にとって喜ばしいことでは?




ja0***** | 5時間前

今はバスの運転手も同じ 3月に入り仕事0件 毎日自宅待機 日給制だから収入なし 来月は生活ができない 昔の敗戦国の時代に逆戻りか 政府も考えろ 見殺しにするのか

返信0

5
0

ich***** | 17時間前

タクシーだけではないよ…。

返信0

14
14

ypr***** | 13時間前

これを機会に世界に高すぎる日本のタクシー代は見直されるべき。

返信0

5
32

mhi***** | 13時間前

どっちにしろ、AIで真っ先に無くなる職業だって言われてるんだから、あきらめろ
人手不足な業界はまだまだあるんだから、転職しろ!!

返信0

5
38

ato***** | 14時間前

何故ダメドライバーにしかインタビューしないんだろう?はっきり言ってコロナの影響出てますが売上げにして5000円〜多くて1万位ですよ。私は95000平均だったのが8万後半が限界って感じです。でもうちの営業所でできる人はそれでも毎日9〜10万売上ます。売上げトップ10は全員98000以上です。事業所の平均売上も1,0000位落ち込んでいますが、平均下げてる理由はコロナもありますが多くのドライバーが諦めて夜中の割増時間に何時間も寝る、終電時間前に嫌になって帰る、流しても無駄と思い走らなくなる等してるからで、ダメな人はとことんダメになる。出来てる人はマイナス5,000位です。無線が激減した代わりに、その分知識、過去データを総動員し街を流しお客様を乗せ無線を拾っています。どの業種もそうですが、不平不満ばかり言って、出来ない理由ばかり探してる人は少なからずいてそういう人が会社をダメにしてるんですよね。

返信8

5
57

ple***** |11時間前

ウチの地元だとMAX70kがピークですねぇ。
日頃はまぁいいとこ30kが最低ラインってな地域なのですけどね。
まぁワンメーターを嫌がる人が稼げないのは完全同意。
そのせいか私は社内ではショート専門家扱いされてますわ(笑)ただ、一番条件の良くない営業所居るのに数字はキッチリ上げるから何とかなってますよね…
2
1
ato***** |14時間前

一つ教えてあげますね。うちで一番売上げの人32歳で日勤と言って18時に出て翌朝まで帰るというシフトの人がいます。月私たちと違い25勤務くらい出来ますが、毎日売上げ6〜7万位です。コロナでも変わりません。僕たちの場合、歩合は売上の62%です。
計算できますよね?この人先月の売上165万です。

年収計算出来ますか?

コロナできついとは言ってますが、不平不満は一切言わずその分いつもの何倍も努力してます。
3
12
tan***** |2時間前

タクシードライバーになって2〜3ヶ月で向く向かないが決まる様な気がしますね!
0
1
ato***** |14時間前

事実を話してるのに低評価する人の意味がわからない。別にいいけどね。

低評価してる方がダメドライバーじゃ無いことを切に祈るばかりです。
2
11
ato***** |11時間前

ダメドライバーがっつり40人もいる🤣🤣

一生底辺タクシードライバーで不平不満言い続けてなさいね〜

その間に私たちは稼がせてもらいますから笑笑笑笑笑笑。
1
5
ato***** |14時間前

タクシー会社で優秀な人から教わること。それはただ一つ売上悪い人とは付き合うな!です。不平不満ばかり、文句ばかり、出来ない理由ばかり言っていて何のプラスにもなりません。私もそんなバカなとか思ってましたけど、これ本当です。売り上げ上げてる人はみんな前向きです。そしてそういう人たちばかりで自然にグループが出来ます。結果ダメドライバー同士が集まって傷の舐め合い、出来ない理由の言い合いばかりしています。
前者の人たちは、無線が鳴るポイント、ロングが出るビル、コロナでも飲みに来る街やその店などピンポイントで常に情報交換しています。本当はこんなこと他のタクドラに知られたく無いので話したくはないのですが、タクシーという仕事があまりにも誤解されているので少し熱くなってしまいました。
5
12
ato***** |13時間前

一つアドバイスしてあげるよ。
無線ゴミ。アプリ配車ゴミばかりと言って無線取らないドライバーさん。
あなた完全にダメドライバーですよ。迎え先すごい遠くで送り先ワンメーターとか、時間すごい先とかおかしな無線沢山あるけど、できる人は全部取ってます。了解率100%近い人ばかりですよ。
1日終わったらあなた大損してますから(^^)
ま、それがわかんないから売り上げ4万とか何だろうなぁ〜
2
11
ato***** |13時間前

ダメドライバー沢山いるわ!

車止めてこんなの見てる暇あったら探客しろよ。流せよ。私6年やってるけど日曜でも7万切ったこと3回しか無いぞ(^^)
普通にやればコロナの今、平日より稼ぎやすいってわかるだろうが。わかんねーか٩( ᐛ )و
1
11

コメントを書く

b01***** | 17時間前

このような情勢の中、むしろ不特定多数の客と密室に閉じ込められる仕事=を続けていられる事の方が俺は不思議なんだが。

返信0

11
50

atp | 15時間前

タクシーの運転手は大抵、寝てるか、スマホいじってるか。
そんなんで、仕事無いって。いい仕事だと思うけどね。
個人タクシーなんて、いつも無駄話して、通行の邪魔してるよ。

返信1

14
54

ora********** | 9時間前

個人的には、電車での感染を避けるために、タクシーに乗るようになったけど。

返信0

5
0

aay***** | 16時間前

タクシードライバー働いちゃだめ しばらく自宅待機にするべき!

返信0

8
60

横山大観 | 17時間前

車を運転するだけで生活してるのだから仕方ないかな、これで順風満帆だったら他の職種に失礼だ。

com***** | 15時間前

確かに客は減っている。特に日曜は病院もないし、飲み屋もないからヒマ。

返信0

16
0

mic***** | 16時間前

中国では、タクシーの内部を、運転席と、後部座席とを空気が遮断されるようにビニールか、何かでシャットアウトしてあるとの事です。いろいろな工夫をして防備しているみたいです。
日本もそんなタクシーならば、乗っても良いかなと思いました。

返信3

17
30

七つの冤罪 | 17時間前

密室で不特定多数の人間と接し、不特定多数の人間が触った手垢まみれの金をやり取りしているのだから、感染のリスクは高い。

マスクや手袋も大切だが、手垢まみれの金も汚染リスクを招くのだから、現金のやり取りを中止して、キャッシュレスに切り替えた方が良い。

返信0

20
33

mis***** | 12時間前

タクシーだけじゃない。
観光や交通、飲食やイベンターも壊滅的打撃。

返信0

10
0

与太郎 | 7時間前

バスに到っては、会社そのものの存続の危機だよ。

返信0

9
0

guc***** | 14時間前

タクシー業界がその時点での社会情勢を現していると言いますね。閉めきった車内でどのような客が来るかも分からない状態で仕事をされていて頭が下がります。
そんな中で運転手に対して「お前らがウイルスをばらまいてる」と言う奴、そんなこと言ううならタクシーには乗りなさんな。

返信0

31
0

rikodama | 17時間前

タクシードライバーは密室に不特定多数の乗客で新型コロナ感染が心配ですね。。

返信1

13
17

iin***** | 14時間前

宮古島はタクシーもバブルって言ってた連中はどうなったかな。

返信0

7
1

cho***** | 59分前

名古屋最王手→名古屋最大手
将棋の記事じゃないよ

返信0

2
0

ja0***** | 5時間前

今はバスの運転手も同じ 3月に入り仕事0件 毎日自宅待機 日給制だから収入なし 来月は生活ができない 昔の敗戦国の時代に逆戻りか 政府も考えろ 見殺しにするのか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはもう、、駄目かも知れ... | トップ | 無知なカルタゴの大臣がコメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人類滅亡」カテゴリの最新記事