都内の有名私鉄系路線バスの運転手の年収は税込300万円台で、年間休日は80日昇給や退職金は無し

2023年10月01日 | 政治社会問題

hon********6時間前

現役路線バス運転士ですが、こんな重責任かつ低賃金な職業は全くオススメ出来ません。大卒初任給未満の基本給なのでやりたくなくても長時間労働しないと生活出来ないのに2024年問題によってその残業時間すら削られるので、今以上に生活がきつくなります。
現場を経験すれば分かりますが、危険を回避する為に自家用やトラックでは何とも無いほんの少し強めのブレーキ踏んだだけでもこの減速が原因で車内客が転倒し負傷したら、車内人身事故となり運転手の過失により減給だけでなく最悪免停になる事もあります。 そして時に客からの理不尽なクレーム、カスハラがあることも忘れずに。 何度も言いますが運ぶものが荷物では無く人命を預かる責任重大な職業。大きな事故を起こせば免許証と職を失います。そして不規則な勤務形態、休み少なく長時間労働にも関わらず低賃金だという事を覚悟した上で、就職しないと後悔すると思います。

mit********
mit********17時間前

バス運転手です。別に年収1000万円ほしいつて、言うてないんですよ。ただ、程々の残業と年間100日の休日で1年目から500万円あれば、人は集まるんですよ。現状は休日出勤しまくって400万円。会社は集まらない人事採用とすぐ辞めていく人の教習費用に年間数百万円をドブに捨ててるか分かってないから、人手不足は絶対に解消しない。運輸局も未だに運賃値上げ申請の認可を渋っているから、国も運転手を増やす気なんかゼロですわ。

kcs********
kcs********17時間前

増税メガネは外国人にバス運転をさせる方針みたいです、給与は上がらないので見切りつけた方が良いですよ。

asa********
asa********1時間前

バスで16時間ならトラックで関東〜中京下道の旅18時間やってほしいですわ。

yek********
yek********16時間前

確かに
増税メガネに16時間バスを運転して貰いましょ

未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
HANSAM・OYAKATA
HANSAM・OYAKATA13時間前

人口の減少率なんて20年前以上から分かっている事なのに「バス運転士=憧れ」みたいに企業側が思っていて、いくらでも憧れている人が入るから大丈夫と呑気に構えていたツケが今になって来ているだけだと…
ですが、バス運転士の残念な側面を気軽に閲覧出来る環境になりましたから、騙される人が少なくなり、それと合わせて人口減が重なって立ち行かなくなったのだと思います。
年収さえ上げれば人は集まると思いますが、その中で残る運転士は僅かだと…
運転士が10人いたら2〜3人残れば良い方ですから足りなくなるのは当然かと…
きつい勤務状況で辞めていったり、事故を起こして辞めていったらしますから、運転士不足は仕方ない事だと思います。
企業としては自動運転が普及するから人はいらないと思い消極的にしか募集していませんでしたが、まだまだ先ですから…

tom********
tom********16時間前

こうゆう説明会に、参加してくれたバス運転手に興味がある方々に、普段お客として乗車した時に感じる、これがあるからバス運転の職業にためらいがあるって言う意見を帰り際に無記名で投稿してもらいなさい。それを時代錯誤の経営陣に読ませると良い。おそらく薄給もあるが、常に運転しながらのマイク案内、車内放送があるのに寡黙に黙って安全運転に徹する事ができない環境。これがあるから運転手になるのは足踏みしているって人かなりいると思う。忌憚のない意見を聞いて根本的な労働環境を考えな。

him********
him********12時間前

時間だけはどんな人であろうが平等に過ぎる。人が集まらないのは時間と労力に対して余りにも対価が安いから。ただそれだけなのにアピールしても無駄。入社させたとしても普通は気づいて辞める。平均年収を下回る業界に人が集まる事はないから根本的に経営者さんは賃金の事を見直さないと説明会やら体験会やらしても一時的な効果しかないよ

vic********
vic********17時間前

都内の某有名私鉄系路線バスの運転手の年収は税込300万円台で、年間休日は80日程度らしい
もちろん昇給や退職金は無し
そして来年からはさらに収入が減ることが明らかになってる
この会社にいたら「KO」されちゃうよ
こんな収入では家族を養うのは難しく、子供を大学に進学させるなんて夢のまた夢で、高校すら諦めさせる人も多いとか
やっていける人は独身か親が金持ちか奥さんが高収入の人だけだって
万一事故を起こしたり客から苦情でも来たら、何ヵ月間も毎日反省文を何十枚も書くのとバスや車庫の掃除や交通整理しかやることがなくなり、月の給料は税込18万円くらいになるんだって
ウーバーやってるほうがよほど稼げる笑
こんな仕事、やりたがる人いないよ
今さら慌てて人を採用しても、アホらしくてすぐ辞めるだろ
騙されて入ってるようなものだろうしね
路線バスの減便や廃止は、全国的にもっと進むんじゃないかな

iqu********
iqu********1時間前

25歳からバス運転士15年として働き、今は大型トラック乗ってますラジオが聴けたり、トイレ行けたり、飲み物飲めたり自由があり最高です、今思うとバス時代を振り返ると、自由や人権がなく拷問や刑務所にさらされていたような感覚でした、バスを退職した時に肩の荷が一瞬で落ちたのが非常に嬉しかったです。

nkt********
nkt********15時間前

今在籍している運転手を大切に扱うのが1番
今在籍している運転手は自分の会社が良くなかったら他社の運転手に待遇の不満を言いふらします、いわば広告塔なのです。
経営者のみなさん。小手先だけのイベントは
無駄金ですよ。その分今在籍している運転手さんに分けてあげて下さい。!
本当にこの先もバス会社を継続したいなら


yuj********
yuj********16時間前

こんな無駄な時間と金をかけるなら運転手に回せ。単純に隔週週休二日制で500万以上スタートやったら人集まるよ。
原資は運賃アップと国からの補助金でやればいいだけ、それが無理ならこれから都市部でもバスの減便廃止が増えてきて国民生活に支障が出てきます。どっちを選択するかですよね。

yayaya
yayaya4時間前

某バス会社では、軽微な事故を起こした場合でも、
事故報告書の作成、始末書を何回も書き直し、重い懲戒処分、
精神的疲弊半端ないです。
低待遇、長時間拘束、休日少ない、理不尽クレーム、その他諸々。
それでも良ければ入社してください。普通免許があれば入社できますw



みこすり半蔵
みこすり半蔵16時間前

以前勤めてた某大手バス会社・・・
13日連勤して1日休みの繰り返しで年間休日30日、月の拘束時間270時間+無料奉仕の洗車清掃30時間以上で年収300万で時給換算したら650円でした。w
これでも労働基準違反ではないんですよ。
そのくせ責任だけは重い仕事を誰がやると思います?
労働基準と待遇を見直さない限り何をしても無駄ですよ。

kcs********
kcs********18時間前

大型二種免許必須
朝4時に出勤で帰宅は22時過ぎ、自家用車必須
人が足りないから誰かが熱出したら若手が強制出勤させられる
バスが少しでも遅れたらクレームの嵐
SNSに動画が晒されてデジタルタトゥー
バス車内でジジババ転んでけがしたら運転士の責任で免許から減点
国民平均年収より100万円安い
国民平均労働時間より200時間長い
誰がやんの、こんな仕事

*****
*****13時間前

採用の担当者が運転手のやりがいや福利厚生などをアピールしました。

アピール出来る所がそれしかないって、イベントを開く意味あるんでしょうか?
やりがいを感じて職を選ぶ人はそもそも求職者自身がその仕事を知っているんだから広報する意味がないと感じますが

なかうみ
なかうみ16時間前

年功序列では転職できない

年功序列では、今の年功利権を手放せないし、新しいところでは奴隷階級から始めなければならない

日本社会一斉に、年功序列からジョブ型標準に移行しなければ、局所で人手不足、別の局所では人余りが避けられない

これでは、社会の生産性向上は成り立たないし、所得の分散も出てこない

つまり、日本社会の閉塞しかなくなってしまう

(8)ハチマル
(8)ハチマル4時間前

どんどん赤字路線は削られていくし、ミニバスとかコミュニティバスと呼ばれるサイズしか運行出来なくなりそう
大型二種免を取ると言うハードルも高いですからね

sto********
sto********17時間前

バスの運営の問題点を洗い出すために、国交省の職員全員に大型二輪免許を取得させて数年バス会社に出向させてみてはどうでしょうか。

raj********
raj********34分前

何故に運転手が退職するのか?何故にバス運転手のなり手が少ないか?から考えよう!イベント開催していい事ばかり並べても現実は最悪。だから運転手は辞める。既存運転手をいかに大切にするかだよ!バスの管理者や事務員がやたら多い無駄な役職ばかり居ませんか?現役の運転手さん、どうですか?

yos********
yos********18時間前

やっと最近バス運転士不足がクローズアップされて来たなと言う印象だな、運転士不足は数十年前からずっと言われていたのに今頃になって慌てて説明会とか色々やってるけどもう遅いよ。

oos********
oos********18時間前

民営バスの限界でしょう。
田舎にいけばいくほど、バスは生命線となるので、運賃大幅な引上げができなければ、処遇改善なんてできるわけ無いのだから、公営化しか無い。

当然ですが、運転士も人間です。1年毎に年をとります。
引退せざるを得ない日が必ず来ます。

外国人材に頼るなんて愚の骨頂。
国家の持続可能性を検討できない政府。
カネや得票数だけを指標にして、民を置き去りにした政治がこの状況です。

人手不足って言っている産業はバスだけじゃないですよ。

皆さん、国民が立ち上がらなしゃーない日が来ましたよ。


fow********18時間前

バス乗務員にも旅客機乗員と同等の権限
道路交通法改正で何でも車内事故にしない
賃金アップ

こうなればバス乗務員になるかな。
免許は持ってます。

abk********
abk********19時間前

正直 都会はバス運営は有りですが
田舎はバス運営大変だと思う 利用者も少ないし、燃料高いし、車両維持費高い
そして田舎の運転手は給与めちゃくちゃ安い
普通に結婚して家族できたら生活できないよ

tod********
tod********11時間前

バスは人生の時間が損するから
よく考えてほしい8時間労働と16時間労働(拘束時間含む)とでは8時間自由な時間を死ぬまで計算したら答えが出るはず
8時間の会社に就職しましょう

hjc********
hjc********16時間前

ハンドル握ってる時間しか給料出ないのがね
朝6時から出てもお昼辺りに中休みが4時間あってその時間は出ない
その時間に給料出すようになるだけで違うと思う

ken********
ken********5時間前

今日から最低賃金あがったけど
バス業界は基本給とかあげてないんだろ?
いつまで長時間拘束と低賃金を続けるんだい?実労働時間8hとしたら8hしか金くれないんだよな
たとえ16h拘束されてもな
ちゃんと採用時に説明してる?
ほんとのこと教えたら
誰も来なくなっちゃいますね笑

qqd********
qqd********18時間前

やりがい搾取の職業だと思いますよ。まずは運賃2倍に上げて、運転手の賃金上げましょうよ

mii********
mii********10時間前

殆どの人はやり甲斐イコール金だと思って居るよね~。長時間無駄に拘束されて休みも少ないクセに低賃金ではこんな仕事にやり甲斐なんかありません。

kaw********
kaw********15時間前

運転手の処遇改善もせず、新技術の自動運転にするわけでもなく、やりがい搾取で低賃金奴隷に頼る。
日本ほんとうに貧しくなったなと思いました。

クマリン
クマリン15時間前

バス会社が合併して、ある程度の規模になれば、運転手の労働環境も改善されるんじゃないですか?

ren********
ren********14時間前

バス好きじゃないと厳しいような
大型なのでテクニックはいるし
束縛時間も長いし
給料も、低いなら
トラックに逃げるわな




虎15時間前

とりあえず、77社の月の拘束時間と月給を横並びで表示した記事を出してくれればわかりやすいと思うが。

bot********
bot********11時間前

責任は重大、渋滞でストレス、譲ってくれない一般車、給料は普通。

誰がしたいの?

せめて仕事は運転だけにしないと

今田勇子
今田勇子12時間前

20年ほど前、2種免許は1種免許同様自動車教習所で買えるようになりました

布施院 定
布施院 定12時間前

給与を上げ労働時間を減らしたらすぐ埋まるのにね
人の命を預かる、運転免許の最高峰の大型二種免許なのに待遇悪すぎ

ott********
ott********17時間前

今の給料で行く人いるのかな?
安すぎると思う平均年収の倍ぐらいはないといく気にならないわ

min********
min********16時間前

なるほどなるほど。未経験者を採用して会社色に染めて免許代貸付て安くこき使おうと思っている訳ですね。なるほどなるほど笑
相変わらずの手法やな笑


呀6時間前

年収400〜500万円、低所得者からのクレームの無視、一般の悪質なドライバーからのクレーム無視なら考えてもいい

san********
san********19時間前

待遇上げる以外はないよ。

バスの運賃上げないと上げれないんだけどな。

令和ソルジャー虎組闘将拉麺漢X無敵
令和ソルジャー虎組闘将拉麺漢X無敵14時間前

知らんがな!
それよりも前に、人口減少社会で
人手不足よりも前にバス路線や鉄道路線廃線になるのが、先やと思うが。

whi********
whi********17時間前

こんなリスクの大きい仕事月収手取りで100万・年収2000万貰わないと割に合いません。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「食っていけないんですよ!... | トップ | 13日連勤し1日休み繰り返し年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治社会問題」カテゴリの最新記事