「能年玲奈はなぜ消えたのか」 判決確定「週刊文春」はこう考える
10/23(金) 17:01配信
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文春オンライン
10月7日、女優・能年玲奈(27、現・のん)の記事を巡る「週刊文春」と芸能事務所レプロエンタテインメント(以下レプロ)との名誉毀損訴訟で、最高裁が本誌の上告を退けた。本誌に対する損害賠償額約1億1000万円の求めに対し、計440万円の支払いを命じた東京高裁の判決が確定した。
【画像】レプロから提訴を受けた「週刊文春」の記事
「あまちゃん」出演後の不自然な仕事の少なさ
のん
裁判の対象となったのは「週刊文春」2015年5月7・14日号の「国民的アイドル女優はなぜ消えたのか? 能年玲奈本誌直撃に悲痛な叫び『私は仕事がしたい』」だった。
13年、当時19歳だった能年はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」に主演。“あまちゃん旋風”を巻き起こし、一躍国民的アイドルとなった。通常“朝ドラ女優”はここから数々のドラマ・映画に出演を重ねていく。
しかし、「あまちゃん」以降の2年間、能年が女優として出演したのは、映画2本と20分のドラマ1本のみ。その人気と乖離した、不自然な仕事の少なさはなぜなのか――。本誌記事はその背景に、能年と当時の所属事務所レプロとの間に深刻な対立があることを指摘した。彼女の「私は仕事がしたいです」との悲痛な叫びも伝えている。
するとレプロと同社社長の本間憲氏は15年6月、記事が名誉毀損に当たるとして、損害賠償と謝罪広告の掲載を求め、東京地裁に提訴したのである。
東京地裁(中園浩一郎裁判長)で争点になったのは、能年とレプロの対立の原因となった、主に以下の事柄についての記述だった。
(1)朝ドラの撮影や打合せの際に事務所が車を用意せず、下着も買えないほど厳しい経済状態で働かせていた。
(2)彼女が仕事をすることを望んでいるにもかかわらず、合理的な理由なく仕事を入れないようにしていた。
(3)レプロ社長が能年との面談で、彼女の話を頭ごなしに否定した上、激高するなどのパワハラを行った。
本誌は、これらの記述をするにあたり、取材の一環として能年玲奈本人にも話を聞いている。このことは、法廷でも明らかにした。
また、(2)の一例である、映画「進撃の巨人」への出演を、能年本人が出演を希望しているにもかかわらずレプロが断った、という点についても、取材当時レプロの担当者は本誌に認めていた。
公取委もタレント契約に注目
裁判が進行している間も、能年を取り巻く状況は悪化の一途を辿っていった。
能年とレプロの契約は16年6月で終了。だがレプロは契約について、解決に至っていない、との立場を表明。能年のもとには、レプロの許可なしに「能年玲奈」という名前を使用できない、という文書が送られ、彼女は本名である「能年玲奈」から「のん」に改名した。
露出が極端に少ない状況も改善しなかった。15年~17年のテレビ出演は僅か五番組、18年に至ってはゼロ(NHKと在京民放五局の出演番組数調査)。一方で映画は、「この世界の片隅に」(16年)に、声優としてではあるが唯一出演。興行収入27億円のヒットに貢献した。
この頃、能年の独立を巡る問題を他誌も報道。広く知られると共に、社会問題化していく。公正取引委員会も、芸能事務所による移籍制限や不当な契約、独立したタレントがテレビ・映画に出演できない事実を問題視。18年2月にはレプロなど芸能事務所が加盟する日本音楽事業者協会に対し、公取委の有識者会議が、「企業側が個人の移籍を制限すれば独占禁止法違反に当たる場合がある」との見解を示したのだ。
地裁判決で認定された事実
状況が動きつつある中、19年4月に下った地裁判決。そこでは主に次の点が事実として認定された。
・「あまちゃん」放送開始当初まで彼女の給料は月給5万円だった(放送3カ月の時点で20万円に増額、賞与も支給された)。
・能年は契約を更新しないことを希望する旨の通知をしたが、事務所は受け入れなかった。
だが、
・彼女が逼迫した経済状況に置かれていること
・希望しても仕事が入らないこと
・社長のパワハラ
これらの記述は、「事務所と対立する能年側の主張に基づくに過ぎない」などの理由で、真実相当性が認められなかった。
本誌取材に対する担当者の〈発言の中には誤解を招きかねない部分〉(先述の「進撃の巨人」に関して)もあったことから、謝罪広告の掲載は不必要とされ、損害賠償額は計660万円。
本誌は即日、控訴の手続きを取った。
東京高裁(後藤博裁判長)では、能年が事務所に仕事を求めて申し入れをしていた事実を裏付ける資料など、改めて証拠を提出した。
この年、芸能界には更なる地殻変動が起きた。7月、ジャニーズ事務所から独立した稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の「新しい地図」とテレビ局との契約を、ジャニーズ事務所が不当に妨害した疑いがあると公取委が注意したのだ。
公取委がまとめたタレント契約の実質的指針
そして8月、公取委は芸能事務所がタレントと交わす契約や取引について、どのケースが独占禁止法上問題となり得るかをまとめ、実質的指針として業界に周知するに至る。具体的には次の4点だ。
・移籍、独立を諦めさせる
・契約を一方的に更新する
・正当な報酬を支払わない
・出演先や移籍先に圧力をかけて芸能活動を妨害する
この指針が、能年が以前置かれていた立場にあまりに重なると感じるのは、本誌だけではないはずだ。
翌9月の高裁判決は、新たに本誌の主張が認められた部分もあった。能年が撮影時に過酷な環境に置かれていた点は真実性が認められ〈違法性が阻却され、不法行為は成立しない〉。また〈報じた目的の公益性も認められる〉とされ、賠償金額も計440万円に減額。
しかし、彼女が希望しても事務所が仕事を入れなかったことや、社長のパワハラについては、真実相当性が認められなかった。
本誌があえて最高裁の判断を仰いだ理由
我が国の民事訴訟において、最高裁への上告が受理される割合は5%以下。しかし、本誌があえて最高裁の判断を仰いだのは、次の理由からだ。
〈(原判決は)芸能界におけるマネジメント会社(及びその代表取締役)と芸能人との間には、形式的には対等独立な当事者と言いながら、実質的には圧倒的に不均衡な力関係が存在するという現実を無視した経験則に反するものと言わざるを得ない〉(上告受理申立理由書)
だが、上告は退けられた。
のんは現在、CMなどには数多く出演。アジアでも絶大な人気を誇っている。だが常々口にする「役者をやりたい」という夢は依然叶えられていない。今年、6年ぶりに実写映画出演を果たしたものの、テレビドラマへの出演は未だない。
のんを巡る異常な状況は、改善されていないのだ。
事務所と芸能人の不均衡な関係――本誌がいち早く記事で指摘したのは、そこに起因する事柄に他ならない。記事の社会的意義に対する自信は今も変わっておらず、実際、公取委のメスも入り、徐々にではあるが変わりつつある。それだけに、今回の判決が、この流れを阻害するものになりはしないかと危惧する。
芸能人と事務所の関係が健全なものになるよう、本誌は今後も取材・検証を続けていく。
「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年10月22日号
gor***** | 2日前
僕は法律の素人なので他の件はよくわかりませんが、いなかる理由があろうとも公の場で個人の本名を名乗らせないのは人権侵害ではないのかな?
返信53
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com***** |2日前
芸名であっても本名に関しては使用者の自由を認めるべき。
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bnr***** |2日前
本名の使用を制限する事は、自由を不当に制限する事になりますよね?
本名を使用できない場合、不利益が大きいと思われますので契約であろうとも裁判では法的に無効でしょう。
民法90条、
公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。
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qmz***** |2日前
俺もそう思う
公序良俗違反にならないのか
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pro***** |2日前
本名名乗らせないのは権利の濫用には当たらないのかね?
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ris***** |2日前
裁判起こさない能年が悪い、みたいな事を言ってるヤツいるけど、個人が弁護士雇って裁判なんて、一体幾らかかると思ってるんだよ。給料20万しか貰ってなかったら持ち金は殆どゼロだろうに、まともに争うなら何百万も必要になる。
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***** |2日前
>費用が数百万も掛かるってのは、一方的な被害者ではないと言う証明になってしまいますよ
こちらの被害を証明するために、お金がかかることがあるのです。現在、弁護士にお願いして調停をおこなっていますが、
被害者側に金銭的な負担が来る場合もあります。
本当は裁判を起こしたかったのですが、金銭的に無理なので
調停という形をとりました。
弁護士費用は、手付金、報酬とかかります。成功報酬はその訴えの内容によって金額が変わります。
弁護士にお願いして初めてわかりました。この国では、被害者がお金を負担をしなければ自分の主張が通らない場合もあります。それが、一方的な被害であっても。まったくもって、理不尽なのです。
だから、のんさんが事を起こさないのも何かしらの
事情があるのではないでしょうか。こちら側が一方的な被害者でも、前例や法律の壁によって、助けてもらえない。
そういうことが、沢山あると思います。
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msk***** |2日前
なんか、本当に 芸能界って闇が深いな…
華やかな世界とは、到底思えない。
あったとしても、それは一寸先は闇の中という幻想のような危険な華やかさなんだなきっと…
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spiral stair way |1日前
事務所側も法的措置を講じて名前の使用をさせないようにしているわけではないので、正面突破で「能年玲奈」で出演しちゃえば良いのにね。契約違反とかで事務所が訴えてくる可能性はあるけど9割方は勝訴だと思うが。
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山口シュン |1日前
>日常生活では名乗れるでしょ。
芸名として使えないだけで。
当たり前だろw
自動車免許に、のんと書いて有るわけがない。
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死んだ魚のような目をした死んだ魚 |1日前
でもこういうのは経済界でもよくあるよ。自分の名前で起業したのに、買収された挙げ句追い出されて、さらにはその名前を商標登録されちゃうとか。
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AYNI×××***** | 2日前
もう少し時代がズレていれば、状況が変わったのかもですね。せめて本名である名前は使えるべきで、そうなれば知名度もあるのでまた活躍の場が広がりそうですが。
返信21
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シナモンすぬぅぴぃ |2日前
事務所が決めた芸名を今後使うなっていうならまだわかりますが、本名を使うなってなんなんでしょうね?
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Ys***** |2日前
本名を使えない、ってのが意味わからんよなぁ。
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yuh***** |2日前
本件に関しましては文春さんに是非頑張ってほしいよ
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kaw***** |1日前
どちらも言い分があるのだろうが、本人の名前(芸名だが本名でもある)を取り上げるのは、本当に性格が悪くないと出来ないと思う。
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gor***** |6時間前
日本って商標登録いとかに関してうるさい様でいい加減。
全く無関係のタダの投資目的の人間(外国人とか)が申請してもそれを通しちゃったりするよね。商標登録自体が金儲け目的にしかなっておらず、権利保護としては機能不全だと思う。
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jee***** |1日前
新加勢大周の件もあるけど、名前(芸名)ぐらいは本人に権利が帰属しても良いんじゃないか?
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tam***** |2日前
詳細わからないけど、この芸能事務所は、まだ存在しているの?所属タレントがかわいそう。のんちゃんには色々活躍して欲しいです。
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過去を勝手に変えるな |1日前
でも大丈夫だ!岩手県が付いている!岩手銀行や農協が付いている!コマーシャルで大活躍だ。。。
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be |2日前
IFで、菅首相が何かの機会で、のんさんと会う機会があって、
そのことにたまたま触れるようなこととなって、
携帯電話高いと同様に、
おかしいだろ。本名使えないなんて・・・と言ったら、
状況が急に変わるんだろうな。
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ipp***** |1日前
・名前について契約書はどうなってるのか?
・事務所が当人の営業活動を妨害している証言等あるのか?
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dse***** | 2日前
あの当時の人気を考えると潰されたと言っていい。新人女優が朝ドラをキッカケにブレイクすることは多い。もちろん、ブレイクしなかった女優もたくさんいる。しかし、能年の当時の人気は十分ブレイクする予兆はあった。でも、ほとんど仕事をしなかったため、ブレイクするチャンスを逃した形になった。本人にとってもファンにはとっても非常に残念だった。
返信24
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mar***** |2日前
あまちゃんが終了した当時、民放各社がこぞってドラマのオファーを出したのに、事務所が断ったという記事を読んだ覚えがある
特にキムタク主演のドラマで、キムタクの妹役という最高の役柄のものまで断ったことに関しては、もったいないという声が多かった
その時の理由としては、ブレイク直後にあまり大安売りすると、飽きられるのも早いから、事務所が戦略として敢えて露出を大きくしないみたいなことが書かれていたが、実際には事務所との確執で干されたというのが真実だったのかもしれないな
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to1***** |2日前
民放各局がレプロに忖度して使ってない
NHKでも他の出演者とほぼ絡みのない単独出演ばかり
残念ですね
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ri***** |2日前
有村架純はここから大ブレイクしましたよね。
2人とも朝ドラを見ていた当時はこんな可愛い子いたんだ
と思いながら視ていましたがその後の
人生が大きく分かれましたね
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****** |2日前
バラエティに出なくても役者としてやっていけてる人なんて大勢いるでしょ。もしくは風変わりなところがあっても、それを魅力としてアピールするのが事務所の役目なのではないの?
仕事のできるチャンスを、そして本人のキャリアを潰したのは事務所。
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kor***** |2日前
朝ドラでブレイクしたのは大チャンスだったし、女優として美味し
い時期を逃してしまった。
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niho |2日前
それはどうかなあ
確かにチャンスは逃したし
テレビには出られないのも事実だろう
しかし
二度とブレイクできないという訳ではない
CMはかなり出演しているし
映画も今年になって活発に出演している
実力でのブレイクが近づいているのではないかな
そうなれば前事務所の鼻を明かすことになるだろう
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din***** |2日前
確かに潰されたとは思うけど、あまちゃん以降、最初のころバラエティーには結構出てたよね。なんかその時に、あ、この人、コミュニケーション力ないんだなーって思った。MCの話聞いてた?って感じだったし、ドラマでも出演者達とあんまり仲良くない(話したりしない)みたいだし、しゃべると魅力が半減しちゃうような、なんか風変わりな感じあった。事務所も芝居だけじゃなくて魅力を出せるよにしてたみたいだけど、本人は芝居だけしたかったみたいだね。
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shu***** |1日前
あまちゃんでブレイクした松岡茉優と有村架純に能年玲奈が掴むはずだった仕事を持ってかれたね。
ただ、能年玲奈がそのまま人気女優になれたかはわからない。あまちゃんの天野アキ役はクセが強くてそのイメージから抜け出せたか、あのちょっと舌ったらずな話し方が他の役でも通用するかは謎だった。
能年玲奈という本名はほんとに素敵な名前だから使わせてあげてほしい、芸名じゃなく本名なのだから。
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hei***** |1日前
林葉直子さんも、
あんなに綺麗で優秀で頑張っていた人が
僅かな賃金で苦労していたと知って
驚愕した
能力給だからと言って
不当に安い賃金でこき使うのは
違法ではないのか
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nfd***** |1日前
本名の使用を禁じるのは、酷過ぎると思い、私は事務所にメールで抗議した事があります。
また、本当かは知りませんが兄弟の反社との繋がりも別の雑誌で書かれていて、TBSのラブコメが大ヒットした女優さんが事務所を出ようとしたら、圧力で出れなくされたとの話しもありました。
だから活動が少ないのかと思っています。
酷い所に引っかかって可哀想だと思っています。
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miy***** | 2日前
本名を使えないのはいまだに納得できません。「能年玲奈」は事務所が考えた名前ではなく、当人の本名を使おうと事務所が決めたに過ぎないからです。
事務所を離籍してから本名を使わせないのは当人の人権を侵害するのではないか・・・と法律素人の私は思うのですが、専門家はそう思わないのでしょうか。不思議です。
某国で日本の地名を商標登録してもともとそれを使用していた日本企業の活動を制限した事案がありましたけど、それと同じくらい納得できないです。
返信11
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Fumfum2020 |1日前
商標権に関しては、該当する商標権の無効申し立てをすれば、この場合、使用する個人、能年さん本人の生来の戸籍上の本名なので、おそらく通りますよ。
その上で、不法な契約によって被った不利益に対する賠償請求を訴えるべきでしょう。
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esp***** |1日前
この件、商法が憲法より優先されてる気がするんですけど(^_^;)
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spiral stair way |1日前
商標についてはそりゃそうだろ。例えば、ポール・スミスがポールスミス社を追い出されて、他所でポールスミスという名前のブランドを新たに立ち上げる、なんてできるはずない。ただ、別名のブランドを立ち上げたら「新会社代表ポール・スミス」と名乗ることはできる。当然に。
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YUNON |2日前
法律は世界基準でそうなっているのでしょうがないです。世界的デザイナーのジルサンダーも一時期、自分のデザインで自分の名前で服が出せなかった時期があります。商標登録は本人の名前であろうがなかろうが残念ながら関係ありません。ただ、主張されていることは「気持ち」ではわからなくもないです。
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ass***** |1日前
芸能人の名前には商標権がある。
事務所が企業努力で普及させたんなら
先使用権は事務所にある。
これはそういうもので
法律としては間違っていない。
芸能活動で使用したら、損害賠償が認められる可能性は高い。
なぜこの件は違和感があるかというと
最初が実名だったから。
これが芸名だったら、今は実名を名乗ればよかったわけで。
ただ、そこはそうたいした問題ではない。
問題はドラマなどに出られないという点。
実名が使えるようになっても
そこが解決しなければ意味がない。
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ドジャース |1日前
堂々と自分の名前を名乗ればいいだろう。
裁判では絶対事務所が負ける。
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kaw***** |1日前
能年玲奈から改名して能年玲那にしたらどうだろう?
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マリオ |1日前
名前の後ろに。をつければいいのかな?
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50代のおっさん |1日前
郷ひろみなんて、ジャニーさんにつけてもらった「芸名」を電撃移籍した後もずっと使わせてもらってるのにね。
レプロの社長が小物なんだよ。
167
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ビル・ロビソソソ |1日前
本人は名乗れなくても我々は能年玲奈と呼びましょう
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are***** | 2日前
レプロとジャニーズは、特別おかしいと思う。ただ両者から直接聞かないと解らないよね。公開テレビ討論でもしてみたらと、思う。裁判の能年玲奈を使うなと言うのも、本名なんだからおかしいと思う。
返信16
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ras***** |2日前
少なくとも、ここまで周知されれば子供にレプロと契約したいと言われたまともな親は他のまだマシな芸能事務所を探すんじゃないかな。
あまちゃんなら老若男女ご存じだし、悪徳事務所がこれまで通りには出来なくなったと意味では、記事と最高裁まで行った影響で話題になった意味があるのでは。
とにかく、売れるまではバイト以下の収入で、NHKの連ドラ主役の大仕事でもボーナスが幾らかわからんけど月20万て。。事務所マージン幾ら抜いてるの?
売れなければバイト以下の収入、これほど売れても契約で縛って事務所だけがボロ儲け。
実情は芸能事務所なんてコネを使った人材派遣会社のようなものだから、ある程度のマージン上限とかを法律で制限しないと同様の悪徳事務所トラブルが続くと思う。
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o*****c |2日前
どこの業界でもモメたり辞め方悪いと仕事に悪影響なのはわかる。
でも本名が名乗れないなんてあまりにもおかしいし、名乗れるだけジャニーズは良いかな。
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a56***** |2日前
レプロ公式がジャニーズを「ブラック事務所」とツイートしたことがあったな。10分ほどして乗っ取られたとか釈明したそうだが、乗っ取られたアカウントがそんな短時間で復旧できるものなのだろうか。
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gya***** |2日前
バーニング系はみんな同じですよ。
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rus***** |17時間前
>月5万でも、セキュリティ付きのマンションに住み
家賃や光熱費はかからない、飯付きである、送迎付きである
エステは提携会社で無料、スタイリストもついてる、美容院も無料、ジム無料
服飾代もかからないとか芸能に必要なすべてが賄われているとかね
記事ちゃんと読みましたか?
(1)朝ドラの撮影や打合せの際に事務所が車を用意せず、下着も買えないほど厳しい経済状態で働かせていた。
って書いてありますよ。
岩手の撮影現場などでも送迎もないし、下着も買えない程なのだから食事だってどうだったのか想像つくと思いますが。
エステだのなんだのってのはガッキーぐらいの役者さんならあるでしょうが、当時新人ののんさんにそんな待遇があったら、こんな事にはならなかったでしょうね。
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admj2gg |1日前
本名に商標があるのかな
ブランドや商品名と人間の芸能活動する時の名前は同じ扱いなのか
本名は辞めてから1年間は前の事務所の手柄で仕事取ってる理屈で
誠意っていうか礼儀っていうか暗黙のルールで前の事務所が認めなかったら名乗れないくらいでいいのでは
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kin***** |1日前
三浦春馬の話しは今関係なくない?
とりあえず本名の使用を制限するのは違うと思う。
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mwmwmw |1日前
>jj*****
ちょっと売れたから独立したわけではなく事務所に不信を感じたから独立したんだよ。
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ata***** |1日前
タレント名鑑は時系列的におかしくないんだからさ
そーいう答えありきみたいな誘導も罪深いし怖いよ
文春がレプロを叩くのも、レプロという会社もすべてが正義なわけないのですよ
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7
jj***** |1日前
何年所属(給与貰ってた)したのか判らんが少し売れただけで声高になって独立しようとして勝手に事務所作っちゃう奴なんてどうにでもなれって思う、礼儀がない奴は所詮そこまで
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hir***** | 2日前
事務所が与えた芸名ならば、まだしも、本名を仕事では名乗れないようにしたという時点で、何かおかしいのではと思ってしまいます。
あまちゃん、可愛かったし、輝いていました。大好きなドラマでした。 もっと活躍できただろうに、今時、5万のお給料とか、増額して20万とか、逃げ出さないように金銭を渡さなかったのでしょうか。 女工哀史でもあるまいし、普通に変なお話です。
過去には戻れないから、ここから頑張って欲しいです。
返信3
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fuk***** | 2日前
大変残念な判決。
芸能事務所は勝手に独立されては今までの投資が無駄になると主張するけれども、果たしてそうだろうか。
レッスン代、衣装代はCM1本で軽く数千万の収入源。
その後、何百倍、何千万倍も。。回収していることは棚上げし、給与だってほとんど払ってないじゃないか。
主演級になればとてつもない収入源。。。
結局は折角掴んだ金づるを逃がしたくないからの御託に過ぎない。
問題なのは、こんな芸能事務所とテレビ局、制作会社がつるんで能年のような若い才能のあるタレントを干して一般のファンから切断してしまう時代遅れの談合を公然とし、いささかも改善しない日本の芸能界の見にくい垢だ。
裁判所ももう少し本質に迫る判決をしたらどうなんだろうか。
返信6
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fbt***** |2日前
国のトップダウンで働き方改革だと叫ばれる昨今において芸能界は離れ小島みたく未だ何人も介入する事が出来ず改革の機運すら上がらず未だ現世より浮世離れした世界だもんな…。
事務所を頂点としたピラミッド構造で末端のタレントなんて不等な扱いでも声すら上げられないと聞くしタレントが個人事業主の位置付けとは言えやはり不遇是正には事務所と所属タレントが対等に交渉等出来る労組みたいな組織が必要なんだろうな。
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admj2gg |1日前
事務所より強い超大御所何十人がタッグ組んで労働組合立ち上げたら
もう少し早ければ銀幕のスターとか入ってくれたのにここ最近の訃報が続いてるからな
西田敏行あたりが旗振りしないかな
芸人も入れるなら社長より強いダウンタウンとか入れば強固になるが
芸人は役者とちょっと違うしなあ
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m_k***** |1日前
> vvv*****
> 自分の分だけでなく、売れない奴に投資した分も背負わされているんだろうな
結果的に売れたからそう言えるだけで、売れてなければ「たかった側」なんだよな
売れるまでは別の人の稼ぎで養われてるんだから、それをたかられたって思うなら売れる前から自己投資するしかない
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kou**** |1日前
いや、あくまで判断は書かれていることの信ぴょう性なので、
独立とかの話に結びつけるのは間違い。
邪魔しただのパワハラの話。
でっちあげでも似たような金額なので納得はいきませんけどね。
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vvv***** |1日前
自分の分だけでなく、売れない奴に投資した分も背負わされているんだろうな
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*****クジラ |1日前
代わりの効かない役者は少ないですね。
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eri***** | 2日前
能年玲奈のあまちゃんで見せた、あの芸風は、30歳を過ぎてから使えるタイプの
芸風ではないんだよなあ。
20代前半が一番旬で、その後は演技を続けながら「変化」、新しい芸風も身に着けていく
というのが自然なんだけど、
不自然なまでに仕事が少ないから、20代後半の今でもたとえばCMではよく見るが、
CMの彼女は、あまちゃんの彼女がイメージされているんだよね。
事務所が潰した可能性は状況を見ると、俺も高いと判断せざるをえないけども、
能年玲奈という本名でさえ使えない、という露骨さからも判断して、
女優ってのは、事務所の所有物なのだろうかね? 俺はそうであってはならないと
思うのだが。
返信7
2806
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Gym***** | 2日前
計り知れない悔しさ辛さがあったと思いますが、
この一連の経験は、タフな役者として好転したと思います。
あまちゃんの大ヒットのまま、勢いと若さで出演作を重ねても壁に当たっていたかもしれない。
それにしても、最悪の期間に
CM契約や映画の契約をした企業もタフだ!
返信1
1676
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mgw***** | 2日前
才能ある人が無駄な時間を過ごしている。
後から取り戻せるかもしれないが、、、将来に向かうにはいつでも今なにをするかがが大切だと思います。
10/23(金) 17:01配信
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文春オンライン
10月7日、女優・能年玲奈(27、現・のん)の記事を巡る「週刊文春」と芸能事務所レプロエンタテインメント(以下レプロ)との名誉毀損訴訟で、最高裁が本誌の上告を退けた。本誌に対する損害賠償額約1億1000万円の求めに対し、計440万円の支払いを命じた東京高裁の判決が確定した。
【画像】レプロから提訴を受けた「週刊文春」の記事
「あまちゃん」出演後の不自然な仕事の少なさ
のん
裁判の対象となったのは「週刊文春」2015年5月7・14日号の「国民的アイドル女優はなぜ消えたのか? 能年玲奈本誌直撃に悲痛な叫び『私は仕事がしたい』」だった。
13年、当時19歳だった能年はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」に主演。“あまちゃん旋風”を巻き起こし、一躍国民的アイドルとなった。通常“朝ドラ女優”はここから数々のドラマ・映画に出演を重ねていく。
しかし、「あまちゃん」以降の2年間、能年が女優として出演したのは、映画2本と20分のドラマ1本のみ。その人気と乖離した、不自然な仕事の少なさはなぜなのか――。本誌記事はその背景に、能年と当時の所属事務所レプロとの間に深刻な対立があることを指摘した。彼女の「私は仕事がしたいです」との悲痛な叫びも伝えている。
するとレプロと同社社長の本間憲氏は15年6月、記事が名誉毀損に当たるとして、損害賠償と謝罪広告の掲載を求め、東京地裁に提訴したのである。
東京地裁(中園浩一郎裁判長)で争点になったのは、能年とレプロの対立の原因となった、主に以下の事柄についての記述だった。
(1)朝ドラの撮影や打合せの際に事務所が車を用意せず、下着も買えないほど厳しい経済状態で働かせていた。
(2)彼女が仕事をすることを望んでいるにもかかわらず、合理的な理由なく仕事を入れないようにしていた。
(3)レプロ社長が能年との面談で、彼女の話を頭ごなしに否定した上、激高するなどのパワハラを行った。
本誌は、これらの記述をするにあたり、取材の一環として能年玲奈本人にも話を聞いている。このことは、法廷でも明らかにした。
また、(2)の一例である、映画「進撃の巨人」への出演を、能年本人が出演を希望しているにもかかわらずレプロが断った、という点についても、取材当時レプロの担当者は本誌に認めていた。
公取委もタレント契約に注目
裁判が進行している間も、能年を取り巻く状況は悪化の一途を辿っていった。
能年とレプロの契約は16年6月で終了。だがレプロは契約について、解決に至っていない、との立場を表明。能年のもとには、レプロの許可なしに「能年玲奈」という名前を使用できない、という文書が送られ、彼女は本名である「能年玲奈」から「のん」に改名した。
露出が極端に少ない状況も改善しなかった。15年~17年のテレビ出演は僅か五番組、18年に至ってはゼロ(NHKと在京民放五局の出演番組数調査)。一方で映画は、「この世界の片隅に」(16年)に、声優としてではあるが唯一出演。興行収入27億円のヒットに貢献した。
この頃、能年の独立を巡る問題を他誌も報道。広く知られると共に、社会問題化していく。公正取引委員会も、芸能事務所による移籍制限や不当な契約、独立したタレントがテレビ・映画に出演できない事実を問題視。18年2月にはレプロなど芸能事務所が加盟する日本音楽事業者協会に対し、公取委の有識者会議が、「企業側が個人の移籍を制限すれば独占禁止法違反に当たる場合がある」との見解を示したのだ。
地裁判決で認定された事実
状況が動きつつある中、19年4月に下った地裁判決。そこでは主に次の点が事実として認定された。
・「あまちゃん」放送開始当初まで彼女の給料は月給5万円だった(放送3カ月の時点で20万円に増額、賞与も支給された)。
・能年は契約を更新しないことを希望する旨の通知をしたが、事務所は受け入れなかった。
だが、
・彼女が逼迫した経済状況に置かれていること
・希望しても仕事が入らないこと
・社長のパワハラ
これらの記述は、「事務所と対立する能年側の主張に基づくに過ぎない」などの理由で、真実相当性が認められなかった。
本誌取材に対する担当者の〈発言の中には誤解を招きかねない部分〉(先述の「進撃の巨人」に関して)もあったことから、謝罪広告の掲載は不必要とされ、損害賠償額は計660万円。
本誌は即日、控訴の手続きを取った。
東京高裁(後藤博裁判長)では、能年が事務所に仕事を求めて申し入れをしていた事実を裏付ける資料など、改めて証拠を提出した。
この年、芸能界には更なる地殻変動が起きた。7月、ジャニーズ事務所から独立した稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の「新しい地図」とテレビ局との契約を、ジャニーズ事務所が不当に妨害した疑いがあると公取委が注意したのだ。
公取委がまとめたタレント契約の実質的指針
そして8月、公取委は芸能事務所がタレントと交わす契約や取引について、どのケースが独占禁止法上問題となり得るかをまとめ、実質的指針として業界に周知するに至る。具体的には次の4点だ。
・移籍、独立を諦めさせる
・契約を一方的に更新する
・正当な報酬を支払わない
・出演先や移籍先に圧力をかけて芸能活動を妨害する
この指針が、能年が以前置かれていた立場にあまりに重なると感じるのは、本誌だけではないはずだ。
翌9月の高裁判決は、新たに本誌の主張が認められた部分もあった。能年が撮影時に過酷な環境に置かれていた点は真実性が認められ〈違法性が阻却され、不法行為は成立しない〉。また〈報じた目的の公益性も認められる〉とされ、賠償金額も計440万円に減額。
しかし、彼女が希望しても事務所が仕事を入れなかったことや、社長のパワハラについては、真実相当性が認められなかった。
本誌があえて最高裁の判断を仰いだ理由
我が国の民事訴訟において、最高裁への上告が受理される割合は5%以下。しかし、本誌があえて最高裁の判断を仰いだのは、次の理由からだ。
〈(原判決は)芸能界におけるマネジメント会社(及びその代表取締役)と芸能人との間には、形式的には対等独立な当事者と言いながら、実質的には圧倒的に不均衡な力関係が存在するという現実を無視した経験則に反するものと言わざるを得ない〉(上告受理申立理由書)
だが、上告は退けられた。
のんは現在、CMなどには数多く出演。アジアでも絶大な人気を誇っている。だが常々口にする「役者をやりたい」という夢は依然叶えられていない。今年、6年ぶりに実写映画出演を果たしたものの、テレビドラマへの出演は未だない。
のんを巡る異常な状況は、改善されていないのだ。
事務所と芸能人の不均衡な関係――本誌がいち早く記事で指摘したのは、そこに起因する事柄に他ならない。記事の社会的意義に対する自信は今も変わっておらず、実際、公取委のメスも入り、徐々にではあるが変わりつつある。それだけに、今回の判決が、この流れを阻害するものになりはしないかと危惧する。
芸能人と事務所の関係が健全なものになるよう、本誌は今後も取材・検証を続けていく。
「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年10月22日号
gor***** | 2日前
僕は法律の素人なので他の件はよくわかりませんが、いなかる理由があろうとも公の場で個人の本名を名乗らせないのは人権侵害ではないのかな?
返信53
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com***** |2日前
芸名であっても本名に関しては使用者の自由を認めるべき。
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bnr***** |2日前
本名の使用を制限する事は、自由を不当に制限する事になりますよね?
本名を使用できない場合、不利益が大きいと思われますので契約であろうとも裁判では法的に無効でしょう。
民法90条、
公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。
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qmz***** |2日前
俺もそう思う
公序良俗違反にならないのか
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pro***** |2日前
本名名乗らせないのは権利の濫用には当たらないのかね?
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ris***** |2日前
裁判起こさない能年が悪い、みたいな事を言ってるヤツいるけど、個人が弁護士雇って裁判なんて、一体幾らかかると思ってるんだよ。給料20万しか貰ってなかったら持ち金は殆どゼロだろうに、まともに争うなら何百万も必要になる。
500
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***** |2日前
>費用が数百万も掛かるってのは、一方的な被害者ではないと言う証明になってしまいますよ
こちらの被害を証明するために、お金がかかることがあるのです。現在、弁護士にお願いして調停をおこなっていますが、
被害者側に金銭的な負担が来る場合もあります。
本当は裁判を起こしたかったのですが、金銭的に無理なので
調停という形をとりました。
弁護士費用は、手付金、報酬とかかります。成功報酬はその訴えの内容によって金額が変わります。
弁護士にお願いして初めてわかりました。この国では、被害者がお金を負担をしなければ自分の主張が通らない場合もあります。それが、一方的な被害であっても。まったくもって、理不尽なのです。
だから、のんさんが事を起こさないのも何かしらの
事情があるのではないでしょうか。こちら側が一方的な被害者でも、前例や法律の壁によって、助けてもらえない。
そういうことが、沢山あると思います。
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msk***** |2日前
なんか、本当に 芸能界って闇が深いな…
華やかな世界とは、到底思えない。
あったとしても、それは一寸先は闇の中という幻想のような危険な華やかさなんだなきっと…
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spiral stair way |1日前
事務所側も法的措置を講じて名前の使用をさせないようにしているわけではないので、正面突破で「能年玲奈」で出演しちゃえば良いのにね。契約違反とかで事務所が訴えてくる可能性はあるけど9割方は勝訴だと思うが。
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山口シュン |1日前
>日常生活では名乗れるでしょ。
芸名として使えないだけで。
当たり前だろw
自動車免許に、のんと書いて有るわけがない。
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死んだ魚のような目をした死んだ魚 |1日前
でもこういうのは経済界でもよくあるよ。自分の名前で起業したのに、買収された挙げ句追い出されて、さらにはその名前を商標登録されちゃうとか。
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AYNI×××***** | 2日前
もう少し時代がズレていれば、状況が変わったのかもですね。せめて本名である名前は使えるべきで、そうなれば知名度もあるのでまた活躍の場が広がりそうですが。
返信21
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シナモンすぬぅぴぃ |2日前
事務所が決めた芸名を今後使うなっていうならまだわかりますが、本名を使うなってなんなんでしょうね?
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Ys***** |2日前
本名を使えない、ってのが意味わからんよなぁ。
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yuh***** |2日前
本件に関しましては文春さんに是非頑張ってほしいよ
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kaw***** |1日前
どちらも言い分があるのだろうが、本人の名前(芸名だが本名でもある)を取り上げるのは、本当に性格が悪くないと出来ないと思う。
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gor***** |6時間前
日本って商標登録いとかに関してうるさい様でいい加減。
全く無関係のタダの投資目的の人間(外国人とか)が申請してもそれを通しちゃったりするよね。商標登録自体が金儲け目的にしかなっておらず、権利保護としては機能不全だと思う。
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jee***** |1日前
新加勢大周の件もあるけど、名前(芸名)ぐらいは本人に権利が帰属しても良いんじゃないか?
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tam***** |2日前
詳細わからないけど、この芸能事務所は、まだ存在しているの?所属タレントがかわいそう。のんちゃんには色々活躍して欲しいです。
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過去を勝手に変えるな |1日前
でも大丈夫だ!岩手県が付いている!岩手銀行や農協が付いている!コマーシャルで大活躍だ。。。
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be |2日前
IFで、菅首相が何かの機会で、のんさんと会う機会があって、
そのことにたまたま触れるようなこととなって、
携帯電話高いと同様に、
おかしいだろ。本名使えないなんて・・・と言ったら、
状況が急に変わるんだろうな。
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ipp***** |1日前
・名前について契約書はどうなってるのか?
・事務所が当人の営業活動を妨害している証言等あるのか?
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dse***** | 2日前
あの当時の人気を考えると潰されたと言っていい。新人女優が朝ドラをキッカケにブレイクすることは多い。もちろん、ブレイクしなかった女優もたくさんいる。しかし、能年の当時の人気は十分ブレイクする予兆はあった。でも、ほとんど仕事をしなかったため、ブレイクするチャンスを逃した形になった。本人にとってもファンにはとっても非常に残念だった。
返信24
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mar***** |2日前
あまちゃんが終了した当時、民放各社がこぞってドラマのオファーを出したのに、事務所が断ったという記事を読んだ覚えがある
特にキムタク主演のドラマで、キムタクの妹役という最高の役柄のものまで断ったことに関しては、もったいないという声が多かった
その時の理由としては、ブレイク直後にあまり大安売りすると、飽きられるのも早いから、事務所が戦略として敢えて露出を大きくしないみたいなことが書かれていたが、実際には事務所との確執で干されたというのが真実だったのかもしれないな
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to1***** |2日前
民放各局がレプロに忖度して使ってない
NHKでも他の出演者とほぼ絡みのない単独出演ばかり
残念ですね
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ri***** |2日前
有村架純はここから大ブレイクしましたよね。
2人とも朝ドラを見ていた当時はこんな可愛い子いたんだ
と思いながら視ていましたがその後の
人生が大きく分かれましたね
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****** |2日前
バラエティに出なくても役者としてやっていけてる人なんて大勢いるでしょ。もしくは風変わりなところがあっても、それを魅力としてアピールするのが事務所の役目なのではないの?
仕事のできるチャンスを、そして本人のキャリアを潰したのは事務所。
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kor***** |2日前
朝ドラでブレイクしたのは大チャンスだったし、女優として美味し
い時期を逃してしまった。
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niho |2日前
それはどうかなあ
確かにチャンスは逃したし
テレビには出られないのも事実だろう
しかし
二度とブレイクできないという訳ではない
CMはかなり出演しているし
映画も今年になって活発に出演している
実力でのブレイクが近づいているのではないかな
そうなれば前事務所の鼻を明かすことになるだろう
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din***** |2日前
確かに潰されたとは思うけど、あまちゃん以降、最初のころバラエティーには結構出てたよね。なんかその時に、あ、この人、コミュニケーション力ないんだなーって思った。MCの話聞いてた?って感じだったし、ドラマでも出演者達とあんまり仲良くない(話したりしない)みたいだし、しゃべると魅力が半減しちゃうような、なんか風変わりな感じあった。事務所も芝居だけじゃなくて魅力を出せるよにしてたみたいだけど、本人は芝居だけしたかったみたいだね。
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shu***** |1日前
あまちゃんでブレイクした松岡茉優と有村架純に能年玲奈が掴むはずだった仕事を持ってかれたね。
ただ、能年玲奈がそのまま人気女優になれたかはわからない。あまちゃんの天野アキ役はクセが強くてそのイメージから抜け出せたか、あのちょっと舌ったらずな話し方が他の役でも通用するかは謎だった。
能年玲奈という本名はほんとに素敵な名前だから使わせてあげてほしい、芸名じゃなく本名なのだから。
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hei***** |1日前
林葉直子さんも、
あんなに綺麗で優秀で頑張っていた人が
僅かな賃金で苦労していたと知って
驚愕した
能力給だからと言って
不当に安い賃金でこき使うのは
違法ではないのか
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nfd***** |1日前
本名の使用を禁じるのは、酷過ぎると思い、私は事務所にメールで抗議した事があります。
また、本当かは知りませんが兄弟の反社との繋がりも別の雑誌で書かれていて、TBSのラブコメが大ヒットした女優さんが事務所を出ようとしたら、圧力で出れなくされたとの話しもありました。
だから活動が少ないのかと思っています。
酷い所に引っかかって可哀想だと思っています。
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miy***** | 2日前
本名を使えないのはいまだに納得できません。「能年玲奈」は事務所が考えた名前ではなく、当人の本名を使おうと事務所が決めたに過ぎないからです。
事務所を離籍してから本名を使わせないのは当人の人権を侵害するのではないか・・・と法律素人の私は思うのですが、専門家はそう思わないのでしょうか。不思議です。
某国で日本の地名を商標登録してもともとそれを使用していた日本企業の活動を制限した事案がありましたけど、それと同じくらい納得できないです。
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Fumfum2020 |1日前
商標権に関しては、該当する商標権の無効申し立てをすれば、この場合、使用する個人、能年さん本人の生来の戸籍上の本名なので、おそらく通りますよ。
その上で、不法な契約によって被った不利益に対する賠償請求を訴えるべきでしょう。
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esp***** |1日前
この件、商法が憲法より優先されてる気がするんですけど(^_^;)
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spiral stair way |1日前
商標についてはそりゃそうだろ。例えば、ポール・スミスがポールスミス社を追い出されて、他所でポールスミスという名前のブランドを新たに立ち上げる、なんてできるはずない。ただ、別名のブランドを立ち上げたら「新会社代表ポール・スミス」と名乗ることはできる。当然に。
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YUNON |2日前
法律は世界基準でそうなっているのでしょうがないです。世界的デザイナーのジルサンダーも一時期、自分のデザインで自分の名前で服が出せなかった時期があります。商標登録は本人の名前であろうがなかろうが残念ながら関係ありません。ただ、主張されていることは「気持ち」ではわからなくもないです。
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ass***** |1日前
芸能人の名前には商標権がある。
事務所が企業努力で普及させたんなら
先使用権は事務所にある。
これはそういうもので
法律としては間違っていない。
芸能活動で使用したら、損害賠償が認められる可能性は高い。
なぜこの件は違和感があるかというと
最初が実名だったから。
これが芸名だったら、今は実名を名乗ればよかったわけで。
ただ、そこはそうたいした問題ではない。
問題はドラマなどに出られないという点。
実名が使えるようになっても
そこが解決しなければ意味がない。
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ドジャース |1日前
堂々と自分の名前を名乗ればいいだろう。
裁判では絶対事務所が負ける。
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kaw***** |1日前
能年玲奈から改名して能年玲那にしたらどうだろう?
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マリオ |1日前
名前の後ろに。をつければいいのかな?
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50代のおっさん |1日前
郷ひろみなんて、ジャニーさんにつけてもらった「芸名」を電撃移籍した後もずっと使わせてもらってるのにね。
レプロの社長が小物なんだよ。
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ビル・ロビソソソ |1日前
本人は名乗れなくても我々は能年玲奈と呼びましょう
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are***** | 2日前
レプロとジャニーズは、特別おかしいと思う。ただ両者から直接聞かないと解らないよね。公開テレビ討論でもしてみたらと、思う。裁判の能年玲奈を使うなと言うのも、本名なんだからおかしいと思う。
返信16
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ras***** |2日前
少なくとも、ここまで周知されれば子供にレプロと契約したいと言われたまともな親は他のまだマシな芸能事務所を探すんじゃないかな。
あまちゃんなら老若男女ご存じだし、悪徳事務所がこれまで通りには出来なくなったと意味では、記事と最高裁まで行った影響で話題になった意味があるのでは。
とにかく、売れるまではバイト以下の収入で、NHKの連ドラ主役の大仕事でもボーナスが幾らかわからんけど月20万て。。事務所マージン幾ら抜いてるの?
売れなければバイト以下の収入、これほど売れても契約で縛って事務所だけがボロ儲け。
実情は芸能事務所なんてコネを使った人材派遣会社のようなものだから、ある程度のマージン上限とかを法律で制限しないと同様の悪徳事務所トラブルが続くと思う。
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o*****c |2日前
どこの業界でもモメたり辞め方悪いと仕事に悪影響なのはわかる。
でも本名が名乗れないなんてあまりにもおかしいし、名乗れるだけジャニーズは良いかな。
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a56***** |2日前
レプロ公式がジャニーズを「ブラック事務所」とツイートしたことがあったな。10分ほどして乗っ取られたとか釈明したそうだが、乗っ取られたアカウントがそんな短時間で復旧できるものなのだろうか。
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gya***** |2日前
バーニング系はみんな同じですよ。
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rus***** |17時間前
>月5万でも、セキュリティ付きのマンションに住み
家賃や光熱費はかからない、飯付きである、送迎付きである
エステは提携会社で無料、スタイリストもついてる、美容院も無料、ジム無料
服飾代もかからないとか芸能に必要なすべてが賄われているとかね
記事ちゃんと読みましたか?
(1)朝ドラの撮影や打合せの際に事務所が車を用意せず、下着も買えないほど厳しい経済状態で働かせていた。
って書いてありますよ。
岩手の撮影現場などでも送迎もないし、下着も買えない程なのだから食事だってどうだったのか想像つくと思いますが。
エステだのなんだのってのはガッキーぐらいの役者さんならあるでしょうが、当時新人ののんさんにそんな待遇があったら、こんな事にはならなかったでしょうね。
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admj2gg |1日前
本名に商標があるのかな
ブランドや商品名と人間の芸能活動する時の名前は同じ扱いなのか
本名は辞めてから1年間は前の事務所の手柄で仕事取ってる理屈で
誠意っていうか礼儀っていうか暗黙のルールで前の事務所が認めなかったら名乗れないくらいでいいのでは
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kin***** |1日前
三浦春馬の話しは今関係なくない?
とりあえず本名の使用を制限するのは違うと思う。
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mwmwmw |1日前
>jj*****
ちょっと売れたから独立したわけではなく事務所に不信を感じたから独立したんだよ。
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ata***** |1日前
タレント名鑑は時系列的におかしくないんだからさ
そーいう答えありきみたいな誘導も罪深いし怖いよ
文春がレプロを叩くのも、レプロという会社もすべてが正義なわけないのですよ
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jj***** |1日前
何年所属(給与貰ってた)したのか判らんが少し売れただけで声高になって独立しようとして勝手に事務所作っちゃう奴なんてどうにでもなれって思う、礼儀がない奴は所詮そこまで
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hir***** | 2日前
事務所が与えた芸名ならば、まだしも、本名を仕事では名乗れないようにしたという時点で、何かおかしいのではと思ってしまいます。
あまちゃん、可愛かったし、輝いていました。大好きなドラマでした。 もっと活躍できただろうに、今時、5万のお給料とか、増額して20万とか、逃げ出さないように金銭を渡さなかったのでしょうか。 女工哀史でもあるまいし、普通に変なお話です。
過去には戻れないから、ここから頑張って欲しいです。
返信3
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fuk***** | 2日前
大変残念な判決。
芸能事務所は勝手に独立されては今までの投資が無駄になると主張するけれども、果たしてそうだろうか。
レッスン代、衣装代はCM1本で軽く数千万の収入源。
その後、何百倍、何千万倍も。。回収していることは棚上げし、給与だってほとんど払ってないじゃないか。
主演級になればとてつもない収入源。。。
結局は折角掴んだ金づるを逃がしたくないからの御託に過ぎない。
問題なのは、こんな芸能事務所とテレビ局、制作会社がつるんで能年のような若い才能のあるタレントを干して一般のファンから切断してしまう時代遅れの談合を公然とし、いささかも改善しない日本の芸能界の見にくい垢だ。
裁判所ももう少し本質に迫る判決をしたらどうなんだろうか。
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fbt***** |2日前
国のトップダウンで働き方改革だと叫ばれる昨今において芸能界は離れ小島みたく未だ何人も介入する事が出来ず改革の機運すら上がらず未だ現世より浮世離れした世界だもんな…。
事務所を頂点としたピラミッド構造で末端のタレントなんて不等な扱いでも声すら上げられないと聞くしタレントが個人事業主の位置付けとは言えやはり不遇是正には事務所と所属タレントが対等に交渉等出来る労組みたいな組織が必要なんだろうな。
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admj2gg |1日前
事務所より強い超大御所何十人がタッグ組んで労働組合立ち上げたら
もう少し早ければ銀幕のスターとか入ってくれたのにここ最近の訃報が続いてるからな
西田敏行あたりが旗振りしないかな
芸人も入れるなら社長より強いダウンタウンとか入れば強固になるが
芸人は役者とちょっと違うしなあ
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m_k***** |1日前
> vvv*****
> 自分の分だけでなく、売れない奴に投資した分も背負わされているんだろうな
結果的に売れたからそう言えるだけで、売れてなければ「たかった側」なんだよな
売れるまでは別の人の稼ぎで養われてるんだから、それをたかられたって思うなら売れる前から自己投資するしかない
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kou**** |1日前
いや、あくまで判断は書かれていることの信ぴょう性なので、
独立とかの話に結びつけるのは間違い。
邪魔しただのパワハラの話。
でっちあげでも似たような金額なので納得はいきませんけどね。
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vvv***** |1日前
自分の分だけでなく、売れない奴に投資した分も背負わされているんだろうな
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*****クジラ |1日前
代わりの効かない役者は少ないですね。
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eri***** | 2日前
能年玲奈のあまちゃんで見せた、あの芸風は、30歳を過ぎてから使えるタイプの
芸風ではないんだよなあ。
20代前半が一番旬で、その後は演技を続けながら「変化」、新しい芸風も身に着けていく
というのが自然なんだけど、
不自然なまでに仕事が少ないから、20代後半の今でもたとえばCMではよく見るが、
CMの彼女は、あまちゃんの彼女がイメージされているんだよね。
事務所が潰した可能性は状況を見ると、俺も高いと判断せざるをえないけども、
能年玲奈という本名でさえ使えない、という露骨さからも判断して、
女優ってのは、事務所の所有物なのだろうかね? 俺はそうであってはならないと
思うのだが。
返信7
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Gym***** | 2日前
計り知れない悔しさ辛さがあったと思いますが、
この一連の経験は、タフな役者として好転したと思います。
あまちゃんの大ヒットのまま、勢いと若さで出演作を重ねても壁に当たっていたかもしれない。
それにしても、最悪の期間に
CM契約や映画の契約をした企業もタフだ!
返信1
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mgw***** | 2日前
才能ある人が無駄な時間を過ごしている。
後から取り戻せるかもしれないが、、、将来に向かうにはいつでも今なにをするかがが大切だと思います。
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