こんにちは!栃木県在住消費生活アドバイザー連絡協議会です ~略して「栃アド」、よろしく!

このブログは、栃木県に住む消費生活アドバイザーで作る協議会の活動をご紹介するものです。時々オタク的ネタ入ります。

有楽町の件、その3(私事ですが・・・)

2014年01月23日 | 日記
すみません。有楽町の火事に関連しての私事ブログです。
たぶんこれでこの件は最後、です。

先日、日経新聞の「東京不思議探検隊」というコラムで、
(日経電子版)
なぜ、品川からの折り返し運転がスムーズにできないか、
ということが詳しく書かれていました。

わたしは鉄道に関して今のいい方で言うと「見るテツ」派なので、
駅の引き込み線などがどうなっているか
全く知りませんでした。

品川駅の成り立ちからして
JR東日本とJR東海の争いがあって
折り返しのできないつくりになっているんですね。

全く、残念というかなんというか・・・・・
本当に、鉄道とくに新幹線が「公共交通」ということを考えれば
客の利便性を考えていないというのがよくわかります。

東京電力の事故対応をみてもしかり。

地域にほぼ1社の独占状態であり、国のバックアップがある。
怖いものなし、大事故が無ければ体質は全く変わらない。

企業とは、『経済活動を継続的して実施する組織』なのだそうな。
しかし消費者がいなければ経済活動は成り立ちません。
決して社長や役員のためにあるのではなく、
広く社会に貢献することにある、と私は思います。


~~意見には個人差があります~~

栃アドからのお知らせ。
  次回定例会は2月22日(土)です。
  10時~宇都宮東図書館です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WG,と宇大の講座

2014年01月19日 | 栃アド
昨日、NACS東日本支部の研究発表用原稿の手直しをしました。
参加は、T,F,O.I、遅れてS,の5人。
パワポを作ると、論文に足りないところや、余分なところが見つかる、とOさん。

自分はパワポを使って発表する、ということをしたことが無いので、
へええ、と思って聞いてました。

でも、作業するうち、その意味が分かりました。
パワポを使って発表する時、きちんと起承転結の流れを作って発表しないと
聴衆が聴いてくれません。
もとの文では、話があっちに飛び、こっちに飛びしていたので、ややわかりづらく
修正するとすっきり、わかりやすくなり・・・(^_^;)

参考にしよう!と思いました。

さて、例年OさんとIの二人で宇大の学生相手に講座をさせてもらっています。
消費生活トラブル事例を6問、クイズ形式に出題して学生に答えてもらうのですが、
今年は2問差し替え、急増中のトラブルネタを入れました。

それは、美容整形のトラブルと、名義貸しのトラブルです。

美容整形では、無料カウンセリングという言葉につられて、その日のうちに施術、
高額なクレジットを組まされて返済に困ったり、
思ったような仕上がりにならなかったり、それどころか失敗されてしまったりすることもあり
トラブル急増中なので気を付けてね、という話をしました。

名義貸しは、恋人など他人に頼まれて携帯電話を契約してしまったらどうなるか、
という話をしました。
名前を貸して、という相手は携帯電話会社に契約を断られている人。
つまり滞納など何らかのトラブルを持っている人です。
代わりに契約してしまうと、全部自分が支払う羽目になります。
ましてクレジットカードを貸したりしたらとんでもないことに・・・・・

他に、リボ払いの仕組みやアパートの退去に関する話、中古車の解約など
盛りだくさんにしゃべってしまいました。

でも、社会に出る前に何としても知っていて欲しい「お金に関する話」なのです。
知っていれば被害にあわなくてすみます・・・
おせっかいなおばさんの講座でした。

(講座終了後、1年前上の階から水が漏れてきてたけど放置してカビが生えてそのままにしてる、
どうしたらいいですか?と学生さんから相談が。至急大家さんに言って修繕しないと
退去の時大変だよ、等々話をしました。講座が役立った!?)

なお、事例については、不定期に配信しているメルマガで詳しく書いてますので
興味のある方はそちらを見てくださいね。(無料です)
→ただし『まぐまぐ』に登録が必要です。
タイトルは「消費生活アドバイザーのひとりごと」。まぐまぐ内で検索してね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有楽町の件・後日談と、WGのお知らせ。

2014年01月16日 | 日記
こんにちは。
先日、有楽町の火事で、新幹線が遅延した、というお話をしました。
今日はその後日談を・・・

本来7時台に発車する予定だったのぞみが、ホームにいたのでさっさと乗り
新横浜で、「本来の指定席券」を持った人が乗ってきたので、席を譲りました。

といっても、何しろ1車両に10~20人ほどしかいなかったので
空いている席はたくさんあって悠々と座れ、そのまま目的地まで座っていました。
目的地に着いたら、予定の到着時間より2時間遅れての到着だったので
「払い戻し」の対象に。
改札で駅員さんに「事故」のハンコを押してもらいそれを持ったまま改札を出ました。

最寄りの駅で払い戻してと言われたので、
後日、最寄駅に行ったら、「みどりの窓口」のあるところに行って、と言われました。
さらに、「連休で銀行が開いてないので、今行っても現金が足りないから
(JR東海からお金が来ない)すぐには払い戻しできない。
1年以内であればいつでも返金できるからあとで来て、と言われました。

そういえば、そんなことが分厚い時刻表に書いてあったなと思いつつ、
駅に張り紙とかしてお知らせしておいてくれればよかったのに、と思いました。



これが、事故印の入った切符です。
今日「みどりの窓口」に行って、返金してもらいました。
購入時はクレジットカードでしたが、返金は現金。
口座に戻しておかないと行けないと思いながら、
思わず、使ってしまった・・・・(^_^;)

さて、話変わって、明後日18日(土)は
10時から、NACS発表会用の原稿作成WGの会合です。
WGのかたは忘れずご出席くださいね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有楽町の件・・・(私事ですが・・・)

2014年01月04日 | 日記
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年明け早々ですが、私事ですが、JRの災難に巻き込まれました(^_^;)

例の有楽町の火事によるJRの遅延です。
西に向かう予定で、東京駅に11時過ぎに着き、乗換口の人だかりにあれ?と思いました。
東海道新幹線の乗換口が閉鎖されています。沿線火事で運行停止中。
再開見込み13時30分ごろ、横須賀線で品川へ向かうよう係員が誘導していました。

一度は横須賀線のホームまで行ったのですが、あふれんばかりの人にこれは無理、
と思って引き換えし、グランスタで様子を見ることに。

家で留守番している夫にメールしたら、12時半ごろに改札始まったみたいと返事が。
構内アナウンスでは言っていなかったのですが、とりあえず改札に行くと
確かに開いている。
でも中に入る人が少なく、みんな外で座り込んだり立ち尽くしていたり・・・

さっさと通り、ホームに上がると新幹線が待機してる。7時台に発車予定だった「のぞみ」
駅員さんに確認したら、乗っていいと言われたので乗り込んだ。

車内はこんな状況。

この後少し増えましたが、ガラガラ状態で、ほどなく発車。

予定より2時間遅れで目的地に到着。
そこでもなぜか改札の外がものすごい人だかり。
さっさと中に入ればいいのに・・・と思ってしまった。

そう、もっとJR東海道はちゃんとアナウンスすればいいのに。
とりあえず乗ってって。
車内アナウンスではちゃんと言ってましたよ。
「本来の座席指定券をお持ちの方が来たらお譲りください」って・・・

東京駅全体のアナウンスも、詳しいことはJR東海の窓口へ、と言うばかりで
どうしていいかがわからない。顧客対応、ぜんぜんダメだなあ・・・
と思いました・・・

20年ほど前台風で、立ち往生した時も、とりあえず動いてる新幹線に乗ってたどり着いたことがありました。

そうなんです。
非常時は、指定列車は意味が無いので、勝手に乗ってしまえばいいんです。
もちろん、本来の指定席券を持っている人が優先されますが、
該当者がいなければ座っていいんです。
(ただし、自由席券しかない人は、自由席専用車両で、グリーン券の人はグリーン車ですが)

以上、私事でした。

おまけ。帰りに車窓から現場を撮ってみましたが、走行中なのでぶれてます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする