皆様は連休中はどのようにお過ごしでしょうか?
私はどこに行く用事もなくぶらぶら過ごしております。
最近、車関係の情報をネットでいろいろ漁っているのですが
ようやく出てきましたね・・
スマホをカーナビ代りに使う車載ユニット
http://pioneer.jp/carrozzeria/splink/appli_unit/sph-da09_sph-da05/spec.html
これって4-5万の値段です。
数年後にはもっと値段が下がるでしょうね・・
私は前から
スマホやタブレットが普及すればカーナビは不要だと思っていましたが
カーナビで飯を食っているパイオニアから製品が出ています。
これはある意味英断!!
スマホは秒針分歩で進化しているのに
カーナビは一度車に着けると買い換えないといけない
それも10万前後の出費になります。
これってある意味ものすごくユーザーを馬鹿にしているというか
日本のメーカーの最後の儲け場所みたいな感じになっているのが現状です。
欧米ではすでにスマホと車載デバイスのリンク規格が出てきているようですし
そうした商品群も現れ始めているのですが
日本のカーナビメーカーとしてはなんとしても
市場をガラパゴス化し高収益市場を囲い込みたいはず
というかパイオニアやケンウッドなどは
カーナビ市場がスマホ連動によってオープン化されると
おそらくつぶれてしまいます。
というのはスマホ連動になると
基本的にはアプリケーションソフトの高機能化で
様々なサービスが進化することが予想されるので
ハードウェアの買い替え需要はほとんど発生しないと思われるからです。
しかしまあ
これはこれで時代の流れでしょうから
見切りをつけて次の時代の高収益製品の確立に向かうべきでしょうね・・
ちなみに個人的には次の自動車周辺機器は
自律走行支援と安全制御系にビジネスチャンスがあると思っています。
ただこのあたりはデンソーや日立系の会社のように
自動車制御技術を持っていないとなかなか参入できないのではと
思っていますので
AV系から発展してきたカーナビメーカーは厳しいかもしれません。
早めにそういう企業との連携をしておく必要があるのでは??
私はどこに行く用事もなくぶらぶら過ごしております。
最近、車関係の情報をネットでいろいろ漁っているのですが
ようやく出てきましたね・・
スマホをカーナビ代りに使う車載ユニット
http://pioneer.jp/carrozzeria/splink/appli_unit/sph-da09_sph-da05/spec.html
これって4-5万の値段です。
数年後にはもっと値段が下がるでしょうね・・
私は前から
スマホやタブレットが普及すればカーナビは不要だと思っていましたが
カーナビで飯を食っているパイオニアから製品が出ています。
これはある意味英断!!
スマホは秒針分歩で進化しているのに
カーナビは一度車に着けると買い換えないといけない
それも10万前後の出費になります。
これってある意味ものすごくユーザーを馬鹿にしているというか
日本のメーカーの最後の儲け場所みたいな感じになっているのが現状です。
欧米ではすでにスマホと車載デバイスのリンク規格が出てきているようですし
そうした商品群も現れ始めているのですが
日本のカーナビメーカーとしてはなんとしても
市場をガラパゴス化し高収益市場を囲い込みたいはず
というかパイオニアやケンウッドなどは
カーナビ市場がスマホ連動によってオープン化されると
おそらくつぶれてしまいます。
というのはスマホ連動になると
基本的にはアプリケーションソフトの高機能化で
様々なサービスが進化することが予想されるので
ハードウェアの買い替え需要はほとんど発生しないと思われるからです。
しかしまあ
これはこれで時代の流れでしょうから
見切りをつけて次の時代の高収益製品の確立に向かうべきでしょうね・・
ちなみに個人的には次の自動車周辺機器は
自律走行支援と安全制御系にビジネスチャンスがあると思っています。
ただこのあたりはデンソーや日立系の会社のように
自動車制御技術を持っていないとなかなか参入できないのではと
思っていますので
AV系から発展してきたカーナビメーカーは厳しいかもしれません。
早めにそういう企業との連携をしておく必要があるのでは??
ちょうど私も車の買い替えを検討中ですが、ナビの値段の高さに閉口しています。ぶっちゃけ、自分的には愛ホンがあれば、ナビなんかいらないので、音が聞ければOKなんですよね
パイオニアのこの製品調べてみたらまだまだ熟成不足みたいですね
多分、少人数でほそぼそやっているみたいです。
せっかくの将来のシーズがもったいない気がしますね~
ちなみに何のビギナーかというと50歳になったばかりで50代ビギナーという意味です(^^;;