雇用環境の急速な悪化で大手メーカーが派遣契約を
終了している行為が悪いことをしているような
論調でマスコミがいろいろ書いていますがどうなんでしょうか??
元々雇用の流動化による経済の活性化を狙って
国がこのような制度を設立、拡大してきたもので
景気が悪くなった場合の労働力の調整弁として
使うことが前提の仕組みのはずです・・
もともとの制度の趣旨に基づいて運用している企業を
非難めいた口調で報道するマスコミの姿勢にはかなり疑問を感じます。
むしろこのような状況に対する実効的な雇用対策を打ち出せていない
政府を非難するとか「このような政策をやるべき!!」というような
世論喚起を行うのがマスコミの本来の使命だと思うのですが・・・
もうひとつマスコミへの苦言ですが
今回のきっかけはトヨタが大幅な派遣社員の雇用調整を
行ったことがきっかけなのですが
トヨタに対して非難めいたことを書いているマスコミが皆無です。
以前にもブログで書きましたが
マスコミが少しでもトヨタにネガティブなことを書くと
その会社への広告を止めて仕返しをするというトヨタのやりかたでして・・
トヨタには何もいえなくなっているんですよね・・
(情けない・・)
マスコミのソニーへの対応に比べるとあまりに露骨ですよね~
あまりこんなことをこんな時期に書いていると心が寒くなるかな・・・
終了している行為が悪いことをしているような
論調でマスコミがいろいろ書いていますがどうなんでしょうか??
元々雇用の流動化による経済の活性化を狙って
国がこのような制度を設立、拡大してきたもので
景気が悪くなった場合の労働力の調整弁として
使うことが前提の仕組みのはずです・・
もともとの制度の趣旨に基づいて運用している企業を
非難めいた口調で報道するマスコミの姿勢にはかなり疑問を感じます。
むしろこのような状況に対する実効的な雇用対策を打ち出せていない
政府を非難するとか「このような政策をやるべき!!」というような
世論喚起を行うのがマスコミの本来の使命だと思うのですが・・・
もうひとつマスコミへの苦言ですが
今回のきっかけはトヨタが大幅な派遣社員の雇用調整を
行ったことがきっかけなのですが
トヨタに対して非難めいたことを書いているマスコミが皆無です。
以前にもブログで書きましたが
マスコミが少しでもトヨタにネガティブなことを書くと
その会社への広告を止めて仕返しをするというトヨタのやりかたでして・・
トヨタには何もいえなくなっているんですよね・・
(情けない・・)
マスコミのソニーへの対応に比べるとあまりに露骨ですよね~
あまりこんなことをこんな時期に書いていると心が寒くなるかな・・・