昨日、藤田登太郎さんから、雑誌が送られてきた。
藤田さんの記事が載ってる雑誌。
そこで、藤田さんのぐいを紹介。
以前、ギャラリーからプレゼントで頂いた『百山』(ももやま)という銘のぐい。(以前にも登場してますが)
百草土に金華山の土(岐阜城の土)を混ぜた土で作られたもの。
だから、『百山』
もちろん、藤田さんが目指す焼物は桃山志野。
だから、『百山』
このぐい、テーブルに叩きつけても割れません。木のテーブルが傷みます。
友人の前でこれをやって、驚かせたこともあります。
このぐい、貫入に赤い色が入って埋まってます。
色がついて引っ付いているんです。
藤田さん曰く、『窯出ししてから入った貫入じゃないんで、汚れんよ。』とのこと。
しっかり焼き締まり、手持ちもよく、ぐいとして抜群。
黴る心配がないんで、安心してよく使います。
これを頂いて以降、
自分で購入したぐいを持ちたいと思い、HPのぐいを何度も見るようになりました。
そのうち、一つのぐいが気になり、
見れば見るほど、自分の中で大きな存在になりました。
そしてついに、先日与州窯を訪問しゲット!
それがこれ。
20年以上も前の作品。
藤田さんも古い作品だけに愛着がある様子でした。
そして何度も、『こんな作品は二度と焼けんけんねえ』と仰ってました。
藤田さんの手元にも、最近出戻りで戻った子以外には、ありません。
二つを並べ、本当にわが子のように優しい目で見ておられたのが印象的でした。
このぐいは、百草の一番土を使用。
優しい肌色。
急激に温度を上げると、灰色になるそうです。
じっくり時間をかけないとこの色、焼き締まりにならないそうです。
だから14日間以上もの焼成が必要になっているんでしょうね。
私が好きなのは、この艶やかな釉薬。
志野も好きで何個か持ってますが、今のところこれが一番好きです。
百山とツーショット^^
ますます晩酌が楽しくなりそうです^^
藤田さんの記事が載ってる雑誌。
そこで、藤田さんのぐいを紹介。
以前、ギャラリーからプレゼントで頂いた『百山』(ももやま)という銘のぐい。(以前にも登場してますが)
百草土に金華山の土(岐阜城の土)を混ぜた土で作られたもの。
だから、『百山』
もちろん、藤田さんが目指す焼物は桃山志野。
だから、『百山』
このぐい、テーブルに叩きつけても割れません。木のテーブルが傷みます。
友人の前でこれをやって、驚かせたこともあります。
このぐい、貫入に赤い色が入って埋まってます。
色がついて引っ付いているんです。
藤田さん曰く、『窯出ししてから入った貫入じゃないんで、汚れんよ。』とのこと。
しっかり焼き締まり、手持ちもよく、ぐいとして抜群。
黴る心配がないんで、安心してよく使います。
これを頂いて以降、
自分で購入したぐいを持ちたいと思い、HPのぐいを何度も見るようになりました。
そのうち、一つのぐいが気になり、
見れば見るほど、自分の中で大きな存在になりました。
そしてついに、先日与州窯を訪問しゲット!
それがこれ。
20年以上も前の作品。
藤田さんも古い作品だけに愛着がある様子でした。
そして何度も、『こんな作品は二度と焼けんけんねえ』と仰ってました。
藤田さんの手元にも、最近出戻りで戻った子以外には、ありません。
二つを並べ、本当にわが子のように優しい目で見ておられたのが印象的でした。
このぐいは、百草の一番土を使用。
優しい肌色。
急激に温度を上げると、灰色になるそうです。
じっくり時間をかけないとこの色、焼き締まりにならないそうです。
だから14日間以上もの焼成が必要になっているんでしょうね。
私が好きなのは、この艶やかな釉薬。
志野も好きで何個か持ってますが、今のところこれが一番好きです。
百山とツーショット^^
ますます晩酌が楽しくなりそうです^^