むかし・あけぼの

田辺聖子さん訳の、
「むかし・あけぼの」
~小説枕草子~
(1986年初版)角川文庫

40、さくら咲く国

2023年03月27日 08時52分20秒 | 「なにわの夕なぎ」










・阪神間にある二つの遊園地、
宝塚ファミリーランドと阪神パークが閉鎖になるというのは、
淋しい。

大阪西北部・阪神間で育った人はたいてい、
この二つの遊園地に郷愁がある。

私も子供の頃よく連れていってもらった。

現代の幼児を持つ親たちがいうのに、
いまどきの遊園地はスピードやスリルを競う、
成人向きの設備が多いが、

<チビを連れて行くのに、
あそこの二つは遊具も適当で、
動物園もあってええのに>

と若い父親が残念がっていた。

お子さま向きの遊園地、
閉鎖は少子化のせいだろうか。

ウチへ来る男たちはいう。

<子供が来ん、というなら大人呼ばんかい。
殊に男の大人、ヒマで行く先に困っとるデ>

<男が来ない、というのなら、
女でいっぱいにしたらどう?
女の物見遊山の滞在願望、
強いんだから>

と女たち。

二つの遊園地で飼われていた動物たちの落ち着き先も、
関西人の胸を痛めることだったが、
一つの朗報は、阪神パークのお猿島の猿十五匹。

猿は仲間意識が強く、
群れごと移さないといけない。

所がいいあんばいにお隣の韓国ソウルの近郊に、
新動物園がオープンし、
十年来のボス<ハットリ>くんもろとも、
十五匹のニホンザルは引き取られ、
新しい環境になじんで元気でいるという。

遊園地閉鎖にまして関西人のショックは、
OSK日本歌劇団の解散である。

宝塚に対して、
松竹がやはり女性ばかりの歌劇団を創設し、
ここから京マチ子や笠置シヅ子が育った。

戦前から大阪の名物だったのは、
春の公演の<春の踊り>。

舞台いっぱいの造花の桜。

出演者全員が舞台に並んで、
絵日傘を開いたり閉じたり、
交錯するライト、
舞い散る紙吹雪。

川柳作家・岸本水府の作詞にかかる、

♪さくら咲く国。さくらさくら・・・♪の歌を、
出演者も観客ももろともに声合わせて歌い、
私の父など、

<これを聞かんと、春が来た気、せえへん>

といっていたものだ。

OSKの踊りはキレがよく、
大人の女の色気があると、
男性ファンも多かった。

戦後何年かして近鉄資本となり、
奈良のあやめ池へ本拠が移ったので、
大阪っ子は淋しい思いをしたが、
それでも上本町の近鉄劇場で見ることができた。

しかし、OSKは資金難から解散、
劇場も閉鎖という。

OSKは八十年の伝統を持つ。
女性だけの歌、ダンス、お芝居の劇団は、
世界でも珍しい文化ではなかろうか。

能や歌舞伎の伝統だけではない。
粋でしゃれた、近代的センスの、美女の歌舞団、
宝塚以外にもう一つあると世界に知ってほしい。

OSKは、
近鉄から年間約三億五千万円の支援を受けていた、とあったが、
母胎企業が赤字でリストラされたよし。

日本は自国の文化をもっと支援してもいいんじゃないか。

(後記。近年、OSKは再開した。
<春の踊り>は今も大阪名物の一つになっている)






          


(次回へ)

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