いや~、昨日の授業は笑ったね。
数学のプリントだけじゃなくて
国語の漢字(書き取り・読みかた)と
慣用句・ことわざのプリントを
宿題に出しているのですが、
それをチェックしていると
間違いの天然ボケぶりが
あまりにもスゴくて
もう笑いが止まらないのですよ。
(笑)
間違った箇所について
改めて生徒に問いただすと
さらにトボけたことを
真顔で普通に言うから
それがまた可笑しいんだよね。
で、昨日はあまりにも笑いすぎて
身体中の力が抜けてしまって
途中から記憶がトビました。
(マジ!(笑))
国語の宿題チェックの後に
数学の授業をやろうとしたのですが、
その時には
僕も生徒も笑いすぎで
すっかり疲れ果ててたもんね。
(笑)
つーことで、
一部しか記憶が無いので
なぜそういう話になったのかは
すっかり忘れちゃいましたが、
生徒がいきなり
こんなことを言い出したんだよ。
ねぇ、あのさ~、
五重塔(ごじゅうのとう)って
50階なの?
コレにはマジで吹いた。
(笑)
だってさ、
生徒は高校2年生だよ。
え~っ!五重塔も知らないの?
ってことだからね。
(笑)
しかも
“五重(ごじゅう)”を“五十”と
思っているみたいだし…。
そこで、
こう訊いてみたんだよ。
僕 : え?京都とか奈良行ったことないの?
生徒 : あるよ。
僕 : それなら見たことあるでしょ?
生徒 : う~ん、猿ばっか見てたからなぁ…。
僕 : え?猿?
生徒 : そう。『見ざる、言わざる、聞かざる』。
僕 : ちょ、おま、それ日光だろっ!
ね?笑うでしょ?
(笑)
てか、高校2年生なのに
京都・奈良と日光の区別も
付いていないらしいし…。
こりゃ漢字や慣用句・ことわざの
プリントだけじゃなくて、
地理のプリントも
宿題にしたほうが良いかもね。
(笑)
ちなみに、
五重塔については
わざわざ絵を描いて
説明しておきました。
そしたら
な~んだ、そういうことか…。
先に言ってよ。
だってさ!
アイツ、
こ●はる より面白いかも…。
(笑)
では、今日はここまで。
僕のホームページもよろしく!
こちらです。
guitarbuddha's homepage

数学のプリントだけじゃなくて
国語の漢字(書き取り・読みかた)と
慣用句・ことわざのプリントを
宿題に出しているのですが、
それをチェックしていると
間違いの天然ボケぶりが
あまりにもスゴくて
もう笑いが止まらないのですよ。

間違った箇所について
改めて生徒に問いただすと
さらにトボけたことを
真顔で普通に言うから
それがまた可笑しいんだよね。

で、昨日はあまりにも笑いすぎて
身体中の力が抜けてしまって
途中から記憶がトビました。

国語の宿題チェックの後に
数学の授業をやろうとしたのですが、
その時には
僕も生徒も笑いすぎで
すっかり疲れ果ててたもんね。

つーことで、
一部しか記憶が無いので
なぜそういう話になったのかは
すっかり忘れちゃいましたが、
生徒がいきなり
こんなことを言い出したんだよ。
ねぇ、あのさ~、
五重塔(ごじゅうのとう)って
50階なの?
コレにはマジで吹いた。

だってさ、
生徒は高校2年生だよ。
え~っ!五重塔も知らないの?
ってことだからね。

しかも
“五重(ごじゅう)”を“五十”と
思っているみたいだし…。
そこで、
こう訊いてみたんだよ。
僕 : え?京都とか奈良行ったことないの?
生徒 : あるよ。
僕 : それなら見たことあるでしょ?
生徒 : う~ん、猿ばっか見てたからなぁ…。
僕 : え?猿?
生徒 : そう。『見ざる、言わざる、聞かざる』。
僕 : ちょ、おま、それ日光だろっ!
ね?笑うでしょ?

てか、高校2年生なのに
京都・奈良と日光の区別も
付いていないらしいし…。

こりゃ漢字や慣用句・ことわざの
プリントだけじゃなくて、
地理のプリントも
宿題にしたほうが良いかもね。

ちなみに、
五重塔については
わざわざ絵を描いて
説明しておきました。
そしたら
な~んだ、そういうことか…。
先に言ってよ。

だってさ!
アイツ、
こ●はる より面白いかも…。

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