前にも書いたことだけど、
何事においても
割と上手く行くかのように
最初のうちは思われたのに
結局は失敗してしまう…
この流れ、
なんとかしたいです。(泣)
ところで、
最近はまた
コーラス(エフェクター)の使い方
を研究中。
具体的には、
歪んだ音にもクリーンな音にも
どちらにも共通して使えるセッティング
を探っています。
んで、
まぁ一応だんだんと
その落し所が
分かってきたかも…。(笑)
ってか、
tc electronic CORONA CHORUS
を使っているわけですが、
toneprint
結構楽しいね。(笑)
tc のサイトへ行けば
著名ギタリスト等のセッティングが
無料でダウンロードできるんだけど、
各パターンのところには
そのトーンについての
説明が書かれています。
で、その内容を読んで
実際の音と聴き比べると
なかなか参考になるよ。
それぞれのギタリスト等の
サウンドに対する考え方が
ある程度分かるからね。(笑)
そういえばさ、
CORONA CHORUS は
普通にデジタルなのですが、
それに関しては
ほとんど気になりません。
アナログと比べると
柔らかさには欠ける気もしますが、
その代わりに
原音に対して細くなる感じが
ほとんどありません。
かといって
硬くなる感じでもありません。
やっぱ
アナログ・ドライスルー機能
が効いてるのかな?(笑)
toneprint のことも考えたら
むしろ
利点の方がはるかに大きい
と思うよ。
もう売ってしまいましたが、
BOSS DC-3 Digital Space-D は
ショートディレイ感が強くて
どうしても好きには
なれなかったんだけどね。(笑)
おわり(・∀・)
何事においても
割と上手く行くかのように
最初のうちは思われたのに
結局は失敗してしまう…
この流れ、
なんとかしたいです。(泣)
ところで、
最近はまた
コーラス(エフェクター)の使い方
を研究中。
具体的には、
歪んだ音にもクリーンな音にも
どちらにも共通して使えるセッティング
を探っています。
んで、
まぁ一応だんだんと
その落し所が
分かってきたかも…。(笑)
ってか、
tc electronic CORONA CHORUS
を使っているわけですが、
toneprint
結構楽しいね。(笑)
tc のサイトへ行けば
著名ギタリスト等のセッティングが
無料でダウンロードできるんだけど、
各パターンのところには
そのトーンについての
説明が書かれています。
で、その内容を読んで
実際の音と聴き比べると
なかなか参考になるよ。
それぞれのギタリスト等の
サウンドに対する考え方が
ある程度分かるからね。(笑)
そういえばさ、
CORONA CHORUS は
普通にデジタルなのですが、
それに関しては
ほとんど気になりません。
アナログと比べると
柔らかさには欠ける気もしますが、
その代わりに
原音に対して細くなる感じが
ほとんどありません。
かといって
硬くなる感じでもありません。
やっぱ
アナログ・ドライスルー機能
が効いてるのかな?(笑)
toneprint のことも考えたら
むしろ
利点の方がはるかに大きい
と思うよ。
もう売ってしまいましたが、
BOSS DC-3 Digital Space-D は
ショートディレイ感が強くて
どうしても好きには
なれなかったんだけどね。(笑)
おわり(・∀・)