2.城陽JCT~近鉄京都線との交差部分の間
府道252号寺田水主線との交差点。東側の歩行者通路沿いには、施工業者による工事の説明板と工事進捗の定点観測写真が掲示されています。
最古の定点観測写真(2019年)。
最新の定点観測写真(2024年夏)。
交差点の北東側にはガソリンスタンドとローソンがあります。以前は国道24号のすぐ北側に面し直接入れるロケーションでしたが、道路切り替えにより国道24号から離れてしまいました。旧道は寺田拡幅の東行車線として再整備が始まり、交差点付近ではアスファルト舗装の撤去中です。信号機は以前のものがそのまま残されており、西行車線としての再供用開始時に復活するものと思われます。
現状は、徒歩や自転車でローソンにアクセスするのも一苦労です。
近鉄京都線との交差部分の跨線橋が見えてきました。その手前に「市道10号はここを左折」の看板がしつこいくらいに並んでいますが、新名神の工事の進捗に伴い、下をくぐる道路が(東行車線の車両から見て)手前側に仮移設されたためのようです。
このあたりでは、一旦暫定4車線で完成した新名神の高架橋を、改めて両側に継ぎ足す形で完成形の6車線に拡幅する工事の最中です。
近鉄京都線との交差部分は目前です。「新名神・城陽市内の2024/9/7時点の工事状況(その4)」で
>「近鉄京都線を跨ぐ部分の車道用の跨線橋から独立した鋼鉄製の歩道橋」ですが、完成後2年以上を経ても未だ供用開始に至っていません(入口が柵で封鎖されています)。近鉄京都線の西側の取付け部が未完成なのかもしれませんね。
と書きましたが、西側の取付け部も明らかに完成しています! いつまで経っても供用開始に至らないことを地元の方もきっといぶかしんでいることでしょうね・・・
(つづく)