2022/12/9付ブログ記事「国道24号城陽井手木津川バイパス、まもなく着工?」
その城陽井手木津川バイパスですが、事業を担当する近畿地方整備局京都国道事務所の公式サイト上では着工に関するアナウンスは(それこそ「着工式の開催」も含め)何も出てきません。
「乗りものニュース」の2023/3/22付記事「城陽~奈良直結 国道24号「城陽井手木津川バイパス」いよいよ橋脚工事へ 長い渋滞区間「丸ごと短絡」ルート」によれば、近畿地方整備局の2023年度の事業計画内で「橋脚の設置工事に入っていく見込み」との記述があるとのことですが、まだ具体的な内容について公表できる段階でないのでしょう・・・
と思っていましたが、朗報です。
2023/9/27に開催予定の「近畿地方整備局事業評価監視委員会(令和5年度第2回)」において、城陽井手木津川バイパスが事業再評価の対象となるとのこと。
https://www.kkr.mlit.go.jp/news/top/press/2023/20230922-1gigyouhyouka.html
https://www.kkr.mlit.go.jp/news/top/press/2023/lpe01g0000003agx-att/20230922-1gigyouhyouka.pdf
評価結果はこちらのページに開催からそれほど間を置かず公表されるので、楽しみですね。
ちなみに、他の評価対象のうち、国道483号豊岡道路・豊岡道路II期については、2022/4/17付ブログ記事「城崎温泉に向かう地域高規格道路がようやく動き出しました」で少し触れています。また、西舞鶴の市街地を回避するため建設中の国道27号西舞鶴道路については当ブログではこれまで触れていませんが、近畿地方整備局福知山国道事務所の公式サイト上で最新情報がずっと公開され続けているので、こちらの出る幕がありません・・・
https://www.kkr.mlit.go.jp/fukuchiyama/road/shinchoku/ichiran_27.html