hazar  言の葉の林を抜けて、有明の道  風の音

細々と書きためたまま放置していた散文を、少しずつ書き上げ、楽しみにしてくれていた母に届けたい

彷徨(さまよ)ふ花

2019年06月30日 | 随想

【小督(こごう)と仲國(なかくに)(実は おそらく實國(さねくに)】

平安末 二人の貴人 年長の 藤原 隆房
年若き 高倉 天皇 に深く愛された
箏(こと)の名手 小督(こごう)

二人の正室は 共に 平 清盛 の娘
清盛の逆鱗(げきりん)に觸(ふ)るることを畏(おそ)れ
宮中から逃れ 嵯峨に身を隱(かく)す

小督(こごう)を探し出し 密(ひそ)かに
宮中に連れ戻すよう 勅を賜(たまは)った源 仲國
―― と伝えられるが おそらく そうではなく
藤原 實國で 高倉 天皇の笛の師 ―― は
賜(たまは)った駒を駈(か)り 嵯峨野を経廻(へめぐ)る

日も暮れ いましも仲秋の月が
皓皓(こうこう)と昇り來る頃
水際で ふと見事な「想夫恋」の調べが
かすかに聴こえて來る

渡りかけた瀨を戻り 音のする方へ駒を向けると
果たして 片折戸(かたおりど)の苫屋(とまや)に
小督(こごう)が隱(かく)れ住んでいた

清盛を畏(おそ)れ 宮中に帰ることを憚(はばか)る
小督(こごう)に 帝(みかど)よりの文(ふみ)を渡し
久方振りに聴いた 箏(こと)の調べに
帝(みかど)を慕ふ心が 溢(あふ)れていた と
いうと 小督(こごう)は 折れ 御意に添ひ

戻る旨 認(したた)め 仲國(實國)に託す
役を離れ 二人は 打ち解けて かつて御前で
共に奏樂した如(ごと)く 笛と箏(こと)を手にとり
懐(なつ)かしく 奏で合せた後(のち)
駒に うち乗り 帰る仲國(實國) 見送る小督(こごう)

宮中に戻り 程なく懐妊 皇女を生み 出家
庵(いほり)に独居する 小督(こごう)が病床にあった折
歌人 藤原 定家や その姉君が 見舞ったという

九州には 別の伝承 も ある
知合いの僧を賴(たよ)り 大宰府(だざいふ)
観音寺へと向う 尼君(あまぎみ) 小督(こごう)が
昨夜來の雨に逆巻(さかま)く
川を渉(わた)ろうとして

溺(おぼ)れ 助けられるも 弱り臥(ふ)せったまま
間もなく二十五歳で 白鳥成道寺に没した という

香春岳 を望む 白鳥成道寺 には 七重塔が
高倉天皇陵へと続く 京 清閑寺には 宝篋印塔が
それぞれ 小督の墓と伝えられて在る

渡月橋 北詰の橋は 仲國(實國)が
小督(こごう)の奏でる 箏(こと)の音(ね)を聴いた
駒留橋 または 箏聴橋 と 呼ばれている という

法輪寺 参詣 曼荼羅 176.2×166.6cm 16C    

国宝 虚空蔵菩薩像 絹本着色 132.0×84.4cm 12C 平安時代 東京国立博物館

法輪寺 虚空蔵菩薩 降臨の御本誓に
「智恵を得んと慾し」「福徳を得んと慾し」
「種々の芸道に長じ 技芸に上達せんと慾し」
「玄妙の域に達するような 流暢な音声を出し
 歌舞音曲の奥義を極め 栄達を得んと慾し」
「官位 称号 免許を得るよう慾し」
「内外とも 身分に ふさわしい威徳を得るよう慾し」
など祈願するものは わが名(虚空蔵尊名)を 称念せよ とある という
四番目が氣になる

渡月橋 は 法輪寺橋とも いわれ
渡ると程なく 法輪寺 境内に入る
数え十三 春十三日の頃には 十三夜まいり という
法輪寺 虚空蔵菩薩より 智慧を授かる 行事が ある
虚空蔵菩薩の生れ変りである 羊の像の頭に ふれ
お詣りを濟ませての帰り道 渡月橋を渡りきるまで
振り返ってはならぬ とされ 振り返れば
授かった智慧は すべて戻ってしまう という

伝 金春 禅竹 作 四番目能『小督(こごう)』は
嵯峨野の場面を 表す

笛の名手である 仲國(實國)は
小督(こごう)の奏でる 箏(こと)に応えて笛を吹き
捉えた箏(こと)の音を 巧みに途切らすことなく
手繰(たぐ)り寄せ 嵯峨野の原から
小督(こごう)の隠れ住む苫屋(とまや)へ たどり着いた とも
 
能 小督(こごう) 駒ノ段           
小督(こごう)が 高倉天皇に見初められる以前
彼女の恋人として知られた 藤原 隆房(1148-1209)卿は
小督(こごう)が 帝(みかど)に愛されるようになった後(のち)も
小督(こごう)への想いを 断てなかった という
 

隆房卿 艶詞 絵巻 紙本白描 紙本水墨 25.5×685.0cm 13-14C 鎌倉時代 国立歴史民俗博物館


【隆房卿 艶詞 絵巻】

隆房卿 艶詞(つやことば) 絵巻 は 小督(こごう)への想いを 綿々と綴った
隆房卿 傷心の物語で 第一段には 右端の桜の幹にそって 蘆手(あしで)文字で
「のとかに(長閑[のどか]に)」と記され 小督(こごう)と高倉天皇が
清凉殿にて 月を眺めて過ごす場面が描かれる

第二段(冒頭 老松にからまる藤の蔓(つる)が
「木たかき(木高き)」と記され 憂いに沈む女房たちと
隆房卿の居る 部屋の後に)さらに 別棟に
手紙らしき束を傍(かたへ)に置く 小督(こごう)
と思(おぼ)しき人物が居て その直ぐ外の庭には
柳と梅と梅の幹に「としたち(歳経ち)」と記される

第二段 前半は 初夏 第二段 後半は 早春で
間に 時の経過が示される
 (「歴博」第198号 小倉 慈司『隆房卿艶詞絵巻』に見える葦手 ―王朝絵巻のかな文字絵―

最後は 隆房卿が 車で かつて小督(こごう)が住んでいた
邊(あた)りを 通りかかり いまは すっかり人けなく
荒れ果ててしまっているのを 時の霞がおし包み 終る

詞書(ことばがき)には つぎのような歌で 物語が綴(つづ)られる

 女に つかはしける         女に 送った歌

人知れぬ 憂(う)き身に       人知れず 辛(つら)い我が身には
繁(しげ)き 思ひ草         思い草が生い茂るように 物思いばかりが増えてゆく
想へば君ぞ             どうして こんなことになったのか ご存知であろう
種は蒔(ま)きける          種を蒔(ま)いたのは あなた なのだから

 わかき人々あつまりて       若い人々が集まった折 わたしも彼(か)の女も
 よそなるやうにて         同席していたが 何でもない振りをして
 物がたりなど するほどに       雑談する裡(うち)
 しのびかねたる心中        堪(こら)えきれず 心中の思いが
 色にや出(い)でて見えけん       顔に出てしまったのだろうか
 すずりをひきよせて        彼(か)の女が硯(すずり)を引き寄せ
「ちかのしほがま」と かきて     「千賀(ちか)の塩竈(しほがま)」と書いて
 なげおこせたりし ことの       その紙を投げて寄越(よこ)した ことが思い返され
 おもひ いでられ           心を抑えかね うわの空に なってしまった

思ひかね 心は空に          これでは まるで 遙(はる)か遠くへ追い遣られる
陸奥(みちのく)の          ようなものだ 陸奥(みちのく)の
ちかの塩竈(しほがま)        千賀(ちか⇔近)の塩竈(しほがま)へ
近き甲斐(かひ)なし         本當(ほんたう)に 近くにいる というのに

 なにの舞ひとかやに入りて     何の折の舞楽であったか 舞人の間に入れられ
 はなやかなる ふるまひに       そのように華やかな行事に
 つけても「あはれ 思ふ事なくて    つけても「恋の悩みが なくて
 かかる まじらひをも せば      このような奉公をするのだったら
 いかに まめならまし」        もっと身を入れて 誠心誠意 出來(でき)るものを」
 と おぼえて 又 さしも         と思いながら 見れば 彼(か)の女の態度も
 うらめしく あだなれば        恨めしいほど 不実な様子だったので 目の
 見る事つつましく         遣(や)り場もなく 自分の舞を見られることも 気が引け

ふる袖は             振って舞うはずの袖は
涙に ぬれて 朽ちにしを       涙に濡れ 朽ちてしまったのに
いかに立ち舞ふ 吾が身なるらむ    どうやって 人前で舞うつもりなのか この わたしは

 逢ひ みぬことの          逢えないことが
 後まで 心に かからんことの    いつまでも 堪(たま)らなく残念で
 返す返す あぢきなくて       幾度となく想い返しては 口惜しく

恋ひ死なば            わたしが 恋い死にしたら
浮かれむ魂(たま)よ        せいせいした とばかりに 出てゆくであろう 魂よ
しばし だに             ほんのしばらくの間だけでも
我が思ふ人の           恋しい人の 裳裾(もすそ)の 左右の端を合せた
褄(つま)に 留(とど)まれ       褄(つま)のところに 留(とど)まってくれ

 つくづくと おもひつづくれば    ずっと想い続けて來たが
 この世ひとつに           この世で ただ一途に
 恋し かなし と おもふだに      恋しい 哀しいと想っても
 いかがは くるしかるべき      こんなにも苦しいわけなのだが
 そののちの世に ふかからん     あの世で 罪の深さを悟って
 罪の心憂さに            悔いることになるのかと想うと

あさからぬ            淺くない縁(えにし)の
この世ひとつの なげきかは      この世だけの歎(なげ)きなのだろうか
夢より のちの            夢のように儚(はかな)い この世を去った後に
罪のふかさよ           償(つぐな)うべき 罪の深さを想わずに居れぬ


 Yamma Ensemble - Komitas - Armenian love song           高倉 天皇

   小督(こごう)

隆房卿 艶詞(つやことば)絵巻では 髪に隱(かく)れぬ顔(かんばせ)の
唇に朱を差すほかは 墨の毛描きのみにて
入(い)り組む 宮中の部屋部屋を 棚引(たなび)く霞が
隱(かく)したかと思うと また ふいに披(ひら)く
靜(しづ)かに音の絶えた時と場所が 幾重(いくへ)にも交錯し
離れ隔(へだ)たり 螺旋(らせん)に旋回してゆく

縁にて 月を眺める 帝(みかど)と小督(こごう)
その髪に 桜の花びらが散り紛(まが)ふ

十二世紀の 仏蘭西(フランス)の吟遊詩人 ジャウフレ・リュデル 「彼方からの愛」
ケルト起源で同じ頃 同地に成立した「トリスタンとイゾルデ」に見られるような
恋人たちの間を取持たねばならぬ 使者としての立場にある 實國(仲國)は
小督(こごう)をめぐる男たちの裡(うち)では ひときわ年嵩(としかさ)だが
笛の匠(たくみ)として 心は小督(こごう)に 最も近く在ったのかも知れぬ

小督(こごう)が 心から希(こいねが)う事柄については 誰も知りようもなく
誰も知ろうとしていないようにも見える

小督(こごう)が 心から希(こいねが)ったこと それは音樂では なかったか
誰かに執着されたり 嫉妬されたり 憎まれたりせず
穩やかに 奏樂を匠たちと樂しめる 暮し

小督(こごう)の心に 追いつけず 守ってやることも出來ず
夢の中で 宮中を 嵯峨野を 彷徨(さまよ)ひ
小督(こごう)を探す 隆房卿

探しに行けぬ身を輾転反側 いつしか こと切れ 魂を解き放ち
小督(こごう)を探し 離れまいとする 高倉天皇

小督(こごう)を勞(いたわ)り見守りながら
心の侭(まま)に音樂をさせてやろうとするものは 居らぬようだった

天の川に浮ぶ 星々の影が
蘆(ヨシ)の戰(そよ)ぐ 水面(みなも)の遙(はる)か下
睡(ねむ)る未草(ヒツジグサ)に重なる
風と月光が吹き渡り 水は樂の音に煌(きらめ)く

(続く)   


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3 コメント

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野暮の核心 (alterd)
2019-07-01 05:36:49
天皇をはじめ貴人たちに愛された琴の名手の哀しい物語ですか。

小督を不幸にしたのは男たちの独占欲だったように思います。
げに、エゴイズムが野暮の核心なんでしょう。

ただ、演奏しながら近ずくくだりは、ゲストミュージシャンが袖から演奏しながら登場する場面を連想して微笑ましいです。

「演奏は競技ではなく恋愛です」とはよく言ったものです。
返信する
Unknown (姿追っても、、マルクーマ)
2020-07-28 22:31:29
小督》は、金春流の能楽舞台をテレビで観た気がします。
〜「小督が心から希う事柄については誰も知りようもなく」…
「誰かに執着されたり嫉妬されたり憎まれたりせず穩やかに奏樂を匠たちと樂しめる暮し」
慧眼ですね、〜執着させるのは所有欲であり、本来人は夫婦であっても所有や服従させる事は出来ないのに、未熟な男には解らない。
其れは女性も同じで、恋愛のエチカット?を身に付けないと、「アデルの恋の物語」の様に追回して自ら破滅してしまう、狂気の愛となり兼ねません
《女性とは隠れるモノ》/ジャック・デリダが大竹しのぶ様のヌード写真集の帯に、思いがけず書き付けた警句ですが、
仮令、肌を全て晒してても、女性は何か隠れてるのでしょう、存在のモードとして。
何か思い当たる気がしませんか?、、だから探してもダメなのですね。
「外に出てくるまでは、絶対に中を覗いて我が姿を視てはイケマセン!」〜黄泉の国で、そう忠告したのは、伊邪那美命でしたか?!
「還っておくれ!」とイザナギに懇願され、答えて「黄泉神と相論はむ(其の間)。我をな視たまひそ !」〜男は信愛と自制が足らんのね。
渡月橋の十三夜参りの儀礼での、「振り返っては為りませぬ!」という作法も、古から受け継いできた、民の智慧=エチカ=仁義作法であり、一人前になる為の試練と思われます。
〜「小督の心に追いつけず守ってやることも出來ず、夢の中で宮中を嵯峨野を彷徨ひ、小督を探す隆房卿」〜アッシにも思い当たる痛恨事が御座いましたよ、足掻いてもどうにも為らぬ。考え抜いた末に、放下す他は無かった…。
男は隆房卿の様に、途方に暮れるしかないのですね。〜或は、ベアトリーチェを追い求めて果たせず、其の願いを昇華して、天上への愛へと鍛え上げたダンテの方法。
〜楽の音は…消え去る…アンフォルメル、〜形なく過程があるのみ、
When music is over, it’s gone in the air. You can never capture it again.
エリック・ドルフィーが「LAST DATE」アルバムの演奏が終わった後に、不意に告げる一文…、そうなんですね、二度と摑まえる事は能わず…
しかし其の音楽が与えた情動は、永遠の本質エッセンシアかも知れず…、スピノザが言う様に、永遠は持続とは一切関係無い!と云う。
小督と女性は、其の音楽の様な事だと捉えた方が良いのでしょう。
追って。いや追わないで!か?、OKWAVEのリニューアルで、私はページが開けなくなってます、サイトの引越し=リダイレクト問題が発生してます、との表示で。暫く伺えそうもないので、皆さんに宜しくお伝え下さいまし。
返信する
リニューアルって… (hazar)
2020-07-30 01:29:26
ブルー足ス…ではなく…マルクーマ樣…あなたも…も~…實は そうじゃないか と…天鈿女神樣も PCからは開けず、急遽 スマホから 何とか…と…

…私も ログイン後、最初の画面では あの変なグラフのほかは 回答履歴も何も出て來ず、パニ繰りましたが…
そこの自分のID画像をクリックしたら、漸う、いつもの画面に戻り、履歴やら お知らせ やらが出て來…
履歴から alterd様の質問へ參ることが叶ひ…
…ログイン出來ない となると…もう どうしたら良いか…皆で移住 しか ないのか…

…夜間飛行、御覧になれます?…
https://plaza.rakuten.co.jp/goodbyelook/
tubeは御二つ…
たぁ坊ヶ先 https://www.youtube.com/channel/UC4YqpY0iIcvPBjmiXPNGfWw
たぁ坊ヶ後 https://www.youtube.com/channel/UCtmKOfHhClh2fqXz8mIM8wA
後の方に… Prayer https://www.youtube.com/watch?v=04V_IIeMvqs
…祈る しか…

夜間飛行か、お絵かきのほうで…
https://blog.goo.ne.jp/alterd1953
ジャズ親父の my favorite songs やってもらわんと…もう番組なくなったんだから 良いんですよね…あるいは 月一で、いつ どこ みたく 好きな曲を御紹介下さって、皆で あたしゃ こうゆうのが好きですって コメント寄せる とか…

alterd樣の いつ どこ は、今日一日 大丈夫みたいで、まだ開いてましたので…マルクーマ樣よりの無念の御挨拶確と御傳申し候…白茄子ビーナス樣も仕様が変わった…と仰られつつ、夜勤の狭間にお見えでした…

…小督や古代神話にふれつつ 見返り御法度の御痛恨事までをも お想い起しいただき…捉え難く、追う莫れ と…「秘すれば花なり 秘せずは花なるべからず」(世阿弥「風姿花伝」)と以前 仰っていただきましたのは alterd樣、それともマルクーマ樣、そう、御二方樣共に でした…

藤、合歓木、ノウゼンカズラは 今年は 如何でしたか…
合歓木の 薄紅の指うち扇ぐ 若き人 小さき唇

風のような聲…音程を踏み外すのではなく 搖らがせて その隙間から 仕舞い込み 忘れた 古く 温かいものが また 脈打つのを聴く…

alterd樣とマルクーマ樣の御蔭樣にて とても学ぶことの多かった ご質問でした…時空の連なり絡み合いについても…それを踏み外すのは 消えることなのかもしれませんが、その聲は 想い出せなくとも忘れることはなく、そうして ふれられたからには 命を賭けて、追うのではなく 失い、勝ち取るのではなく 敗れ負けて、誰にも知られることなく 守り抜くことかもしれませんね…

いつも まことに ありがとうございます…どうか これからも ずっと ますます御友誼を賜わりますよう…お身体 くれぐれも おいたわりください…

(…小腸のため 小麦を絶たれ、大腸のため 酪酸菌(宮入菌 ミヤリサン)を採られ(幼児用の安全な顆粒あり)…掌などお痛みの少ないところで陽を浴びてビタミンDを作られ…70℃前後のお茶のエピガロカテキンガレートと、あかもく などの海藻のサイトカイン調整機能を摂られましたら…少しお樂になられないでしょうか…)

また 余計なことを申し上げました…白茄子ビーナス樣が 御存知ですね…ほんとうに いつも ありがとうございます…
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