今年に入り社員2名が自己都合で退職しましたので、
現在ハローワークへの求人募集の手続きをしています。
新しく2名を入れて補強していきたいと思っています。
で、当社担当の社会保険労務士とその打ち合わせをしていたら
これに『社長の求める人材を知るために、3分くらいで書き込んで下さい』
と言われ、下記の用紙を渡されました。
そして、イメージが浮かぶ通りに書き込んでいきました。
この中で、どうしても必要な事柄と、そうでもないのを分けました。
そして、どうしても必要な事柄の中で、さらに優先順位をつけました。
結果、この優先順位が私が欲しいと思ってる理想の社員像となるらしいです。
優先順からいくと
1・何かのために考える事ができる
これは当社の企業理念の第一位でもあります。
お客様のこと、会社のこと、仲間のこと、家族のことを考えながら仕事できる人が私が一番望む人です。
これが中々難しく、意外と自分の事しか考えきれない人が多いようです。
2・責任感がある
これも重要ですね。
やり遂げれない社員は要りません。
また、応援職人でも自分勝手に来なくなったりする人間も要りません。
仕事ができなくてもいい、不器用でもいい、未経験者でもいい。
責任感だけは最低限備えてて欲しいと思っています。
あとは、
協調性がある、挨拶ができる、朝が早いとかですね。
社員を育てるのは本当難しいと思いました。
育てるためにたくさんの資格を取らせても、辞められたら終わりですからね。
もう人の紹介で社員は取りません。
私が選んでうちの社員がテストしてみて合格した人だけを選びます。
と言うわけで、来週くらいから本格的に求人をしていきたいと思います。
また同時に、日給制で忙しい時だけ応援に来てくれる責任感のある職人も募集しています。
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