体を使って覚える
何かを覚えるときは五感を使った方が良いと言われます。記憶の話シリーズの冒頭で述べたように、体で覚えたものは忘れづらいということです。
その応用として、物を覚えようとするときは、
何かを覚えるときは五感を使った方が良いと言われます。記憶の話シリーズの冒頭で述べたように、体で覚えたものは忘れづらいということです。
その応用として、物を覚えようとするときは、
視覚:目で見ながら、 音読:声を出して読みながら、 聴覚:音読は自分の声を耳で聞く効果もあります。 記述:手で書く、という方法があります。これらはすべて体を使う方法につながり、忘れにくくなる方法につながります。
定着ポイントとの補助手段の関係
highdy の学習・記憶のための補助手段(①~⑧)が、記憶の話シリーズ(その2)で挙げた定着ポイント(A、B、C)に対し、期待できる効果を見てみましょう。
① 授業ビデオを見ながら必要な画像をキャプチャーし
B ヒトは文字や数字よりも図形・映像の方が印象付けとして、より有利なことが知られています。それにただ話を聞くより何かを見ながらの方が、記憶に残ります。
② 画像処理ソフトで加工して Word に貼り付けつつ、
B、C 同じ画像を繰り返し見る効果
③ 記述したい内容を Speechlogger で音声入力して Word に貼り付け、
定着ポイントとの補助手段の関係
highdy の学習・記憶のための補助手段(①~⑧)が、記憶の話シリーズ(その2)で挙げた定着ポイント(A、B、C)に対し、期待できる効果を見てみましょう。
① 授業ビデオを見ながら必要な画像をキャプチャーし
B ヒトは文字や数字よりも図形・映像の方が印象付けとして、より有利なことが知られています。それにただ話を聞くより何かを見ながらの方が、記憶に残ります。
② 画像処理ソフトで加工して Word に貼り付けつつ、
B、C 同じ画像を繰り返し見る効果
③ 記述したい内容を Speechlogger で音声入力して Word に貼り付け、
(https://speechlogger.appspot.com/ja/ の ja を en にすると英語版になります。 )
A 自分で意識すべき点(覚えたい語句)を口に出し、耳で聞き、目で見る効果
➃ B5版で約30ページのノートを整理・装飾、
A、B ノートをカラー文字、マーキング、太字、斜体、下線にすることで、意識するもの区分、印象付け、衝撃を加える効果
⑤ ノートの記憶すべき要点をメモ帳に書き出し、音声合成してファイルを作成、
A ノートに凝縮した内容をさらに凝縮して意識すべき点を強調する効果
C 音声のイントネーション、アクセント補正のために複数回聞き直すことによる繰り返し効果
⑥ その音声ファイル wma を anyaudioconverter で mp3 ファイルに変換、
これは単に手続きで、試聴は若干あるが大きな効果なし
⑦ mp3 ファイルを IC レコーダーに転送(録音)、
同 上
⑧ あとは呪文の如くノートを時々見ながら何度も聞くだけ。
C 単純な繰り返しであるが、記憶が進行するにつれて再生速度を1.5倍速、2倍速、3倍速、4倍速と上げて聞きます。(最高は多分10倍程度かな?)
殆どの方が3~4倍速になると全く聞き取れないレベルです。同じ履修科目の方なら3倍速で部分的にたまに単語が聞き取れる速さです。
A 自分で意識すべき点(覚えたい語句)を口に出し、耳で聞き、目で見る効果
➃ B5版で約30ページのノートを整理・装飾、
A、B ノートをカラー文字、マーキング、太字、斜体、下線にすることで、意識するもの区分、印象付け、衝撃を加える効果
⑤ ノートの記憶すべき要点をメモ帳に書き出し、音声合成してファイルを作成、
A ノートに凝縮した内容をさらに凝縮して意識すべき点を強調する効果
C 音声のイントネーション、アクセント補正のために複数回聞き直すことによる繰り返し効果
⑥ その音声ファイル wma を anyaudioconverter で mp3 ファイルに変換、
これは単に手続きで、試聴は若干あるが大きな効果なし
⑦ mp3 ファイルを IC レコーダーに転送(録音)、
同 上
⑧ あとは呪文の如くノートを時々見ながら何度も聞くだけ。
C 単純な繰り返しであるが、記憶が進行するにつれて再生速度を1.5倍速、2倍速、3倍速、4倍速と上げて聞きます。(最高は多分10倍程度かな?)
殆どの方が3~4倍速になると全く聞き取れないレベルです。同じ履修科目の方なら3倍速で部分的にたまに単語が聞き取れる速さです。
でも、覚えた highdy にはすべて聞き取れます。問題は、この復習のタイミングが非常に重要(後述)なのです。
衝撃を作って覚える
このシリーズのはじめの処世訓で、「繰り返し、衝撃」について記しました。
繰り返しについては次の最終回で詳しくお話しますが、きょうは「衝撃」に関して少々付け加えます。
誰でもすごく嬉しいとか、楽しい思いをしたことがある場合、ドーパミン効果でまた同じ状況になりたい願望を持ちます。逆に、物凄く嫌な思いやとても痛い酷い目に遭って心的外傷(トラウマ)を受けることもあります。この両者はヒトの脳に大きな衝撃として長く記憶に残ります。
だったら体に衝撃を与えながら覚えればいいと、頭をハンマーで殴りながらとか、指を針でチクチクなどというのは非現実的です。
しかし、少しだけ工夫をして突飛な映像や図形を思い浮かべたり描いて、面白い衝撃をつくるのです。これは一種の連想法に似た方法です。ありふれた情景では全く意味がありません。
ノートの文字をカラフルにしたり、マーカーで線を引いたり、項目(タイトル)をなぞって(パソコン入力でも)太字にするのも、それなりに衝撃を作り、印象付ける効果があります。
とにかく映像を頭の中につくる
例えば、電車、ケチャップ、新聞、山、クマ、 なんの脈絡もない単語を覚えるとします。どんなこじつけでもいいから、く映像を頭の中につくることです。
頭の中で「電車が走っていたら、ケチャップの雨が降って来てガラス窓がドロドロ、仕方がないから新聞紙で拭きながら窓から捨てると、新聞が飛んで行って電車の後ろから虹の橋の上に次々に乗っていき、山になった。虹の一番遠いところでは新聞がクマの赤ちゃんに変わりながら空から次々落ちている。」などのような映像を5秒~10秒で思い浮かべます。
すると、しっかり思い描いた映像は、後述のエビングハウスの忘却曲線に拘わらず、翌日100%覚えています。
人の名前でも、物事の名前でも、語呂合わせや頭文字(上の例ならデケシヤク)でもすべて映像に置き換えます。部屋の高さもある「でっけー試薬ビン」でもいいのです。これで5つが思い出せます。
衝撃を作って覚える
このシリーズのはじめの処世訓で、「繰り返し、衝撃」について記しました。
繰り返しについては次の最終回で詳しくお話しますが、きょうは「衝撃」に関して少々付け加えます。
誰でもすごく嬉しいとか、楽しい思いをしたことがある場合、ドーパミン効果でまた同じ状況になりたい願望を持ちます。逆に、物凄く嫌な思いやとても痛い酷い目に遭って心的外傷(トラウマ)を受けることもあります。この両者はヒトの脳に大きな衝撃として長く記憶に残ります。
だったら体に衝撃を与えながら覚えればいいと、頭をハンマーで殴りながらとか、指を針でチクチクなどというのは非現実的です。
しかし、少しだけ工夫をして突飛な映像や図形を思い浮かべたり描いて、面白い衝撃をつくるのです。これは一種の連想法に似た方法です。ありふれた情景では全く意味がありません。
ノートの文字をカラフルにしたり、マーカーで線を引いたり、項目(タイトル)をなぞって(パソコン入力でも)太字にするのも、それなりに衝撃を作り、印象付ける効果があります。
とにかく映像を頭の中につくる
例えば、電車、ケチャップ、新聞、山、クマ、 なんの脈絡もない単語を覚えるとします。どんなこじつけでもいいから、く映像を頭の中につくることです。
頭の中で「電車が走っていたら、ケチャップの雨が降って来てガラス窓がドロドロ、仕方がないから新聞紙で拭きながら窓から捨てると、新聞が飛んで行って電車の後ろから虹の橋の上に次々に乗っていき、山になった。虹の一番遠いところでは新聞がクマの赤ちゃんに変わりながら空から次々落ちている。」などのような映像を5秒~10秒で思い浮かべます。
すると、しっかり思い描いた映像は、後述のエビングハウスの忘却曲線に拘わらず、翌日100%覚えています。
人の名前でも、物事の名前でも、語呂合わせや頭文字(上の例ならデケシヤク)でもすべて映像に置き換えます。部屋の高さもある「でっけー試薬ビン」でもいいのです。これで5つが思い出せます。
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私はhighdyさんの12月2日の『記憶のお話・その1』にコメントとして『私の記憶法は殆どが何かに極端なイメージで関連づけてストーリーのようにして覚えるという体験的なものを主としていますので決して自慢できるものではありません。』と書きましたが、本日の『とにかく頭の中に映像をつくる』という説明と一致するところがあり、ある面では間違っていなかったのだと嬉しくなりました。
昔、若い頃に誰かから現実に有り得ないような極端なことを想像し、物語のように関連づけすると覚えやすい‥というようなことを聞いたのがきっかけでした。
まだまだ遅くないと思って『補助手段』などにも触れてみたいと思います。
昨日は、ボーリングの練習日でもあったし、例年我が家の玄関先に点灯するイルミネーションの工事(というほどではありませんが・・・)をやっていました。今日の夕方で完成です。
お勉強の好きな方、できる方というものは何かしら他の人とは違った勉強法をしています。つまり、勉強が苦にならない、所々で楽しみながら、遊びながらやっているものです。私は数多くの実験的な経験がありますが、単調な仕事程少しの遊びの要素を取り入れると非常に効率が上がり、品質が一定化してきます。それは早く実行するために一種のルーチンワークができるため、品質の一定化が進む者と考えられます。
記憶もルーチンワークと復習のタイミングを考えることで、効率が上がり短期間で膨大な成果が得られると思います。
少しでも皆様のお役に立てば幸いです。