日々のドラッカー 7月2日 現実的なビジネス戦略を!
ビジネス戦略は、市場環境、社内のコンピテンス、プロダクトポートフォリオなどを見て現実的に対応しようと提言するドラッカーは、やはりもうこのビジネスの目標管理辺りは時代遅れかも?
もしくは十分に競争優位の状態にある優良企業のみに当てはまるのかもしれない。
この反対にあるのがナポレオン・ヒルの名著「Think and Grow Rich」(思考は現実化する)。この本は、まずはDesireが必須であると。願うこと、思う事、信じる事、朝晩紙に書いた目標を読んで頭に叩きこむ事。その思いをタスク化、スケジュール化して、とりあえず勝算がなくてもタスクを実行していく事。
なにぶん古い本だから事例として出てくるのはFordやエジソンだが、この時代にドラッカーの言うようなきっちりとしたマネージメントが確立されていたわけでもなく、どちらかと言うと一人の天才の強い思いがビジネスを大きくした。
アップルやGoogleのように天才を集めて十分に好きな様に働かせてあげる事が、今求められるマネージメントである。
ビジネス戦略は、市場環境、社内のコンピテンス、プロダクトポートフォリオなどを見て現実的に対応しようと提言するドラッカーは、やはりもうこのビジネスの目標管理辺りは時代遅れかも?
もしくは十分に競争優位の状態にある優良企業のみに当てはまるのかもしれない。
この反対にあるのがナポレオン・ヒルの名著「Think and Grow Rich」(思考は現実化する)。この本は、まずはDesireが必須であると。願うこと、思う事、信じる事、朝晩紙に書いた目標を読んで頭に叩きこむ事。その思いをタスク化、スケジュール化して、とりあえず勝算がなくてもタスクを実行していく事。
なにぶん古い本だから事例として出てくるのはFordやエジソンだが、この時代にドラッカーの言うようなきっちりとしたマネージメントが確立されていたわけでもなく、どちらかと言うと一人の天才の強い思いがビジネスを大きくした。
アップルやGoogleのように天才を集めて十分に好きな様に働かせてあげる事が、今求められるマネージメントである。
