ビタミンおっちゃんの歴史さくらブログ

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◎ギリシャ神話 21 オリュンポス12神 8

2013-05-18 21:07:05 | HKT48 AKB48
◎ギリシャ神話 21 オリュンポス12神 8

★オリュンポス12神
・ゼウス
・ヘラ
・ヘパイストス(ゼウスとヘラとの子)
・アレス(ゼウスとヘラとの子)
・ポセイドン
・デメテル
・ヘスティア
・アプロディテ
アテナ(ゼウスとメティスとの子)
・アポロン(ゼウスとレトとの子)
・アルテミス(ゼウスとレトとの子)
・ヘルメス(ゼウスとマイアとの子)
・ディオニュソス(ゼウスと人間セメレとの子)

◎アテナ(ローマ神話ではミネルヴァ 英語名ミナーヴァ)

・アテナの誕生については「ギリシャ神話 14」でふれました

アラクネの物語(以下、おもにオウィディウス「変身物語(上)」岩波文庫によります)

 アラクネはリュディアの女で、機織り上手のほまれにかけては女神アテナに1歩も譲ろうとしないほどであった

 父はイドモンといい、イオニア産の紫貝の液汁で羊毛を染めるのが、日常だった

 彼女に技術をさずけたのはアテナだとひとは思ったけれども、アラクネ自身はそれを否定し、「女神さまも、わたしとわざを競われたらよいのだ、わたしが負けたら、わたしをお好きなようになさるがいい!」と言った

 アテナは老婆に変装して、「わたしはいろいろな経験をしました。わたしの忠告を無にしてはならないよ。相手が同じ人間だったら機織りの技を自慢するのもよい。しかし女神さまには一歩譲らなければなりません。あなたの言葉にたいしては、許してくださるよう女神さまにお願いするがよい。そうすれば女神さまは許してくださるでしょう」と言った
 アラクネは彼女をにらみすえると、紡いでいた手をとめると、怒りの色を顔にあらわして、こう答えた
「よくもいらしたのね、そんなにもうろくして。嫁か娘さんはいないの?そんなお説教はその人たちにするがいいわ!わたしの考えには変わりがないのだから。でも、女神さまはどうしてご自分で来ないの?わざ比べを避けるのはなぜなの?」
 女神は「もうおいでになっているのだよ!」と言って、変装をとくと女神の姿を現わした
 アラクネは、おもわず頬を朱の色に染め、やがて青ざめていきました
 それでもアラクネは心を変えず、勝利を夢見ながら破滅への道を急いだのです
 ふたりは競争にとりかかった

 ふたりは別々の場所に陣取って、機を据え、縦糸を張った
横糸が梭(ひ)によって、縦糸の間に通される
 筬(おさ)が打ちおろされて、横糸をしめて織物の目をおさえる
 テュロス染の緋色の糸、そして少しずつ微妙に異なった、いっそうおだやかな色あいが織られている
 異なったたくさんの色が輝きはするが、色から色への移目そのものは、見る人にもはっきりしない
 まるで長い大きな橋が大空を染めるあの虹のように、太陽の光が俄雨に反射してできるときのあの虹のように、互いに色のふれあうところは同じ色に見えても、そこから少し離れて見ると全く異なった色なのです

 アテナは、ポセイドンと競争したときの光景を織り出した
 12神がゼウスを中央に描き出され、ポセイドンは三叉の戟で岩を打って、岩の裂け目から海水がほとばしっている
 アテナ自身は盾と槍を持ち、頭に兜をいただき、胸は神盾(アイギス)で守られている
 槍で大地を打つと、そこから実をつけた薄あおいオリーブの若木が生え出て、諸神たちも感嘆している

 アテナは、アラクネに、神々とあえて競争するような不遜な人間がどんな報いを覚悟すべきか、先例によって警告しようとした
 だから、四隅に、神への敵対行為の4つの物語をつけ加え、それぞれの色で目立たせて、細かな図柄をそれらに配した

 第1の隅には、ハイモスとロドペを描く
 みずから、ゼウスとヘラと勝手に名乗ったため、ふたりは同名の山に変えられた(ただしこの話は後代の作りものである)

 第2の隅には、ゲラナの悲運が描かれる
 ゲラナはピグミ族に神として祭られていた女だったが、神々を軽んじたのでヘラによって鶴に変えられた

 第3の隅には、トロイアの王女(ラオメドンの娘)アンティゴネが描かれる
 アンティゴネは、ゼウスの后ヘラより美しいと自慢したため、彼女の髪は蛇に変えられたが、神々あるいはヘラが憐れんで、彼女を「こうのとり」に変えた

 最後の1隅には、娘たちを亡くしたキニュラスを描いている
 もとは娘たちのからだであった、神殿の階段を抱きしめながら、石のうえに臥して泣いている

 アラクネのほうは、まず、ゼウスにあざむかれたエウロペの図
 ゼウスはエウロペに恋し、海辺で侍女たちと戯れている彼女のところへ白い牡牛の姿となって近づいた
 エウロペは、さわってみるのが怖かったけれど、やがて戯れているうちに、勇気を出して牡牛の背に乗ってしまった
 すると牡牛は海のほうへ歩いていって、どんどん遠くへ進み、ついに海を泳ぎ渡ってクレタ島へ上陸した
 牡牛はゼウスの姿にもどって、エウロペと交わった

 ある図はダナエを描いた図
 ダナエはアルゴス王アクリシオスとエウリュディケの娘
 アクリシオスは娘の子に殺されるであろうとの神託があったので、王はダナエを青銅の塔に閉じ込めた
 ゼウスは黄金の雨に身を変えて、ダナエの上に降り注ぎ、ダナエの膝に流れ入り、彼女と交わった
 そこで生まれたのがペルセウスである

 アラクネは、この他にもいろいろと同じような題材で織物をうずめた

 アラクネの作品は見事な出来栄えだったけれども、それだけにアテナはしゃくにさわって、神々の非行を描いたこの織物を引きちぎると、手にしていたキュトロス産の黄楊(つげ)の梭(ひ)で、3度、4度とアラクネの額を打った
 かわいそうなアラクネは、こらえきれず、首をくくった

 アテナはさすがに不憫に思って、ぶらさがっている彼女を抱き上げてこう言った
 「腹ぐろい娘さん、生きてだけはおいで! でも、ぶらさがったままでいるのよ! そしてこの教訓の思い出をいつまでも持ちつづけるように、おまえもそしておまえの子孫のものたちも、永遠にぶらさがりつづけるがよい」
 こう言って、女神は魔法の草の汁を彼女にふりかけた
 するとたちまちアラクネの髪の毛が抜け落ち、耳も鼻も落ちた
 頭が縮んで、体全体も小さくなった
 指は脇腹にくっついて脚の代わりになった
 あとは、腹ばかりになって、今も口から糸を吐いて機織りにはげんでいるのです
 
 彼女は蜘蛛になったのです
 「アラクネ」はギリシャ語の普通名詞として「くも」を意味する

★スペンサーは、「ムーイオゥポトモス、あるいは蝶の運命」という詩の中で、アラクネの話について語っています。そして物語の結びのところでは師(オウィディウス)よりもすぐれた筋にしたてあげています
 アテナが直接手を下してアラクネを蜘蛛に変えるわけではなく、アラクネは自身の屈辱感とくやしさから自分の姿を蜘蛛に変えるわけです(「ギリシア・ローマ神話 上」、トマス・ブルフィンチ著、角川文庫 より)

くもを見つけても、あわれと思い、むやみに殺したりしないで、そっと逃がしてあげましょう



◎ギリシャ神話 20 オリュンポス12神 7

2013-05-12 17:48:25 | HKT48 AKB48
◎ギリシャ神話 20 オリュンポス12神 7

★オリュンポス12神
・ゼウス
・ヘラ
・ヘパイストス(ゼウスとヘラとの子)
・アレス(ゼウスとヘラとの子)
・ポセイドン
・デメテル
・ヘスティア
アプロディテ
・アテナ(ゼウスとメティスとの子)
・アポロン(ゼウスとレトとの子)
・アルテミス(ゼウスとレトとの子)
・ヘルメス(ゼウスとマイアとの子)
・ディオニュソス(ゼウスと人間セメレとの子)

◎アプロディテ(ローマ神話ではウェヌス 英語名ヴィーナス)

○アプロディテの誕生については、2つの説がある

ホメロスの「イリアス」の説では、ゼウスとディオネ(ゼウスという語の女性形)の娘とされているが、大衆受けする伝承ではなかった

・もっと大衆受けする伝承は、ヘシオドスの「神統記」の説で、アプロディテは「泡(アプロス)」から生まれたとされている

○アプロディテの起源

・アプロディテの名は、オリエント起源、多分フェニキアのもののようである
・この女神は、アッシリア、バビロニアの女神イシュタルとフェニキア(シリア)の女神アスタルテの姉妹である

○アプロディテの信仰は、フェニキアからキュテラ島へ、さらにキュプロス島へ渡った(別名「キュテレイア」、「キュプリス」)
 さらに、ギリシャ全土に拡がった

★美と愛の女神
★豊穣の女神
★春の女神
★田園、庭の女神
○アプロディテ・ウラニア…天上のアプロディテ
 理想的な愛の女神
○アプロディテ・ゲネトリクス(産み出す)
○アプロディテ・ニュムペイア(花嫁の)

★娼婦の保護神
○アプロディテ・パンディモス(大衆の)
○アプロディテ・ポルネ(遊女の)
○アプロディテ・ヘタイラ(妾)

・アテナイにはアプロディテ・ヘタイラの神殿があり、一種の女奴隷の娼婦たちが女神官として仕えていたという
 その娼婦たちの頂点に立っていたのが、「ヘタイラ」と呼ばれた遊女である
 ヘタイラは日本の「花魁」に相当するような才色兼備の存在だったのだろう

★航海の女神
★戦争の女神
○アプロディテ・ペラギア(海の)
○アプロディテ・ポンティア(海の)
・航海の安全を守る神


「パリスの審判」の物語…トロイア戦争の原因となった話

トロイア戦争(紀元前1200年頃とされる)の発端

・スパルタ王メネラオスの王妃であった美女ヘレネが、夫の留守中にトロイアの王子パリスに誘惑されて、トロイアに行ってしまった(進んで行ったとも、暴力でさらわれたともいう)
・そこでメネラオスの兄のミュケナイ王アガメムノンが総大将となって、ギリシャの軍勢がトロイアへ遠征し、ヘレネを奪い返そうとした

「トロイア戦争」という大規模な戦争が実際にあったかどうかについては意見がわかれている

「パリスの審判」の物語

・女神テティスとペレウスの結婚式には、女神エリス(「不和」)以外のすべての神々が招かれていた
・そこに招かれざる客としてエリスが来て、「最も美しい女へ」と彫った黄金のりんごを投げ込んだ

・自分こそ最も美しいと主張した3人の女神、ヘラ、アテナ、アプロディテが争った
・ゼウスは人間の判断にまかせようとして、ゼウスの命令によってヘルメスが3女神をイデ山中で羊の群の世話をしていたパリスの所へ案内し、パリスに審判を依頼した

・ヘラは、私にりんごを与えるならば「全アジアの王にしよう」
・アテナは「常に戦に勝てるようにしてやろう」
・アプロディテは「最も美しい人間の女を与えよう」と約束した

・パリスはこの3択のうち、アプロディテを選んだ

○パリスはスパルタを訪れ、ヘレネに会った瞬間、アプロディテから約束された最も美しい女が誰であるかがわかった

・しかし、誇りを傷つけられたヘラとアテナはトロイアの国を荒廃させ、パリスをほろぼし復讐を果たした
・パリスは、ピロクテテスに射られた毒矢(ヘラクレスの弓で射られた)によって死んだ


◎ギリシャ神話 19 オリュンポス12神 6

2013-05-05 12:51:23 | HKT48 AKB48
◎ギリシャ神話 19 オリュンポス12神 6

★オリュンポス12神

・ゼウス
・ヘラ
・ヘパイストス(ゼウスとヘラとの子)
・アレス(ゼウスとヘラとの子)
・ポセイドン
・デメテル
ヘスティア
・アプロディテ
・アテナ(ゼウスとメティスとの子)
・アポロン(ゼウスとレトとの子)
・アルテミス(ゼウスとレトとの子)
・ヘルメス(ゼウスとマイアとの子)
・ディオニュソス(ゼウスと人間セメレとの子)

ヘスティア(ローマ神話では火の女神ウェスタ 英語名ヴェスタ)

・炉(日本のかまどに相当する)の神
・家庭生活の女神

○炉は住居の中心であった
 家の広間の中心には炉があり、家族は炉のまわりに集まった
 「炉」とそこで燃える「火」は神聖なものであった

○ギリシャの町には公共の神聖な炉があり、ヘスティアの聖火は決して絶やしてはならないとされた
 ヘスティアは都市の守護神ともなった

○デルポイの炉は全ギリシャの公共の炉であったため、デルポイのヘスティアは特別な信仰の対象になった(「ギリシャ神話」フェリックス・ギラン著、青土社、より)

ヘスティアは永遠の処女を守ることを誓った
 結婚の喜びのかわりに、あらゆる家、あらゆる神殿で祀られる特権を与えられた

○ウェスタはローマのかまどの神であった

ウェスタに仕える女祭司は処女でなければならなかった(「ウェスタの処女」と呼ばれた)

・6人のウェスタの女祭司はローマの神官団に属し、6歳から10歳までの少女から選ばれ、その後30年間純潔を守ることになっていた。それを破った場合には、生き埋めにされた。女祭司の働きは、聖火を保つことであった。(「エリアーデ世界宗教事典」、せりか書房、より)


◎ギリシャ神話 18 オリュンポス12神 5

2013-05-04 12:20:10 | HKT48 AKB48
◎ギリシャ神話 18 オリュンポス12神 5

エレウシスの秘儀

デメテル崇拝の中心地はアテナイの北西海岸にあるアッティケー州エレウシスで、デメテルの神殿があった

★「広い大地には葉と花が一面に咲きほこった。すると女神(デメテル)は法の守り手たる王たちのところに行って、トリプトレモスと馬を駆けるディオクレースと力優れたエウモリポスと人々の導き手ケレオスに、祭儀の執り行い方を教え、またトリプトレモスとポリュクセイノスと、加えてディオクレースの一同に、秘儀を明かした。これは、聴くことも語ることも許されぬ、侵すべからざる神聖な秘儀であり、神々に対する大いなる畏れが声を閉じこめてしまう。
 幸いなるかな、大地に住まう人間の中でこの秘儀を目にした者よ。参入を許されず、祭儀に与かれぬ者が、死して後、闇覆う冥界で同じ定めに与かるべくもない。」(「四つのギリシャ神話」の『デーメーテールへの讃歌』(岩波文庫)より)

エレウシスの秘儀の内容は入信者が語ることは許されない神聖なものとされ、秘密は厳守されたので、エレウシスの秘儀の内容はほとんど明らかではない

○入信資格は、人を殺したことがないことと、ギリシャ語を話せることのみで、身分や性別に制限はなく、女性や奴隷も入信できた

○入信希望者は手数料を支払うことによって入信可能となった

○入信者は2段階になっていた
・ミュスタイ
 秘儀に加わるに値すると判断された信仰厚い者
・エポプタイ
 最高の秘儀に参加することを認められた者

○春の小秘儀(2月に行われた)と秋の大秘儀(9月に行われた)があった

○エレウシスで行われた秘儀は、入信者のみが参加でき、行事の秘密をもらすことは禁じられていた

・推測では、ミュスタイはキュケオーンを飲み、聖なるケーキを食べたあと、入信式場に入り、コレー(ペルセポネ)の掠奪に関する礼拝式の演劇に出席した
・最高の段階の者たち(エポプタイ)は、デメテルとゼウスの交わりを主題とし、デメテルの女神官と秘儀解説者が主役をつとめる、礼拝式の演劇に出席した(「ギリシャ神話」フェリックス・ギラン著、青土社、より)

エレウシスの秘儀(エレウシスの密儀)の教義内容

○「密儀」という用語の意味は、イニシエーションを授けることができる一定の組織制度を指している(「エリアーデ世界宗教事典」、せりか書房、より)

○イニシエーションとは、特定の集団あるいは秘儀に入門する際に行われる儀礼を意味する

いろいろ調べてみましたが、エレウシスの秘儀の教義内容については、確かなことはわかりませんでした

・もし、『デーメーテールへの讃歌』が根本となる経典に近いものだとすれば、ペルセポネの死と再生の物語から、「死」という問題に関係していると考えられます

 人間は死ぬけれども、再生する、再びこの世に生まれてくる

 おそらく、エレウシスの秘儀に入信すれば、死後の再生、復活が約束されるというようなことが説かれたのではないかと想像できます
 もしかしたら、生命の永遠とまではいかなくても、輪廻転生を説いたのかも知れません


◎吉川 友「Two YOU」ミニライブ & 握手会

2013-05-03 20:09:02 | HKT48 AKB48
◎吉川 友「Two YOU」ミニライブ & 握手会

セカンドアルバム「Two YOU」発売記念 in イオンモール堺北花田 5.3

・すごく元気いっぱいで良かったです
・衣装はすごくきれいな、若緑色か浅緑色か緑青色かアップルグリーンの衣装で、春の女神のようでございました

○ミニライブは5曲
1 ドラマチック
 すごくいい曲で、気に入りました

2 恋愛遠慕
3 TO BE…
4 ダーリンとマドンナ
 おなじみの曲です
5 ずっとずっとずっと君がスキだ

○「Two YOU」に入っている、「さよなら涙」(アコースティックバージョン)は特に気に入っています
 「さよなら涙」(アコースティックバージョン)はDVD「ライブ!ドキュ!きっか!」にも収録されていますが、すごくいい

「Two YOU」の初回限定盤のDVDには「きっかフェス6」の模様が収録されていてうれしい
きっかちゃんは本当にライブが好きなんやなと思う
楽しんでいる

「ライブ!ドキュ!きっか!」には海外(アメリカ、フランス、ベルギー)での活躍も見れます

機内でフランス語を勉強するきっか
右目が痛いきっか
ライブの告知のチラシを配るきっか
テンション高めきっか

★2011年5.11に「きっかけはYOU!」でメジャーデビューして、もうすぐ2周年

・グループアイドルが多い中、ただ1人でがんばっている、きっかちゃんですが

 1人は強い!

・21歳をむかえたきっかちゃんの誕生日5月1日の誕生花は「さくら草」

 花言葉は
 「初恋」 「青春」