言語活動を問題解決的な学習過程に位置付ける(1)

2011-08-12 | 社会科の言語活動
小学校社会科において,以下のような学習活動を,
言語活動(基礎的な知識・技能の活用)と、とらえてみます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

━━━━━
読み取り
━━━━━
問題解決に必要な資料を収集・選択するとともに,資料から必要な情報や事実を読み取る。


━━━━━
再構成
━━━━━
読み取ったことを比較・関連付け・総合しながら再構成し,社会的事象の意味,意義を解釈する。


━━━━━
表現・説明
━━━━━
事象の特色や事象間の関連を考え,それらを自分の言葉で表現する。



━━━━━
話し合い
━━━━━
考えたことを伝え合い,話し合いをとおして,互いの考えを発展させる。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

以上の「言語活動(=活用)」を、
問題解決的な学習過程に以下のように位置付けてみました。


■単元全体に位置付けた場合
 

■単位時間に位置付けた場合



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。