4年「ごみのゆくえ」における言語活動例です。
【読み取り】【再構成】【表現/説明】について
焦点化し、まとめています。
ーー家庭のごみ調べーー


ーーごみ処理場見学ーー


※「子ども」のイラストは、わたなべふみ様制作のイラストを活用させていただきました。
【読み取り】【再構成】【表現/説明】について
焦点化し、まとめています。
ーー家庭のごみ調べーー


ーーごみ処理場見学ーー


※「子ども」のイラストは、わたなべふみ様制作のイラストを活用させていただきました。


社会科における言語活動のアイデアを
「読み取り」「再構成」中心に紹介します。
【5年 自動車工業:工場の立地条件】


================================
【5年 自動車工業:工場見学にいこう】


================================
【4年 ごみはどこへ:ごみステーション調べ】


================================
【4年 ごみはどこへ:ごみゼロ作戦】


================================
※「子ども」のイラストは、わたなべふみ様制作のイラストを活用させていただきました。




=========================
「読み取り」「再構成」「表現・説明」「話し合い」
=========================
という言語活動について、これまで具体的授業モデルを元に
説明してきました。
しかし、その説明だけでは、
「この授業だけ通用する言語活動」
ということになりかねません。
どの学年においても
どの単元においても
しっかりとした言語活動を行えるような、実践のヒントのようなものが
必要だと思います。
そこで、それぞれの言語活動についての
===============
型/パターン/フォーム
===============
をまとめてみました。
気をつけたのは以下の3点です。
=================================
(1)汎用性
→他学年、他単元でも利用・応用できる内容であること
(2)わかりやすさ
→「言語活動」について、具体的にとらえやすい内容であること
(3)追試のしやすさ
→容易に実践できる内容であること
=================================
以下、クリックすると拡大します。
【読み取り】

【再構成】

【表現・説明】

【話し合い】

2年前にまとめたものなので、今読み返すと
稚拙な内容、表現が散見され、恥ずかしい限りです・・・。
しかし、この中でほんの少しでもよいので、
授業作りのアイデアに生きることがあれば、幸いでございます。