導入は裁判クイズ。
tossランドから実践のヒントを頂く。
子どもたちが「裁判所」について興味をもったところで、課題を提示
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
国会・内閣・裁判所は、どのような
はたらきをしているのだろう。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

予想も相変わらず面白い。
この「予想」段階で盛り上がる児童が増えてきた。
もちろん、勝手な(ふざけた)予想は容認していないのだが、
子どもたちは独特の感性と、今までに習得した知識を活用して発表してくる。
楽しい一時だ。
追究場面は、
「国会」「内閣」「裁判所」について、教科書や資料集を使って、
そのはたらきについて調べさせる。
(箇条書きで)

また、以前子どもたちが調べた新聞記事が、この三つの機関と
どのように関わっているかについてもまとめる。

=====================
国会と内閣と裁判所、どの機関に
一番権力があるでしょう
=====================
と発問。
子どもたちは理由をつけながら、発表した。
ここで、これらの権限が、お互いに抑制し合い、均衡を保つ仕組みになっていることを
確認。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・もしも、裁判所に最高権力があって、ちば先生が、裁判長だったら・・・・
・もしも、内閣に最高権力があって、ちば先生が総理大臣だったら・・・
・もしも、国会に最高権力があって、ちば先生が議員だったら・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
賄賂や学区名を混ぜながら、シミュレート。
子どもたちは「お互いがチェックし合わないとダメだ!」と気づいた。

そこで、三権分立について確認。

言葉の意味までしっかり教えることができ、良かった。
導入の「裁判クイズ」が盛り上がり過ぎてどうなるかと思ったが、
今回はちゃんと「課題のまとめ」「感想」まで行けた。
ぎりぎりセーフ。。。

tossランドから実践のヒントを頂く。
子どもたちが「裁判所」について興味をもったところで、課題を提示
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国会・内閣・裁判所は、どのような
はたらきをしているのだろう。
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予想も相変わらず面白い。
この「予想」段階で盛り上がる児童が増えてきた。
もちろん、勝手な(ふざけた)予想は容認していないのだが、
子どもたちは独特の感性と、今までに習得した知識を活用して発表してくる。
楽しい一時だ。
追究場面は、
「国会」「内閣」「裁判所」について、教科書や資料集を使って、
そのはたらきについて調べさせる。
(箇条書きで)

また、以前子どもたちが調べた新聞記事が、この三つの機関と
どのように関わっているかについてもまとめる。

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国会と内閣と裁判所、どの機関に
一番権力があるでしょう
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と発問。
子どもたちは理由をつけながら、発表した。
ここで、これらの権限が、お互いに抑制し合い、均衡を保つ仕組みになっていることを
確認。
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・もしも、裁判所に最高権力があって、ちば先生が、裁判長だったら・・・・
・もしも、内閣に最高権力があって、ちば先生が総理大臣だったら・・・
・もしも、国会に最高権力があって、ちば先生が議員だったら・・・
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賄賂や学区名を混ぜながら、シミュレート。
子どもたちは「お互いがチェックし合わないとダメだ!」と気づいた。

そこで、三権分立について確認。

言葉の意味までしっかり教えることができ、良かった。
導入の「裁判クイズ」が盛り上がり過ぎてどうなるかと思ったが、
今回はちゃんと「課題のまとめ」「感想」まで行けた。
ぎりぎりセーフ。。。
