導入
日清・日露戦争前後の学習を終え、その影響は
人々の生活にとってどんなものだったのかを想像させる。
そして、課題を設定。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
戦争のあと、産業や人々の暮らしは
どのように変わったのだろう。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

一通り予想させた後、読み取り。
今回は八幡製鉄所と、製糸場の写真を活用。

二つの写真をじっくり読み取り、
また教科書本文資料と照らし合わせながら
==========
重化学工業
==========
軽工業
==========
という産業の発達にまとめさせる。

また、人々の生活の変化についても調べさせる。
----------------
・ガス電気
・バス
・西洋風の建築
・デパート
----------------
何が一番嬉しいか?
という質問も、やはり盛り上がる。
しかし、良いことばかりではなかったことも伝える。
急速な工業の発展による弊害もあったことを調べさせる。

足尾銅山鉱毒事件の田中正造や、米騒動についてまとめる。
公害問題については子どもたちも敏感だった。
自然に囲まれた環境で生活しているので、
その環境が壊されるのは、やはりかなり嫌なようだった。

学習のまとめとして、
生活の変化や産業の発達、そしてその弊害について
感想を書かせ、終了。
45分にぴったりと収まった。
今回は都合で教科書資料オンリーで流した。
未熟な自分の授業力でもなんとか流れた。
やはり教科書はよくできている。
それだけできっちりと授業はできる。
子どもたちの学習意欲も45分続いた。
まずは教科書をしっかり使える実力を持った上で、
いろいろな資料を持ち込んでの授業をしなくては・・・
と改めて思った。
日清・日露戦争前後の学習を終え、その影響は
人々の生活にとってどんなものだったのかを想像させる。
そして、課題を設定。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
戦争のあと、産業や人々の暮らしは
どのように変わったのだろう。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

一通り予想させた後、読み取り。
今回は八幡製鉄所と、製糸場の写真を活用。

二つの写真をじっくり読み取り、
また教科書本文資料と照らし合わせながら
==========
重化学工業
==========
軽工業
==========
という産業の発達にまとめさせる。

また、人々の生活の変化についても調べさせる。
----------------
・ガス電気
・バス
・西洋風の建築
・デパート
----------------
何が一番嬉しいか?
という質問も、やはり盛り上がる。
しかし、良いことばかりではなかったことも伝える。
急速な工業の発展による弊害もあったことを調べさせる。

足尾銅山鉱毒事件の田中正造や、米騒動についてまとめる。
公害問題については子どもたちも敏感だった。
自然に囲まれた環境で生活しているので、
その環境が壊されるのは、やはりかなり嫌なようだった。

学習のまとめとして、
生活の変化や産業の発達、そしてその弊害について
感想を書かせ、終了。
45分にぴったりと収まった。
今回は都合で教科書資料オンリーで流した。
未熟な自分の授業力でもなんとか流れた。
やはり教科書はよくできている。
それだけできっちりと授業はできる。
子どもたちの学習意欲も45分続いた。
まずは教科書をしっかり使える実力を持った上で、
いろいろな資料を持ち込んでの授業をしなくては・・・
と改めて思った。
