今日は、さらなる課題にと、自宅学習していました。
高校3年で習う文型・時制・態について、
普段習う教材の他に、2級教本で独自学習・・・
SVC(第二文型)、SVOC(第5文型)をじっくり、例文を読み、考える。
補語が、名詞・形容詞・原形不定詞・現在分詞・過去分詞とそれぞれ、
例文を比較して読み取り、頭に入れてみたり・・・
完了形(未来完了・過去完了進行形)・・・
その例文をじっくり読んで、声に出して読み取る・・・
受動態(完了形)be動詞+being+過去分詞、さらに、
be(ing)+現在分詞の例文、
もしくは、この二つが同じ分に連なるときなど、文法は複雑でも
この規則を覚えれば、今後の英語習得に活かせそうです。
今日は、句動詞の受動態の例文も少し、学習してみました。
練習問題で、よく考えることもいいと思いました。
基本的に、文法を理解するには、文型もそうですが、
まずは、少しずつ、準2範囲を思い出すようなかたちで進め、
複雑さは、次の教本にて詳しくあるなと思いながらの今日の英語学習でした。
音読もしているけれど、文法も大切だなあと感じる今日でした。
高校3年で習う文型・時制・態について、
普段習う教材の他に、2級教本で独自学習・・・
SVC(第二文型)、SVOC(第5文型)をじっくり、例文を読み、考える。
補語が、名詞・形容詞・原形不定詞・現在分詞・過去分詞とそれぞれ、
例文を比較して読み取り、頭に入れてみたり・・・
完了形(未来完了・過去完了進行形)・・・
その例文をじっくり読んで、声に出して読み取る・・・
受動態(完了形)be動詞+being+過去分詞、さらに、
be(ing)+現在分詞の例文、
もしくは、この二つが同じ分に連なるときなど、文法は複雑でも
この規則を覚えれば、今後の英語習得に活かせそうです。
今日は、句動詞の受動態の例文も少し、学習してみました。
練習問題で、よく考えることもいいと思いました。
基本的に、文法を理解するには、文型もそうですが、
まずは、少しずつ、準2範囲を思い出すようなかたちで進め、
複雑さは、次の教本にて詳しくあるなと思いながらの今日の英語学習でした。
音読もしているけれど、文法も大切だなあと感じる今日でした。