グローバル企業として成長するためには、一歩一歩が重要です。
大きな一歩を踏み出さなければならないとき、そうしなければ自分の国に戻らざるを得なくなるとき、あなたは海外のどこで最初の一歩を踏み出すべきなのでしょうか?
これはあなたの会社がすでに成長モードに入っていて、グローバル企業として成長することに伴う成功とリスクの両方に対して覚悟を決めている前提ですが、事前に「目標や戦略」を設定することが重要です。
そうしなければグローバル化で失敗した先人たちと同じ轍を踏むことになるかもしれません。本コラムでは、そうならないための簡単な対策をご説明します。
目次
- ビジネスの立ち位置は今どうなっているか?
- 海外市場の調査を行いインサイダーになる
- 最も大きな可能性があるけん引チャネルが何かを探る
- 自社に最適な翻訳会社はどこか?
- 使う言葉と視覚的要素で自社の印象が決まる
- まとめ