ビジネス翻訳とは、グローバルなビジネス活動に伴ない、あらゆる種類のテキストをひとつまたは、複数のターゲット言語に翻訳するプロセスです。
今日のビジネス環境を表す言葉を挙げるとするおそらく “Go global or go home(グローバル化するか否か)”の派生になるでしょう。グローバルに収益を上げ、市場シェアを拡大するための新たな機会を、常に模索し続けることが重要であり、そのためには強力な国際展開戦略が必要なのです。
グローバルな成長を目指す企業にとって、海外市場でビジネスを展開する際の言葉の壁をどう克服するかは大きな課題のひとつです。グローバル戦略を考えるとき、ほとんどの企業がビジネス翻訳こそその答えであると理解しますが、本当の意味で翻訳を自社の市場拡大の支えにできているのはほんの一部の企業だけです。
グローバルな成長を実現するための重要な要素であるビジネス翻訳は、最初から正しい技術を用いれば、世界中でより高い露出と収益の増加を実現できるものです。本コラムでは、ビジネス翻訳の計画、実行、管理方法がすぐに身につくように、三つの重要な戦略を紹介します。
Contents
- ビジネス翻訳とはなにか?
- 1.1 社内業務用の文書
- 1.2 法律および技術文書
- 1.3 マーケティングコンテンツおよびデジタル資産
- 翻訳管理システムによるビジネス翻訳の合理化
- ビジネス翻訳のすべてをひとつに
- まとめ