N-BOXのフルモデルチェンジで、軽量化も注目点。
ホンダのニュースリリースにも約80kgの軽量化と書いてあります。
890kgと900kgを切るグレードもあります。
同じタイプでスズキのスペーシアは850kgからなので、さらに軽量。
ダイハツのタントは920kgからなので、ちょっと重いです。
日産のデイズルークスも920kgから。
軽量化は燃費向上にもつながるし、安全面は向上してなおかつ軽量化というのが、最近の改良点なので、素晴らしいことです。
とはいえ、わが家のソリオは950kg。排気量とボディサイズを考えると、軽のトールボディとさして変わらないというすごさ。
安全面や強度を考えると、軽のサイズが寸法的なメリットにはつながらないということかもしれません。
ホンダのニュースリリースにも約80kgの軽量化と書いてあります。
890kgと900kgを切るグレードもあります。
同じタイプでスズキのスペーシアは850kgからなので、さらに軽量。
ダイハツのタントは920kgからなので、ちょっと重いです。
日産のデイズルークスも920kgから。
軽量化は燃費向上にもつながるし、安全面は向上してなおかつ軽量化というのが、最近の改良点なので、素晴らしいことです。
とはいえ、わが家のソリオは950kg。排気量とボディサイズを考えると、軽のトールボディとさして変わらないというすごさ。
安全面や強度を考えると、軽のサイズが寸法的なメリットにはつながらないということかもしれません。