流石に今日は3年生は来ないと思っていました。・・・
ひとり来ては自習してくれていました。・・・
「どうやった?」・・・「う~~~~ん」・・・
何とも言い難いようです。結果は26日です。・・・
結果がどうあれ最善を尽くしてくれていれば、それでいいのです。・・・
そしてここは少しお休みしましょう。26日の結果次第で、後期試験に向けて、それぞれの得意な理科、社会を武器に、磨きをかけて行きましょう。・・・
後期では、必ず合格出来ますからね。(前期が駄目だった場合ですが~)・・・
ところで教室では、1,2年生の学年末テストに向けて範囲の発表が出揃いつつあります。・・・各教科の、各学校の、各学年の範囲内のプリントを出して配布します。・・・
そんな中、もう一年間通ってくれている1年生から、・・・
「今のまま、教室に通っても成績が上がらないのなら、通う意味がない~」と言うお話です。・・・
ごもっともです。・・・
この話が出たのは、どうも最近遅れ気味で理解度が進んでいなかったので、気がかりになっている子です。・・・
学校では教室崩壊に近づいている感じでしたし、クラブも辞めて勉強に集中しようと、1月から新たな出発を始めたのですが ・・・
気になっていたので、追加授業を今日提案しました。その時にそういうお話が出ました。・・・
「我々の意地にかけても、なんとか上げて行きます~」・・・
ついつい3年生の受験に気持ちが偏っていた。もっと早く手を打って行っていれば、そこまでの気持ちにならなかったのにと、反省しています。・・・
まだ間に合います。早急に手立てを打って行きます。・・・
気付かない内に、我々に対する不信感を募らせていたようです。・・・
バックアップして行きます。・・・
彼女には、最近「夢」が出来たのです。なんとかして行きます!・・・
来週は、前期試験の結果とそれに伴う後期試験への段取り、1,2年生の学年末テストへ向けての更なる追込み、などなど、大変になります~。・・・
全員の事をしっかり把握して取り組まないと、悲しい思いをする子が出て来ます。そうはさせませんよ!・・・
明日に、期待!・・・