ごきげんよう
年齢高め&メンタル強めのカラーコンサルタント
琴崎京子でございます
お土産をお渡ししたときに、その家の子供さんが、飛び上がって喜ばれたお菓子があります。
それは鳩サブレー。
持参した袋を見ただけで、鳩サブレーだとわかったようです。
紙袋も黄色で、パッケージや缶も同じ黄色で、とてもシンプルです。
サブレーは鳩の形をしていて、口に入れると思わず顔がほころぶような優しいお味です。
私はこの鳩サブレーを『平和の使者』と呼んでいます。
「平和の使者を受け取ってくださいね」と言ってお渡ししたら、皆様、えっ何!?と、興味深そうに受け取ってくださいます。
そして中身が何かわかると にっこりされます。
眺めているだけでハッピーになるような、パッケージの黄色。
曲線が美しい鳩の形。
優しいお味・・・
鳩サブレーの鳩は まさに幸せをはこぶ平和の使者みたいでしょう!
私がこの鳩サブレーを好きなもう一つの理由は、お店にも鳩サブレーにもストーリーがあるということです。
ホームページを見ると、「鳩のつぶやき」と称して、明治時代の鳩サブレーの誕生秘話なども書いてあります。
ストーリーがあると親しみが湧くし、そんじょそこらの鳩じゃなくて、豊嶋屋(お店の名前)の鳩だよという重要感が出てきます。
これぞ、ストーリー効果ですね。
今日のブログで、お伝えしたかったことは、
「お土産には鳩サブレーをお勧めします」ということではなくて・・・
ストーリーがあることで、あなたの値打ちが上がり、ブランド力が出てくるということです。
あなたのお仕事への思い入れ、あなたが身に着けておられるファッションへの想いなどをストーリーで裏打ち
してみませんか。
それがブランド作りの 第一歩になります。
ではまた
あなたの暮らしに
心華やぐ時間がありますように
編集後記
父親のことを書いた本です。
ストーリーが無ければ ただの年より。
ストーリーを語ることで、一人の篆刻家が誕生しました。
ただいま、出版開始キャンペーン中で、99円で販売しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます