<本日の一言>
本日は合宿2日目です。
若いOBは元気だな~と思ったり、自分もまだ何とかなると思ったり・・・。
30代はそんな微妙な年齢なのでしょう。
</本日の一言>
皆様こんばんは。
本日も指導碁を題材にします。

1図(実戦)
3子局、白△とコスんだ場面です。
黒はAとB、どちらが正着でしょうか?

2図(正解)
ダメを詰めない黒1が正解です。
白2ならそこで黒3と打ち、両当たりになるので大丈夫です。

3図(実戦)
ところが、実戦は黒1の当たりを先に決めてしまいました。
すると、白4と当てを打たれてダメ詰まりの問題が発生・・・。
後でも打てる手を慌てて打ってしまうことは、大いに問題があります。
この系統のミスについては、いずれNHK囲碁講座別冊付録の題材にもなる予定です。

4図(変化図)
3図の後黒1とつなぐと、白2、4の爆弾が残ってしまいます。
これは黒が生きた心地がしませんから・・・。

5図(実戦)
結局、このように後退して受けることになりました。
ダメ詰まりは恐ろしいものですね。
本日は合宿2日目です。
若いOBは元気だな~と思ったり、自分もまだ何とかなると思ったり・・・。
30代はそんな微妙な年齢なのでしょう。
</本日の一言>
皆様こんばんは。
本日も指導碁を題材にします。

1図(実戦)
3子局、白△とコスんだ場面です。
黒はAとB、どちらが正着でしょうか?

2図(正解)
ダメを詰めない黒1が正解です。
白2ならそこで黒3と打ち、両当たりになるので大丈夫です。

3図(実戦)
ところが、実戦は黒1の当たりを先に決めてしまいました。
すると、白4と当てを打たれてダメ詰まりの問題が発生・・・。
後でも打てる手を慌てて打ってしまうことは、大いに問題があります。
この系統のミスについては、いずれNHK囲碁講座別冊付録の題材にもなる予定です。

4図(変化図)
3図の後黒1とつなぐと、白2、4の爆弾が残ってしまいます。
これは黒が生きた心地がしませんから・・・。

5図(実戦)
結局、このように後退して受けることになりました。
ダメ詰まりは恐ろしいものですね。