白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

井山裕太-芝野虎丸戦(棋譜紹介)

2016年12月26日 23時59分59秒 | 幽玄の間
皆様こんばんは。
現在、ナショナルチームの強化合宿が行われています。
その中の対局の一部が、幽玄の間で中継されました。
本日ご紹介するのは、井山裕太六冠芝野虎丸三段の対局です!



1図(実戦白38)
井山六冠の黒番です。
白1と切った場面がテーマ図です。
成立するかどうか、非常に際どい切りですが、黒はどう対応したでしょうか?





2図(変化図1-1)
まず考えるべきは、切って来た白を取れないかという事です。
黒1~7が考えられますが・・・。





3図(変化図1-2)
黒も傷が多い姿です。
白1以下、当たり当たりとやって行って・・・。





4図(変化図1-3)
白4まで、脱出できます。
しかし、黒5となった姿は黒がやれるかと思いました。





5図(変化図1-4)
白1と渡りたくなりますが、すると黒6までとなります。
次に黒Aと打てば生きるので・・・。





6図(変化図1-5)
黒を取りに行くなら白1ですが、黒10まで、黒が攻め合い勝ちです。
一応、白にはもう少し粘る手段もありますが・・・、ややこしいのでそれは省略します。
ともかく、この進行なら黒がやれそうに見えるのです。

しかし、お気付きのように、これらの図は「変化図」です。
これで黒が行ける、と思ってしまうのは罠なのです。





7図(変化図2)
4図の後、白は左辺を渡らず、白1が冷静です。
黒2と突き出されてしまいますが、黒は左辺で眼を作れません。
白7となっては1眼しかなく、黒ピンチです。





8図(実戦黒39~黒43)
という訳で、いきなり白を取りに行くのは廃案です。
黒1、5と、左下に働きかけて行きました。
と言っても、隅で生きようという訳ではありません。





9図(変化図3)
白1と抜けば、黒2を利かしに行こうという事でしょう。
一見白Aと受けておいて、何でもないようですが・・・。





10図(変化図4)
白1と繋ぐと、黒6まで捕まってしまいます。
切った石を取られては、勿論白がいけません。





11図(変化図5)
9図の、白1と中の石を逃げれば、黒2と切ります。
白3の一手ですが、黒4と先手で傷を守る事ができます。
そして黒6と2子を動き出し、黒12までとなるとどうでしょうか。
右辺一帯が、大きな黒模様になった事を感じられるでしょう。

また、左辺の黒は〇の所に1眼あり、白△を取る手も残っています。
つまり殆ど生きているような石なので、こちらにも不安がありません。
こうなれば黒の捌きは成功、形勢も黒有利です。





12図(変化図6)
ちなみに、1図の状態でいきなり黒1から取りに行くのは無理です。
白10まで、脱出されてしまいます。
その後黒Aには白B、黒C、白Dです。

ですが、もし予め10の所に黒石があれば、白を取れているのです。
それが9図黒2です。





13図(実戦白44~白50)
そこで、実戦は白1と中央を助けました。
黒2と繋がれても、白3以下、「石塔絞り」の手筋で攻め合いに勝てるという訳です。





14図(実戦黒51~黒57)
白6まで、隅の攻め合いは白勝ちです(白2は黒3の1路右)。
黒7の逃げに回られたのは11図と同じですが、大きな違いがあります。
それは、左辺の黒に眼が無くなっているという事です。





15図(実戦白58~白64)
眼が無いので、黒6の守りが必要です。
白7の絶好点には、白が回る事ができました。
11図とは全く景色が違いますね。
見事な攻防でした。

この進行の意味を理解するのに、1時間ぐらいかかりました。
しかし、これは早碁でしょうから、両対局者は一手一手を数十秒で判断しているのです。
恐るべき読みの能力です。
この2人とは早碁を打ちたくないですね。

この後は大きな戦いになりましたが、井山六冠がチャンスを掴み、押し切りました。
隙の無い攻め方は、皆様のお手本にもなるでしょう。
ぜひ幽玄の間で、総譜をご覧ください。

天頂の囲碁(Zen)

2016年12月25日 22時12分17秒 | AI囲碁全般
皆様こんばんは。
前回の記事について、多くの方からコメントを頂きました。
囲碁を打つ上では、ルールはざっと理解しておくだけで大丈夫です。
それで級位者の方でも分かりやすいよう、シンプルに説明しようとしたのですが・・・。
高段者の方を中心に、正確ではないとお叱りを受けました。
難しいものです。
後半大幅に追記しましたので、気になる方はご覧ください。

さて、本日は3子局を題材にします。
しかし、いつもとは趣を変えてみました。
対戦相手は、パソコンソフトの「天頂の囲碁6」です!

第2回囲碁電王戦で、「Zen」が趙治勲名誉名人1勝を挙げた事は、記憶に新しいですね。
そのZenの家庭用バージョンが、「天頂の囲碁6」です。
最近これを頂いたので、試しに対局してみました。
手合は3子、Zenは1手5秒、私は1手10秒の秒読み設定です。



1図(実戦)
白△と繋いだ所で、黒番です。
選択肢が色々考えられる所で、棋風が出る場面と言えます。





2図(実戦)
黒1~5までぐんぐん押し、黒7とケイマしてきました!
俗に、「相手に4線を伸びさせてはいけない」と言いますが、あまり気にする必要はないと思います。
それにしても、7線を伸びさせて来るとは・・・。
地は気にせず、中央の勢力を重視するのがZenの最大の特徴です。





3図(実戦)
白5や7など、絶好点を白に譲っては甘い、というのが第一印象です。





4図(実戦)
ご覧のように、下辺の白地が大きくなりました。
しかし、左辺~上辺にかけては、圧倒的に黒石が多い状況になっています。
今後の戦いでは常に黒が有利になるでしょう。
置き碁の打ち方としては非常に有力です。





5図(実戦)
白1、3と左辺を割っている間に、黒2、4と広げられ、今度は上辺一帯が大きくなってきました。
白の芸の無い打ち方を、反省していた場面です(笑)。





6図(実戦)
その後色々ありましたが、黒負けようのない形勢になっています。
白1、3は最初からの狙いですが、大きな成果は望めないと思っていました。
白5の後は・・・。



7図(変化図)
殆どの場合、黒1、3と対応するのが正解です。
この形は所謂「万年コウ」であり、黒は取られるまでに非常に時間がかかる形です。
基本的には、黒にとっては本コウより有利なのです。

ちなみに万年コウは、隅の曲がり四目のような、自動的に死ぬ形ではありません。
場合によっては、非常にややこしい駆け引きが行われるのですが・・・。
いずれ機会があれば、ご紹介する事もあるかもしれません。





8図(実戦)
実戦は、黒1と本コウを仕掛けてきました。
オヤと思いましたが、悪手とは言い切れません。
黒Aなどにコウ立てがあり、コウに勝てるのであれば、確かに話は早いのです。

ところが、実戦は・・・。
ここまで来れば、勘の良い方はピンと来るかもしれません。





9図(実戦)
実戦は、何と黒1の繋ぎ!
白2と繋がれて、5目中手で即死です。
電王戦でも死活のミスが目立ちましたが、やはりAIの苦手分野のようです。
結果は白の11目勝ちでした。

打ってみた感じでは、3子で勝ち越すのは難しそうです。<追記>3子で丁度良さそうです。
AI対策の布石を研究すれば、こなせる可能性もありますが・・・。

電王戦で対局した時や、ネット対局場に出没するZenは、家庭用よりさらに2子3子強そうな気配です。
家庭用も、いずれ近いレベルまで追い付いて来るでしょう。
凄い時代になったものです。

AIの挙動が興味深いので、他にも試してみたいと思っている事があります。
その際は、また当ブログでご報告します。

ところで・・・。
数年ぶりに1手10秒の碁を打ちましたが、全く手が読めませんでした。
若い頃は、拙いなりにも手は自然に浮かんで来たのですが・・・。
普段の勉強の大切さが、よく分かりますね。

隅の曲がり四目(ルール解説)

2016年12月24日 23時49分59秒 | 囲碁について(文章中心)
皆様こんばんは。
Twitterの日本棋院若手棋士アカウントは、今日から星合志保初段が担当しています。
お楽しみに!

なお、前任者の小山空也三段は、個人でもTwitterを始めたようです!
真面目な人柄で知られる小山三段ですが、この一週間、意外な一面を見せてくれましたね。
今後のTwitter活動も楽しみにしています。

あっ、Twitterは一応、私もやっています(笑)。
宜しければ、こちらもどうぞ!


さて、本日は隅の曲がり四目についてのお話です。
一昨日の記事では軽く流してしまいましたが、やはり詳しく説明しておきましょう。



1図(テーマ図)
一昨日の碁は途中で黒が投了しましたが、それを最後まで打ち続けた場合を考えてみます。
図はダメ詰めも終わった状態ですが、ここで左下の黒はどうなっているでしょうか?
ルールでは黒死になので、白が黒を取り上げ、終局となります。
しかし、そのルールが無く、放っておくとセキになると仮定しましょう。
その場合、どういった展開になるでしょうか?

まず、黒が隅の白3子を取りに行こうとすると、3目中手で死んでしまいます。
一方、白からは黒を取りに行く事ができます。





2図
白1、2とダメを詰め、白3と黒を当たりにする手があります。
なお、その間は勿論黒にも着手の権利がありますが、自陣に打てば黒地が増えますし、白地の中に打てば白地を増やしてしまいます。
よって、白1や2に対して、黒はパスです。





3図
前図の後黒1と取り、白2と眼を取りに行きます。
ここで黒3が唯一の粘りで、コウに持ち込む事ができます。





4図
そして白1とコウを取りますが、黒2などと、コウ立てを打つ事になります。
黒Aと連打すれば黒は利益を得られますし、白Aと受ければ黒Bとコウを取り返し、今度は白がコウ立てを考えなければなりません。

それなのに、実際には隅の曲がり四目は、黒死にと定められています。
納得できていない方も多いのではないでしょうか?
しかし、それには理由があるのです。





5図
白1、2と、黒の外ダメを詰めた所まで戻りましょう。
白としては、ここですぐにAと取りに行く必要はありません。
何しろ、黒は全く身動きできない状態なのですから・・・。





6図
白は、コウに備えて白1~5などと打ちます。
予め、黒からのコウ立てを消しておくのです。
その間の黒は、先述した通り常にパスです。
そして、白6と取りに行きます。





7図
すると黒1、3でコウになる事は、先述した通りです。





8図
しかし、白1と先にコウを取る事ができます。
黒はコウ立てを打たなければいけませんが、予め白に全て潰され、1つもありません。
左下の黒は、ただで取られる事になります。


これが、隅の曲がり四目が死にである根拠です。
では、実際にルール化する理由はどこにあるのでしょうか?
それは、ルール化しないと面倒くさい事になるからです(笑)。

もし隅の曲がり四目が死にと定められていないと、実際に取りに行かなければいけません。
すると、5図~6図の間、白はひらすら自陣に手を入れ、黒はパスし続けるという、異様な展開になります。
また、白が手入れする度に白地が1目ずつ減って行くため、ややこしい問題も生じます。
黒からのコウ立てを0にしようとすると負けるため、1つか2つ残しておいてコウを迎え撃つ、などという駆け引きが生じるかもしれません。
非常に時間がかかり、美しさもない終盤になってしまいます。

そういった煩わしさを避けるため、隅の曲がり四目は死にと定められています。
少なくとも、私はそう信じています。
ちなみに中国ルールでは、隅の曲がり四目は、実際に取りに行かなければいけないそうです。
お互い、非常に嫌な作業だと思います。

<追記>
実際には省略しても良いようです。
ちなみに中国ルールでは、ダメ詰め終了後の手入れは損になりません。



一部では日本ルールより中国ルールの方が優れているという論調もありますが、私は支持しません。
確かに中国ルールは理論的な齟齬が少ないですが、日本ルールは気持ち良く対局できる事を前提に進化してきました。
それが顕著に表れているのが、この隅の曲がり四目だと思います。

<追記>
中国ルールでも、隅の曲がり四目はそのまま死にであるという情報を頂きました。
長年勘違いしていたようです。
詳しい事情をご存知の方がいらっしゃったら、お知らせ頂きたいと思います。
gotanda@igosiraishi.com


<さらに追記>
場合によっては、中国ルールでは生き返るケースもあるという説が出て来ました。
あまり不確かな事は言えないので、私には分からない、としておきます。



さてここから、大幅に追記です。

コウ立てを全部潰してからコウを仕掛けられ、ただで取られる、というのが隅の曲がり四目の基本的な理解です。
しかし、それができない局面もあります。



9図(テーマ図その2)
中央の形を変えてみました。
どちらもAやBに打つと取られる、セキの形です。
しかし、損なだけで、AやBの着手が禁止されている訳ではありません。
ここがポイントです。
なお、ここからの図も、「もし隅の曲がり四目が、自動的に死にではなかったら」という想定で進みます。





10図(想定図1-1)
例によって、白が黒からのコウ立てを潰してから、隅の黒を取りに行った図です。
しかし8図と違い、黒2のコウ立てが残っていました!
自ら取られに行って大損ですが、これでコウ立てを確保できます。





11図(想定図1-2)
白1と受けざるを得ず、黒2、4と生きる事ができました。
セキがあると、潰せないコウ立てができてしまうのです。
尤も、コウに勝ったとはいえ、中央を取られ、右辺黒6子を取られては黒今一つではないか、という疑問も浮かんできます。
すると、黒はどうするでしょうか?



12図(想定図2-1)
白に対抗して、黒も予め白からのコウ立てを潰しておく事になります。
白11まで、ますます異様な進行です。
コウ立ての潰し合いが終わったら、次は白が隅を取りに行きますが・・・。





13図(想定図2-2)
白が先に取るコウですが、例によって黒が中央の自殺手をコウ立てにして取り返します。
すると白から1つもコウ立てがありません。
隅の黒がただで生きてしまいました。

このように、黒からのコウ立てを全部潰しておいてコウを仕掛けられるから黒死に、という説明では矛盾が生じます。
こういった矛盾が無いよう、実際には細かいルールと理論が整備されています。
知らなくても全く問題がありませんが、どうしても気になる方は、日本囲碁規約をご覧ください。
ただし、頭が痛くなっても責任は負いません(笑)。


さて、随分と長々と書く事になってしまいました。
完全に見込み違いです。
色々とややこしい図や説明をしてきましたが、碁を打つためには全く必要ありません。
大事なのは、隅の曲がり四目は死に形であるという事だけです。
これが分かっていないと、隅の曲がり四目をセキと思って取り損なう事がありますし、一昨日の碁も意味が分かりません(笑)。
ああこの形は死になんだな、と何となくご理解頂ければ十分です。

目的(6子局)

2016年12月23日 23時59分59秒 | 仕事・指導碁・講座
皆様こんばんは。
まずはお知らせです。
著書「やさしく語る 碁の本質」が、増刷されました!
書店等で、順次補充されていくと思います。
まだお手元に無い方は、ぜひお買い求めください。

さて、本日のテーマは目的です。
着手を決める際には、目的を持っておく事が大切です。
相手に打たれると、反射的に対応してしまう方が多いですが、自分が何をするべきなのかを考えておかなければいけません。
これができるかどうかで、碁の流れは大きく変わって来るのです。



1図(テーマ図)
6子局です。
黒1に白2と受けた場面です。
次に黒、どうしますか?





2図(実戦)
実戦は、黒1、3と割りツギました。
反射的にこう打ってしまう方が、非常に多いですね。
黒5まで、自然な流れに見えるかもしれません。
しかし・・・。





3図(実戦)
下辺の白は、既に生きています。
そこで、白1、3と、大場に先行しました。
白11まで、右辺を荒らす事に成功しています。
こうなってみると、黒が得た物は何か?という疑問が湧いて来ますね。
カス石を助けて、大勢を失ってしまったのです。





4図(正解)
下辺の白は、既に生きています。
ですから、そこに向かって力を蓄えても意味がありません。
黒1、3などと打っておいて、後はここは見ないで他の大場に先行すべき所です。
黒△が心配になるかもしれませんが・・・。





5図(実戦)
白1、3と打って来ても、相手にせず、他の大場に向かってしまえば良いのです。
白は生きている石から、僅かに地を増やしたに過ぎず、黒4となっては黒の優位が拡大しました。


このように問題にすると、正解される方が多いかもしれません。
しかし、実際に打っていると、2図のように反射的に黒石を助けてしまう方が多いのです。
石を助ける事によって、どんな良い事があるのか?
そういった考え方ができるようになれば、カス石に惑わされる事は無くなるでしょう。

読み(村松八段ー武宮九段戦)

2016年12月22日 23時59分59秒 | 幽玄の間
皆様こんばんは。
今年最後の手合は、どうにか勝ちました。
最後の対局の結果によって、年末年始の気分が全然違います。
幸運に感謝しなければいけませんね。

また、昨日の記事について、早速多くの方からコメントを頂きました。
ありがとうございます!
ユニークな名前も出て来て、楽しませて頂いています。
いずれ全ての案を公開させて頂きますので、お楽しみに!

さて、本日は幽玄の間で中継された、村松竜一八段(黒)と武宮正樹九段の対局をご紹介します。
本日のテーマは、読みです。
プロの碁というのは、何となく眺めていても楽しめる面がある一方、何をやっているのか全く分からない、という場面もあります。
特に読み合いとなると、見ただけで理解できる方は少ないでしょう。
実際に盤上に現れる進行は氷山の一角に過ぎず、その進行の理由を理解するためには、水面下で何が起こっているかを理解する必要があるからです。

では、棋力が高くない方がプロの碁を楽しむには、どうすれば良いでしょうか?
その答えは、強い人に教えて貰う、という事になります。
NHK杯に必ずプロの解説が付いているのは、それが理由です。

幽玄の間でも、強い方がプロの碁を解説する文化ができたら良いと思っています。
級位者の方が気軽に疑問を述べて、強い方がそれに答えます。
そうなれば、棋力に関わらず、プロの碁を楽しめるようになるでしょう。
幽玄の間の会員も増えて、私としても大喜びです(笑)。
そのためには、とにかくプロの碁の注目度を上げる事ですね。
微力ながら、私も頑張っていきたいと思います。



1図(実戦白36~黒39)
白1、3は、「左下の黒は弱い石ですよ、守らないと危ないですよ」と脅している手です。
対して黒2、4は、「いやいや、こちらが守るなんてとんでもない。下辺の白の方が危ないんじゃないですか?」といった所です。
プロの碁にはよくある、意地の張り合いですね。
こういう事を始めると、碁が激しくなるのです。





2図(実戦白50~黒61)
その後、死活問題に発展しました。
白1から、隅の黒の眼を取りに行っています。
しかし、突然白11と関係無い所に打ち、黒も12と転戦しています。
左下の黒は、一体どうなっているのでしょうか?





3図(変化図)
前図白11で、本図白1から眼を取りに行く事が考えられます。
白5までとなって、一見セキ生きに見えるかも知れませんが、これは隅の曲がり四目と呼ばれる特殊な形で、黒死にとなります。
では、何故白がこれを決行しなかったかと言うと・・・。





4図(続・変化図)
黒7まで、白も眼が無くなります。
すると隅の黒との攻め合いになりますが、黒勝ちに終わります。
両者にはこの図が見えていますが、一方的に片方が良くなる図なので、実戦には現れないのです。
ここがプロの碁のややこしい所ですね。





5図(実戦白90)
その後、白△に切りました。
この手の狙い、分かりますか?





6図(実戦黒91~黒95)
白が右下の黒を取ろうとした、と思った方は外れです(笑)。
黒1~5で、逆に白が取られているからです。





7図(変化図)
前図の後白1から逃げようとしても、当たり当たりと来られて捕まってしまいます。
所謂グルグル回しですね。
勿論、武宮九段がこれをうっかりした訳ではありません。





8図(実戦白96~黒99)
6図の後、白1と出て、白3の当たりを利かしました。
ただ当たりをかけただけのように見えるかもしれませんね。
しかし、実はこの当たりを打つ事が、5図白△の狙いだったのです。





9図(実戦白100)
ここで、白△の置き!
全ては、この手を成立させるための準備工作だったのです。





10図(変化図)
4図と同じように見えるかもしれませんが、大きな違いがあります。
それは、白△に石がある事です。
黒7と来ても、今度は白8で大丈夫です。
白△によって、予め黒Aで連絡する手を防いでいるのです。


武宮九段は感覚派として知られていますが、実は深い読みも武器にしています。
そうでなければ、趙治勲の石は取れません(笑)。